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スガヤマモータースサービスのブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

ベストカーの最新号(11/26号)に載ってました!


 見開きページで、MMFがドーンと載ってました。

 皆さん、コンビニで立ち読みしてないで買いましょう。

 ¥340-ですが、お弁当暖めている途中であれもこれもとレジに持ち込むババア(真っ赤な他人)のせいで、店員がスキャンミスしてあと少しでベストカー1冊で¥1300-の請求されるところでした。(これは私も店員も驚きました、爆)

 私はどの辺かなぁ~?と写真を見ましたが、全然写ってませんでした。

 ちょうど、写真右の方にあるディーゼルパジェロの鼻先に異端ですが、写真ではバッチリ切れてます。(苦)

 ベストカーのカメラマンさ~ん、来年は広角に取ってくださいよ~。

 それとも、中央にトラック数台並べてひな壇にして全員が取れるように細工します?(汗)

 あと、C.F.C(シャリオ・フレンズ・サークル)のクラブパネルも半分切れていました。

 こればかりは、もうちょっと気を遣って撮影してくださいとしか言いようがないです。


プロジェクター移植のタグでアクセスがグーンと上がってしまいましたが、当方「やろうかな?」と思っただけで実現はほど遠いです。(クリアしなくてはいけない課題だらけて…多分全部赤点必須なんで、苦)



なかのひと
Posted at 2008/10/28 23:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008年 MMF | クルマ
2008年10月28日 イイね!

妄想は膨らむ、でも現実は厳しい


 まあ、なんつうか。

 ぶっちゃけ言っちゃうと、

プロジェクター移植

 あぁ、無謀だ、100%無謀だ。(笑)

 なんたって、RVRの巨大ヘッドライトにどうやってプロジェクターを移植したら良いものか。

 既存リフレクターに頼らない発光方法なら、パテ盛ってFRP貼ってあんなことこんなことでクリアできますけども、やっぱリフレクターは必須ですよねぇ。

 0.3mmのアルミ板を螺旋状に配置してリフレクター作るか?なんて考えちゃいましたが、あまりにも面倒すぎるし、0.3mmはハサミやバンドソーなんかで切ると必ず歪むし。ギロチンすると歪みが最小限に抑えられるそうですが。

 かといって、会社のフライスで二等辺三角形のアルミ板大量生産してもなぁ…治具作るのめんどくさい。(苦)

 (私御用達の)アサヒペンのメッキ調ステッカーも、キラキラしたメッキではないですからね。あくまでもメッキ”調”。

 加工したら鍍金屋直行?費用ばっかり掛かりますね。(苦)

 まあ話は逸れましたが。

 プロジェクター移植するにあたって、最大のネックは光軸調整。

 最近はブラケットごと移植する事例が一般的ですが、不器用だし面倒臭がり屋の私はとてもじゃないけど考えるだけで時間掛かりすぎ。

 そうなると、やっぱりモレッティのような形が理想的なんでしょうね。

 防水ヘッドライト&防水プロジェクター…

 LoはH7をベースにして、HiはHBかな?

 そんな都合の良い物なんてなかなかないでしょうね。

 防水だったら殻作って光軸用のブラケット作れば何よりも簡単だろうし、プロジェクターの大きさにも左右されませんからね。

 そんな都合のいい物はないか。防水プロジェクターなんて…

 …

 思い当たる節発見。(爆)でもあれは超高額。(定価で10万、爆)

 時間かけてちまちま考えますか。


なかのひと
Posted at 2008/10/28 18:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備品 | クルマ
2008年10月27日 イイね!

pivot スピードメーターSML-M 気付いたこと


 貰い手が現れないので、まだ車両に付けたままです。

 で、この間気付いたSML-Mのこと。

 ULTRAには付いている最高速度のメモリー機能ですが、SML-Mの場合はキーオフで最高速度がリセットされるみたいです。

 なんでかな~?と考えてみたら、ULTRAは電源(12V)の他にイグニッション電源(もしくはアクセサリー電源)の線があるんですよね。

 まあ、カーオーディオと同じ原理ですよね。

 電装に常に12v流している状態でスタンバイ状態にさせておき、ACC、もしくはIGNを流すと電装品がスタンバイ状態から起動状態にする。

 ULTRAのスピードメーターはこういう原理のようです。

 pivotは線が1本足りないので、バックアップもスタンバイもできないというわけ。

 タメになったね~、タメになったよ~。(汗)

 まあ、最高速メモリーなんて常時使うわけでもない機能なので、あってもなくても無問題かな?

 どちらのメーターも0-100~400測定が出来るので。


なかのひと
Posted at 2008/10/27 20:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備品 | クルマ
2008年10月26日 イイね!

結局一日堕落してました


 (役立たずの)サブバッテリー外して、アンプ電源の見直しを仕様と思ったのですが、1IN2OUTのディストリビューションブロックもAGUヒューズブロックも在庫してなかった事に気付き、配線の長さだけ確認してそれで終了。

 今のリアのシステムに4ゲージ対応のシングルヒューズボックスがあるので、それをバッテリー付近に移設の予定。

 そこから車内に引き込んで、リアに8ゲージ、フロント電装品の分配で8ゲージに2分岐の予定。

 本当はリアまで4ゲージで引きたいんですけどね。

 ヒューズボックス新調&HIDのヒューズやリレーも見直ししたいので、今回はリアまで8ゲージで我慢です。

 でも、40Aのアンプ2機をフルパワーで鳴らすわけでもないので、8ゲージで十分か。

 LEDに使う配線はいくらでもケチれる(在庫豊富、爆)んですが、どうしてもオーディオ用のパワーケーブルはある物しかないので。

 とりあえずは、リアに電源引いてやらないとアンプウーハーがならないので、それだけは年内に何とかしないと。


なかのひと
Posted at 2008/10/26 21:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスと日常 | クルマ
2008年10月26日 イイね!

雨です

雨です朝から雷まで鳴ってます。

ガレージにいると、雨音がバラバラいって話す声も聞き取れないことがありました。

こんな日は電源の見直しです。
Posted at 2008/10/26 10:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンスと日常 | モブログ

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「迷わず行けよ!行けば分かるさ!ありがとぉーっ!ダァーッ!」
何シテル?   12/03 19:57
2年半ほど活動してきましたが、無事こちらでの活動を終えることが出来ました。 長い間ありがとうございました。            Final Upd...
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