今日は18時半ころに退社して、その後ガレージにてフォグランプとエアクリの固定方法をひたすら考えてました。
黄レンジャーという称号を与えられている(爆)にも関わらず、08仕様にはイエローフォグがついてません。
なので、ツインフォグにしようと考えました。
で、善は急げと昨日長物を作るついでに同じサイズの部品を作り、本日車体との固定穴を空けました。
取付は純正オーバーライダーの固定金具跡のM8ボルト穴を使います。
昨日の夜にスケールで長さを測り、2カ所固定なので1箇所はφ10の丸穴、もう1カ所は左右に余裕を持たせた長穴(約40ミリ)にしたんですけども。
超が付くほどギリでした。どこを寸法違えたのか…
でも付いたからいいか。(汗)
その後、久しぶりにIPF&3000kフォグ(別名ギラギラ君、爆)を持ち出して、フッティング確認。
ステーが長すぎたような気もしますが、大は小を兼ねるということで納得。(苦)
で、今度はタップ穴を立てるための位置決め。
ハイマウントとローマウント両方に対応するために、2カ所に穴を空けることに。
あ、我が家には6.8ミリのドリルがないや。(爆)
会社に行かないとダメですかい…個人物なので内密にしたかったんですがね。
あ、あとナンバーが邪魔で6連フォグは無理でした。(爆)
続いてエアクリの固定。
振れ止め程度のステーで固定していますが、エアクリ右側(ヒューズボックス側)にスペース儲けてバラストとかを固定したいと考えているので、もう少しエアクリを前に向けたい(エンジン側に振りたい)と考えました。
で、再びステーを考えました。
長さが350ミリ、片側の先端を斜めに加工。
取付はインジェクターのコンピューター固定ボルトに付ける予定。
そこからエアクリめがけてステーを伸ばし、エアクリアダプタとエアフロを固定しているボルト2本にステーをつけて新設ステーに固定する感じ。
そのステーにさらに振れ止めを付ければ完璧だと思います。
ともかく、エアクリを前向き&水平固定したいんですよね。
週末までに工場長を交渉して部品調達しないと。(苦)
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メンテナンスと日常 | クルマ
Posted at
2008/04/22 22:26:15