• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS走行会@筑波2000でした。

いつもお世話になっているYMSの走行会です。
http://www.yms-gyoda.jp/

筑波なのでAE86のN1レースカーでレースの練習をしたいところでしたが、
現在板金中なので久しぶりにナンバー付きAE86トレノで筑波を走りました。



最後にトレノで筑波2000を走ったのは2015年5月6日でした。
1年9ヶ月ぶりくらいですね。
ベストタイムは2年間前の1'08.543です。
N1レースで鍛えたのでこれを上回って何とか7秒台に入れたいところでした。

1本目ベスト 1'08.264
2本目ベスト 1'07.988 ←本日のベスト
3本目ベスト 1'08.068

ぎりぎりで目標の7秒台が出せました。
3本目でガソリン減っていたのでもう少し伸ばしたかったのですが、更新ならずでした。

先日取り付けたドアスタビライザーは公道のギャップでボディ剛性UPを体感できていましたが、
サーキットでも確実に効いていました。
筑波だとダンロップから80Rのところで以前よりボディのしっかりさが体感できました。
アンダーになるわけでもなく粘ってくれるので良い感じでした。
フロントのバネレートは少し落としても大丈夫な気がするので試してみたいところではあります。
Posted at 2017/02/15 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年01月09日 イイね!

explosion走行会@日光サーキット&昨日のラジドリ

本日はexplosion走行会@日光サーキットでした。
2017年走り初めです。

天気予報では着くころには雨が止むかと思いましたが昼くらいまで降ってました。

かなりのウェット路面。
タイヤはSタイヤ、ヨコハマA050。
ドラミでぶん蔵さんがSタイヤのMコンとかいますか?と。
手を挙げたの1人でした。。。
氷の上を走るような感じなので気をつけてと。。。

1本目走ってみるとホントに氷の上を走ってるようでした。
トラクションはかからないしちょりんちょりんだし、1回スピンしちゃいました。
フロントも食わずで止まらないし、カウンターも効きが悪いし、走るの疲れました。
2本目も同じ感じ。
3本目から雨は止んでいたのでタイヤが温まってきました。
4本目と5本目はラインは完全にドライで攻めました。

1本目ベスト 56.799
2本目ベスト 51.115
3本目ベスト 46.548
4本目ベスト 41.953←自己ベスト更新 初の41秒台!(今までのベスト42.057)
5本目ベスト 41.815←自己ベスト更に更新

やっと41秒台が出せて大満足です。次は41秒前半が目標ですかね。

パワステ車のポンプを外しただけの重ステなのでラックなどパワステ用なのでハンドルが超重いです。
ハンドルが微妙に遠くて力が入らず疲れてしまうので今回はハンドル交換しました。

アマゾンで見つけてディープコーン型です。8cm手前に来ました。
力が入りやすくて操作しやすいです。
今回のタイムアップに貢献しましたね。


昨日は2017年のラジドリ初めでした。
皆のYD2が速くて困ります。
前日にヨコモのタカヒロさんがPALに来てかなり速かったようです。
色々とヒントをもらったようで、ちょっと教えてもらいました。
アッカーマンは説明書に書いてあった穴位置を使っていましたが、違う穴をすすめられたとのことで、
それを教えてもらい試してみました。
説明書通りだと私が走り易い状態だとかなりのトーアウトになってしまい違和感ありました。
今回の穴位置だとちょっとのトーアウトでパラレルに近く動きます。違和感無くなりました。
走りのほうもトーアウトの抵抗が無くなった分、少し速度アップです。動きもナチュラルになりました。
もうちょっと速くしたいので色々と試していきたいと思います。


Posted at 2017/01/09 21:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月20日 イイね!

SCCN November RACE MEETING in TSUKUBA AE86N1レースに参加してきました。

本日はAE86N1レースの最終戦Rd.4でした。

朝から東北道から圏央道から筑波まで濃霧。
サーキットもこんな感じで濃霧でした。

1コーナーの看板すら見えません。
危ないとうことで1時間スケジュールを遅らせて開催しました。
路面はところどころ濡れてるところもあるといった感じですがそれほど気になりませんでした。
水曜の練習で1分7秒3が出たのでこれくらいは出せればと予選に臨みました。
路面が微妙ではありましたが、なんとか1分7秒6が出てさらにプッシュしましたが、タイムは落ちる一方でした。
パドックに戻るとチームの皆からトップだよ!との報告が!
予選タイム1分7秒618
なんと初のポールポジションを獲得できました!
昨年から参戦してトップ陣には全く歯が立ちませんでしたが何とかここまでこれました。
ということで決勝でも期待が膨らみます。
年間シリーズチャンピオン争いでは、トップは焼き鳥屋さんの56号車。
2位は私の所属するYMSチームのYMS社長27号車。
YMS社長が1位で焼き鳥屋さんが3位だと逆転でシリーズチャンピオンです。
私の位置が二人のシリーズに影響を及ぼす重要なポジションでした。
そしてスタート。
レッドシグナルからブラックアウトでスタート!その時、、、ドライブシャフト折れました。。。
何故~、何故なの~。もちろんリタイアです。
焼き鳥屋さんも足回りトラブルでリタイヤ。
YMS社長が無事にシリーズチャンピオンを獲得しました!おめでとうございます!


