GN0W チャージモードのコスト換算 【新型アウトランダーPHEV】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アウトランダーPHEVは充電残量がなくなっても自前のエンジンで発電して充電するチャージモードがあります。
そのコストについてデータ揃えたのでまとめてみました。参考にしてください。
最初に、まとめ(笑)
「チャージは、損しかしない」
高速道路の、10km走行で、充電5kmチャージされます。
高速道路チャージ燃費 9.5km/L
高速道路通常燃費 12.5km/L
チャージすると、燃費3km/L悪化します。
燃料換算します。
チャージ燃費 1.05L/10km
通常燃費 0.8L/10km
10kmで、充電5kmチャージすると、
1.05L-0.8L =0.25L/5kmチャージ
ガソリン1L(165円)で充電20kmチャージの計算です。
値段/充電時間/充電距離/発電量
チャージ走行だと
165円/40分/20km/4kWh になります。
三菱ディーラー充電だと、参考として
150円/30分/60km/12kWh
まとめ
家庭用電力換算だと、
41.25円/10分/5km/1kWh チャージ走行
150円/30分/53km/11kWh 三菱充電
13.6円/2.7分/4.8km/1kWh 三菱充電
240円/30分/60km/12kWh 高速道路充電
20円/2.5分/5km/1kWh 高速道路充電
29.28円/1kWh 家庭用電力
参考 停車チャージ満了(51km)まで約95分、ガソリン6.5L、約1000円かかりました。
1000円/95分/51km/11kWh 停車チャージ
90.9円/8.6分/4.6km/1kWh 停車チャージ
453.75円/110分/55km/11kWh チャージ走行
というわけで、
チャージ走行のコストは、自宅充電の2倍。
停車アイドリングチャージのコストは、自宅充電の4倍相当という結果になりました。
ただし、高コストであってもV2Hの場合は仕方ないですね。でもチャージ中はV2H止まっちゃいますね。90分我慢です。
あわびゆ(´・ω・`)
検証条件
充電残量:なし
充電場所:高速道路
走行モード:マイパイロット100km設定
走行状態:直結フロント駆動+充電走行
写真はリセットし、チャージモードで10km走行で、充電3kmの状態。
2
10分で充電5km発電されました。
途中、パトカーが先導してくれました。
3
20km走行で、8km充電されました。
パトカーがPAによけたと思いきゃ、すぐに後ろから合流してきました。
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チャージ中の状態。
ほとんどフロント駆動のみ。登り坂道でリア補助かかるくらい。
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15分で、10km増えました。
これが充電器なら外して逃げ出すレベル。
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30km走りました。半分たまりました。
燃費悪いですね。最悪だ。
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40km走りました。
パトランプ回したパトカーが猛ダッシュしたかと思ったら、後ろの車が補導されてました。わけわかめ。
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45km、約30分で、充電22km
いったんここで休憩です。
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測定再開します。
タイマーかけて、半居眠りモード(´・ω・`)
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10km走行で、7km増えました。
そろそろ注文していたメガドライブミニ2が届きます。
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以下同文
ドライブレコーダー確認しましたがパトカーの音声は拾えてませんでした。
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もういいんじゃないかな。
高速道路で後ろについたパンダのパトカーに捕獲されるってよっぽどですね。
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約1時間のチャージ走行で42km増えました。
途中のパーキングで急速充電したほうが休めてコスパ良好です。
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終了、おつかれさまでした。
チャージ使ってる人は、今すぐやめましょう(´・ω・`)
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