
今日は
後輩の友人のプジョーが入庫。
なんでも、キーオフにしてもACC電源が通電して、且つこの間シガープラグがソケット内で分離して、部品回収しようとしたときにバチっとやったらしい。(汗)
しかもこのプジョー、シガーソケットが常時通電になっているらしく、常に携帯充電器とかの電源がオンになっていたとか。外車ってやっぱ怖え~。
で、とりあえず一番怪しいメインヒューズを見ることに。
プジョーのヒューズボックスはどこかなぁ?と説明書見せて貰いました。
すごい!説明書の製本方法が、糊で接着されているのではなく、リングで閉じられているタイプ!
しかも表紙がピクチャー仕様!
すげー、すげーよフランス車。抜かりないなぁ。
しかも、説明書にはカブリオレのルーフ開閉まで載ってました。
あ、話が脱線しましたね。(爆)
で、ヒューズボックスは運転席下にありました。
10円で回すタイプ。
ACCヒューズは上段右端。
ACC容量が20Aのヒューズって…(苦)
で、ひとつ気になった説明が。
16 アクセサリー電源 常時ON
16A アクセサリー電源
ん?なんだこの表記。16Aってなに?
と思った瞬間。もしや、まさかという考えが頭の中をよぎりました。
とりあえず、有言実行。ヒューズの片足を16Aの穴に差すようにヒューズを差し込み。
したら、ACCで通電。キー抜くとオフ。
で、元のヒューズ穴に戻してみると、キー抜いてもオン。
すげー、プジョーってこんなオプション(?)が付いているんだ~。(爆)
これには私、後輩、友人唖然。
以前この常時通電の話を聞いたとき、バッ直してリレー付けて…と面倒な作業になるなぁと思っていただけに…
5分で作業終了。(爆)
まぁ、説明書見ながら談笑したりしたから5分以上発生してますが、作業は5分以内だったんで。
これ、店に持っていったらナンボ工賃かかったべか~?と思ってみたり。
あ、プジョーの純正オーディオはソニー製(いちおうプジョーのロゴ入り)でした。
その後車を見せて貰ったとき、運転席のドアの閉まる音に違和感を感じたので、ちょっとヒンジを拝見。
ま、ナンバー上段が2桁の車両なので、サビでヒンジが~と思ってたら、
ドアストッパーの固定ピンが抜けかけていました!
ピンの頭の部分がかろうじてストッパーの可動部に差さっている…というか付いている状態。こりゃあマジでビビリ。
だって、これ抜けたらネイキッドのようにドアが90度開閉、それ以上開閉しちゃうし、ヘタしたらドアとフェンダーが接触して板金行きになってしまうんで。
過去にRVRもこのストッパーの根本が腐って取れたことあったな~。(爆)
で、幸いピンは完全に抜けていなかったので、後輩にドアを前後に煽って貰いながら、ヒンジピンを下からハンマーで叩いてとりあえず応急完了。
これって、ピンの上下は何で固定されているの?Eリング?
いずれにせよ、ピンが脱落してなかっただけラッキーでした。
整備手帳 ドアストッパー
Posted at 2008/07/05 21:05:32 | |
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