年間4戦でしたが、
Rd.1 もてぎ エンジンブロー
Rd.2 筑波 完走
Rd.3 筑波 予選でファイナルリングギア破損
Rd.4 筑波 決勝スタート時にドライブシャフト破損
完走率25%
なんだかトラブルだらけのシーズンでした。
レースでの経験が積めなかったのが残念です。
来年はボディも板金塗装してカッコ良くして、各所メンテして万全で臨みたいと思います。

今年もYMS行田レーシングチームの一員としてサポートをして頂き参戦することができました。
YMSの皆さん、お手伝いしてくれるチームの皆さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
http://www.yms-gyoda.jp/
Posted at 2016/11/20 23:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月16日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS走行会でした。@筑波2000

今週末の日曜はAE86のN1レースの最終戦@筑波2000です。http://www.sccn.jp/
その練習をしてきました。


1本目ベスト 1'07.538
2本目ベスト 1'07.329←本日ベスト
3本目ベスト 1'07.369

前回のレースの予選でファイナルを破損しリタイアしてしまいましたが、ファイナルも交換し、YMSで完璧なバックラッシュ調整をしてもらいデフも絶好調でした。
これくらいのタイムが出せればまずまず予選で良いところ行けるのではないでしょうか。
頑張って行きたいなと思います。


ところで、少し時間が経ってだいぶ落ち着いてきましたので書きたいと思います。
11/5(土)にエビスサーキットで開催されたエビス耐久6時間レースに参加しに行きました。
テクノプロスピリッツさんのチームにお誘い頂き、4人でエントリー。
車は初めて乗るインテRのDC5、コースはエビス西コースで初走行です。
初めて尽くしで不安でしたが、不安的中でやってしまいました。。。
予選中に練習するしか無く、予選開始とともに10分間を練習時間にもらいスタート。
すると3周目でしょうか、S字でコースアウトしてガードレールへクラッシュ。。。
何故曲がりきれなかったのか、ブレーキロックさせてしまったのか、
他車を避けながらS字に進入したらラインがありませんでした。
ちゃんとしたミスでクラッシュなんて久しく記憶にありませんが、よりによって一番やってはいけない時にやってしまいました。
タイロッドが折れてしまい、自走不能。交換パーツも予備が無く、レースもリタイヤ。
チームで参加することに対しての責任。チームへの迷惑。
チームでレースすることの大変さを改めて痛感しました。
迷惑をかけてしまったチームの皆には本当に申し訳なく本当にすみませんでした。
この経験を次に生かせるようにまた1から練習していきたいと思います。

クラッシュのシーンが何度も何度も思い出され、次に走る時は思い出して走れないのかなと思っていましたが、今日は問題なく走れました。
大好きなAE86が救ってくれました。
今週のレースはやっちゃわないように慎重にいきたいと思います。
Posted at 2016/11/16 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年10月10日 イイね!

エクスプロージョン走行会@日光サーキット&ラジドリ

本日はエクスプロージョンさん主催の走行会に参加してきました。@日光サーキットです。

久々にAE86トレノで走りました。
ずっと電気系で悩まされ続けていましたが配線引き直してからサーキットテストがなかなかできず、ミッションからのオイル漏れが発覚して乗れていませんでした。
中古ミッションに載せ替えてやっと走れました。



N1レースで中古Sタイヤの在庫が増えてしまったので、今回はSタイヤで走りました。
1本目ベスト 42.408
2本目ベスト 42.057←本日のベスト
3本目ベスト 42.114
4本目べスト 42.282
5本目ベスト 42.154
日光サーキットでのこの車でのベストも更新できました。
今までのSタイヤでのベストは42.540でした。
今年は86レースやAE86N1レースなどで色々と経験積んだので成果が出てきたのかもしれません。
それにしてもやはりAE86は運転して楽しいですね。
しかしパワステ仕様をポンプを外しただけの重ステ仕様なのでハンドル重いです。
久々だったので腕が。。。明日は筋肉痛ですね。

電気系トラブルも起きず無事帰って来ることができました。
電圧も終始安定していました。これで電気系トラブルは完全に直ったのかもしれません。


土日はラジドリしてきました。
最近あまりラジコンできてませんでしたが、久々に2日連続できて満足です。
両日とも午前は雨で室内、午後は雨が止んで屋外コースを走ることができました。

先週シェイクダウンしたヨコモYD-2ですが、素組で大会でまずまず走れたので、早速色々やっちゃいました。
MR-Dはもう走らないのでバラしてしまったのでVXドックを載せました。
ラップアップから発売された↓を使いました。

こんな感じです。

そして自分の車は↓な感じに。



一緒に新しく発売されたナックル ラップアップのGXナックルVer.3を使いました。


しかしなかなかアッカーマンが出ず悪戦苦闘でイライラがつのります。
すると友達から他のサーキットでもVer.3よりVer.2のほうが良さそうとの情報を得ました。
そこで今まで使っていたVer.2にしてみるとすぐにアッカーマンが決まり良い感じで走れました。
微妙な違いで良かったり悪かったりとアッカーマンは奥が深いですね。
その他にもYD-2の新しいノウハウを色々と教えてもらいシェイクダウン3日目にして良いスピードで周回できるようになりました。
Posted at 2016/10/10 23:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation