• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

エクスプロージョン走行会@日光サーキット&ラジドリ

本日はエクスプロージョンさん主催の走行会に参加してきました。@日光サーキットです。

久々にAE86トレノで走りました。
ずっと電気系で悩まされ続けていましたが配線引き直してからサーキットテストがなかなかできず、ミッションからのオイル漏れが発覚して乗れていませんでした。
中古ミッションに載せ替えてやっと走れました。



N1レースで中古Sタイヤの在庫が増えてしまったので、今回はSタイヤで走りました。
1本目ベスト 42.408
2本目ベスト 42.057←本日のベスト
3本目ベスト 42.114
4本目べスト 42.282
5本目ベスト 42.154
日光サーキットでのこの車でのベストも更新できました。
今までのSタイヤでのベストは42.540でした。
今年は86レースやAE86N1レースなどで色々と経験積んだので成果が出てきたのかもしれません。
それにしてもやはりAE86は運転して楽しいですね。
しかしパワステ仕様をポンプを外しただけの重ステ仕様なのでハンドル重いです。
久々だったので腕が。。。明日は筋肉痛ですね。

電気系トラブルも起きず無事帰って来ることができました。
電圧も終始安定していました。これで電気系トラブルは完全に直ったのかもしれません。


土日はラジドリしてきました。
最近あまりラジコンできてませんでしたが、久々に2日連続できて満足です。
両日とも午前は雨で室内、午後は雨が止んで屋外コースを走ることができました。

先週シェイクダウンしたヨコモYD-2ですが、素組で大会でまずまず走れたので、早速色々やっちゃいました。
MR-Dはもう走らないのでバラしてしまったのでVXドックを載せました。
ラップアップから発売された↓を使いました。

こんな感じです。

そして自分の車は↓な感じに。



一緒に新しく発売されたナックル ラップアップのGXナックルVer.3を使いました。


しかしなかなかアッカーマンが出ず悪戦苦闘でイライラがつのります。
すると友達から他のサーキットでもVer.3よりVer.2のほうが良さそうとの情報を得ました。
そこで今まで使っていたVer.2にしてみるとすぐにアッカーマンが決まり良い感じで走れました。
微妙な違いで良かったり悪かったりとアッカーマンは奥が深いですね。
その他にもYD-2の新しいノウハウを色々と教えてもらいシェイクダウン3日目にして良いスピードで周回できるようになりました。
Posted at 2016/10/10 23:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年10月02日 イイね!

パル ドリフトミーティングに参加してきました。そしてYD-2シェイクダウン。

本日はパル ドリフトミーティングに参加してきました。@スピードウェイPALです。

今年は大会が定期的に開催されておらず、2回目の大会となります。
突然の開催ということで14台と参加台数が少なく寂しいですが、
ヨコモワークスが2名参加とレベルの高い大会となりました。



そして今回は新しいシャーシのシェイクダウンです。
ヨコモのYD-2です。
https://www.teamyokomo.com/product/drift/dp_yd2/dp_yd2.html
今までのシャーシはバラし、準備して大会に挑む予定でしたが、
全く練習に来れずで大会当日がシェイクダウンとなってしまいました。
幸いに午前中はフリー走行でしたので何とか簡単なセッティングだけして走れるようになりました。




ボディも新しく作りパンドラのレビンになります。
ホイールはスケールダイナミクスをグリーンに塗っちゃいました。

現在PALではYD-2が増殖中です。とにかく速いです。
セッティングもほとんどいらずで速いです。
リーズナブルだし他のシャーシが売れなくなってしまいますね。

肝心の大会のほうは予選の単走は14台中8位でした。
決勝トーナメントの追走ではちょっと力んでしまい、1回戦敗退。。。
まだまだ追走の練習と大会慣れが必要です。

ヨコモワークスの方に色々と教えて頂いたので大会終了後にセッティングを色々と試してみました。
リアトーやダンパーストロークを変更すると動きが良くなりました。
試しにリアダンパーをオイルレスにしてみると良い感じ。
次回は柔らかいオイルを入れてフロントも柔らかいオイルに変更して様子見たいと思います。
Posted at 2016/10/02 22:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月25日 イイね!

SCCN September RACE MEETING in TSUKUBA AE86N1レースに参加してきました。

本日はAE86のN1レースでした。@筑波2000です。

昨日、スポーツ走行枠で練習しに行き、天候の悪い中、ドライで1本走ることができ、
タイムも初めて1分8秒を切って1分7秒67と好タイムでした。
この調子で走れれば予選で上位を狙えそうと期待が膨らみました。

そして本日の予選に挑みました。


予選開始して2周目、そろそろアタックを開始しようと思った矢先の第2ヘアピン。
デフのファイナルギアがいっちゃいました。終了です。
前日の練習での走りが良かったので悔やまれます。

次回は11月20日の最終戦です。
練習して初表彰台を狙いたいと思います。
Posted at 2016/09/25 22:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年09月03日 イイね!

86/BRZレース 第6戦富士に参加してきました。

86/BRZレース第6戦富士スピードウェイに参加してきました。

昨日の朝に富士に入りました。
朝にフリー走行と昼ごろに専有走行で練習。
今回のエントリーは81台。1組と2組に分かれています。
練習走行では2組の19位でした。
22位までが予選通過なのでこの調子で行けば予選通過のはず。
タイムは2分11秒780でした。
暑さでトップも前回より2秒落ちなのでこんなもんでしょうか。

本日は朝から予選でした。
予選タイムは2分10秒896でした。
15分という短い時間でタイムを出すのは本当に難しいです。
ベストの走りができていた周の最終コーナーで3速シフトアップをミスってしまいました。
冷静にならないとダメですね。
2組の21位でギリギリでA決勝に進出できました!

決勝は45台中41番グリッドからスタートです。
スタートはそこそこ上手くいきましたが、1コーナーでアウト側になってしまい押し出され気味でポジションを落としてしまいました。
そこから1つずつ上げていき35位で無事ゴールすることができました。
序盤は良いペースで走ることができましたが、中盤からはタイヤのグリップが落ちて苦戦。
暑さで集中力も落ちペースが落ち前について行くことができなくなってしまいました。
後ろからの追い上げにミスも出てあと1周あったら抜かれていたかもしれません。

もう少し上位へ進出したいところですが、今の腕では厳しいですね。
86を理解してもっと練習して少しでも前へ行けるようにしたいと思います。
まずは2分9秒台を出してみたいです。

予選リザルト
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd06_club_q.pdf

決勝リザルト
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd06_club_a_r.pdf



今回もYMS行田レーシングチームから参戦しました。
http://www.yms-gyoda.jp/
YMS社長とシティオートの社長がチームメイトです。
http://cityauto.ico.bz/

今回もサポートして頂いた皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

Posted at 2016/09/03 23:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年08月21日 イイね!

日光四輪耐久レースに参戦してきました。&昨日のラジドリ。

本日は日光四輪耐久レースに参戦してきました。
http://www.nikko-circuit.jp/base12.html

チームはテクノプロスピリッツから参戦。
前回からチームに参加させて頂き、前回は優勝!初参戦初優勝というラッキーでした。
なので今回はゼッケン1番です。

2連勝を目指していざスタート!


第1ドライバーはうちのエースです。予選3位から追い上げます。
早々に高速コーナーでS13がエンジンブローでオイルを撒き赤旗中断。
コース整備に時間がかかり、しばらくして再スタート。
順調に周回していると突然のピットイン。次のドライバーも準備もできてなく焦りました。
ドライバーの熱中症でした。
赤旗中断中が厳しかったらしく、限界で戻ってきたようです。
第2ドライバーも順調に周回していましたが、高速コーナーで処理不足のオイルに乗ってしまったようでコースアウトで土手に。。。

左フロントの足回りが曲がってしまいリタイアとなってしまいました。
ドライバーはショックを受けていましたが、これがレースですからね。
今年はこれでシリーズ最後ということで来年は年明けになるようです。
次回こそはまた優勝目指して走りたいと思います。


昨日は久々にラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
ヨコモから新しいシャーシが発売になりました。YD-2です。
ヨコモ初の2駆ドリ専用シャーシです。
早速注文して取り置きしてもらっていたのでゲットです。
すでにPALではYD-2です。
すでに走ってるYD-2の速さは段違いです。
どうしてもスピード勝負になってしまうPALにおいては必須となりそうです。
まだまだ注文している人が多いのでPALでは大半の人がYD-2になりそうな雰囲気です。
メインとなるシャーシがゲットできたので今まで使っていたMR-Dは引退です。
安定しているマシンですが、PALの路面ではなかなか速さが出ず私のセッティング能力では限界でした。
DPMはまだ戦闘力があるのでMR-DのVXドックをDPMに移植してみました。
VXドックとはフロントバルクのところにサーボが載り、ステアリングタイロッドを直接動かすシステムです。
こんな感じのです↓

DPMに移植するとこんな感じになりました↓


フロント側のアッパーデッキが着かなくなってしまいましたが、特に問題無しです。
走りのほうは今までがかなり無理矢理なリンクになっていたのでレスポンスが悪かったですが、
ダイレクトに動くためにマシン自体の動きもクイックになりました。
YD-2は多分速いのでDPMも負けないくらいにセッティングしていきたいと思います。
Posted at 2016/08/21 22:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation