BSの海外ニュースで、ドイツZDFのリポート番組で、オープンカーの安全性というのをやってた。
プジョー、シトロエン、ミニの3車種に対しての、側転時の安全性の試験をリポートしたもので、これがまたすごい。
いずれも、定員4名の車種。
横方向にぐるぐる車両がカイテンすると、まあオープンカーってもろいんだなぁというのを改めて実感。
そりゃそうだ。根本的にハードトップと構造違うんだから。
Aピラーの強度不足とか、後部座席の保護バーが役に立たないとか。
けっこう好きなこと言ってました。
でも、それがオープンカーの宿命だと思ってしまいますが。
ぶっといAピラーつけたって、所詮上方向に伸びる「柱」でしかないわけなんで、どうしてもトラスのような強度はでない。
逆に危険にも感じるし。
安全安全というのであれば、ロールゲージ組んでその上に幌かぶせるしかない。ま、そうなったらオープンカーというには語弊が出てしまいそうですが。
Posted at 2008/06/11 23:41:58 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