2013年12月22日
明日の走郎さんの筑波1000の走行会に向けて、
いつものYMSへオイル交換などをしに行きました。
11月の筑波2000でマフラーから出る白煙が気になっていたので、
コンプレッションを計ってもらいました。
1番シリンダー 15kg/cm2
2番シリンダー 5kg/cm2
3番シリンダー 15kg/cm2
4番シリンダー 15.9kg/cm2
はいそうです。お気づきですね。
2番死んでますね。ピストン棚落ちです・・・。
10kg/cm2はあれば大丈夫のようですが、全然足りてません。
そもそも他のシリンダーも圧縮圧力が高いような気がする。
圧縮比がいくつで組まれてたのだろうか???
前所有者が自分でOHしたエンジンなので内容は不明です。
ということで、明日の走行会はキャンセル。
前回の筑波2000で10秒切れなかったのはパワー出てなかったということにします。
ということで、エンジンOHしないといけなくなってしまった・・・。
YMSはAE86マスターの社長のいるお店です。
今日はT社長がインプレッサのコンピューターセッティングしてたので、エンジンブローを報告。
すると、「次のエンジンどうする?各種揃ってるよ」と。
お店の中には86ベースのOH済みエンジンが298,000円で置いてあって、
先日5バルブに乗せ換えたお客さんの下取りエンジンはコシミズモータースポーツ(KMS)の
コンプリートエンジンSTAGE2とのこと。こちらは中古なので20万円くらい。
そしてスペシャルな提案が。
T社長が筑波のグループAプラスに参加しようとして集めたパーツを使ってエンジン作るとのこと。
http://www.k-m-s.org/gra.html
参戦する気が無くなってあとは組むだけで止まってしまってるようで、これ使ってくれると嬉しいなーと。
しかし、高級パーツ多数。
どうせなら4スロにしたいし、どうせならOHついでに色々盛り込みたくなってしまうので
見積もりしてみたら大変なことになりました・・・。
いずれにせよ何かのエンジン載せないとなんだけど、誘惑に弱い私はどうなることやら。
一気にやっちゃうかなー、目指せ200馬力!
Posted at 2013/12/22 23:11:51 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記