• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.8@鈴鹿に参加してきました。

今週は86/BRZレース@鈴鹿サーキットに参加してきました。

憧れの鈴鹿サーキットをやっと走れました!

練習の為に木曜から鈴鹿入りしました。

今回はYMS社長は都合が悪く参加できず、チームメイトのシティオート社長と二人で参加です。
サポートも私の親戚が一人とコンパクトなチームで参加しました。
シティオート
http://cityauto.ico.bz/


木曜日
モテギライセンスでも鈴鹿を走れるのですが、30分ほどの教習が必要ということで12時から講習を受けました。
午後に30分×2本を練習で走りました。
今回からタイヤはヨコハマのA052です。
まずはコースに慣れることが目標
1本目ベスト2’41.890
2本目ベスト2’41.537
初日にしてはまずまずなのかなと。
しかし、2本目が終わると同時にリア駆動周りから突然の異音。
ファイナル破損で走ることもできず、コースサイドに止めました。
ファイナルなんて持ってないし、部品共販に問い合わせても在庫無し。
鈴鹿でのレースを諦めかけましたが、シティオート社長が知り合いのチームい聞いてくれると
なんと滋賀のボンバーさんがショップに在庫があると!1時間くらいで帰れるから交換してくれると!
神様降臨です。
そして滋賀のボンバーさんへ。
早速作業を開始すると、なんとデフファイナルではなくドライブシャフト破損でした。
ボールジョイント部が定期的にグリスアップしないと壊れることあるそうで、ボンバーさんでも何度か交換しているとのこと。
さすがにドライブシャフトは無いだろうと思ったら、ちゃんと2本の在庫がありました。
ボンバーさん素敵すぎます。交換もあっという間に終わりました。
このご恩は一生忘れません。
http://as-bomber.com/

金曜日
ボンバーさんのお陰で車も全く問題無く走ることができ、
午前中は専有走行で練習が集中してできました。
ベスト2’39.718
なんとか40秒を切ることができました。
昨年の予選通過タイムからすると可能性が出てきた感じです。
午後は公式練習ですが、生憎の雨模様。
とりあえず、ダンパーのセッティングだけ変えてコースイン。
ヨコハマのタイヤはグリップ感じもあり、攻めて走ることができ楽しめました。
ベスト2’54.714
雨で出走しない人も多かったですが、8番手というタイムでした!
雨は以前から少し得意なのでこの結果は自信になりました。

土曜日
午前中は予選です。
1組は35台出走で20位に入らないとA決勝に進めません。
予選は20分なので1周目から必死にアタックしました。
ベスト2’38.707
これは予選通過できたかなと思いましたが、残念ながら1組の22位。
20位の方と0.097秒差だったのでかなり惜しかったです。
その差の間にもう1台いますのでこのレースの過酷さが良く分かります。

決勝
残念ながらAレースには出れませんがBレースがあります。
なんと3番グリッド。
鈴鹿の3番グリッドの景色が見れたのは感動でした。
しかし、スタートで大失敗。
坂道だったのでサイド引くのに気をとられ1速に入れたはずですが、ちゃんと1速に入っておらず、空回り。。。。。。。スタート大失敗です。
ありがちなミスですが、本当にやってしまうとは。。。
3番グリッドでスタートに気合が入りすぎてしまったようです。
8番手くらいまで順位を落としてしまい、焦って同様してまともに走れずで良くぶつからなかったと思います。
そんな運転で前半でタイヤもタレてしまい、全く歯が立たずでずるずる後退。
11番手でのゴールとなりました。
反省点も多く、自分の未熟さに嫌と言うほど気づかされたレースとなってしまいました。
あのスタートをもう1度やり直したいですが、やり直せるはずも無く、次への反省として生かしたいと思います。

チームの2台ともBレースでしたので土曜で終了。
日曜のAレースとプロクラスを見ないままに撤収しました。予定より1日早い帰宅です。

憧れの鈴鹿は思っていたよりコース幅は狭いし、今まで経験したことないコーナーも多く、どう走らせてよいか分からないコーナーが多く難しくて面白かったです。
1コーナーと130Rの恐怖心はなかなか消えずでした。
セナが世界で好きなサーキットの1つに挙げた訳ですね。

悔しい思いも沢山しましたが、憧れの鈴鹿を走れて楽しいレースでした。
来年はA決勝を走れるように頑張りたいと思います。



これで今年の86/BRZレースは終了です。
来年は新型も走ることなりレギュレーションも変わるようです。
どのように改造が許されるのか。どれだけお金がかかるのか。
来年もできれば参加してもう少し上位を走れるように頑張りたいと思います。

Posted at 2016/10/30 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月22日 イイね!

D1初観戦!

本日は初めてD1を観戦しにお台場に行って来ました!

最近ドリフトに15年ぶりに復帰したこおもありドリフトに興味津々です!
YMSの走行会でいつもお世話になっている日比野さんの応援をしてきました!



相変わらずの攻めた熱い走りで興奮しまくりでした!
残念ながら準々決勝で敗退してしまいましたが熱い走りにこちらも熱くなれて楽しかったです。
決勝は川畑選手と齊藤選手という好カード。
決勝にふさわしい素晴らしい戦いでした!

かなり影響受けたので明日はラジコンでイメトレしたいと思います!
Posted at 2016/10/22 23:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットにて15年ぶりのドリフトしてきました。

昨夜、新たに180SXを入手しました。
ドリフト用に知り合いに売ってもらいました。

そして本日はYMS走行会@日光サーキットでした。
早速ドリフトしてきました。



ドリフトするのは15年ぶりくらいでしょうか。
社会人になり本格的に走り始めた頃は180SXでドリフトしていましたが、
20代後半からはグリップでのタイムアタックへ転向し、それからドリフトはしていませんでした。
最近はレースをするうちに、菅生でのスピンなど、マシンコントロールの自信が無くなってきていたのでドリフトを練習したいという気持ちが高まり、久しぶりのドリフト復帰となりました。

本日は久々ということもあり、初級クラスに参加。
YMS走行会では最後にミニドリコンもあるので朝からドリコンに向けて練習開始しました。
1本目はサイドドリの練習。さすがにスピンしまくりですが車の動きが分かってきました。
1コーナーは3速からのサイドドリもできるようになり6コーナーまで繋ぐこともできました。
予想よりかなり出来て驚きました。
3本目から1コーナーでの3速クラッチ蹴りでの進入を練習しました。
イメージはできていましたが少々苦戦。
しかし3度目くらいで成功!
4本目では半々くらいの確立で成功するようになりました。

D1ドライバーの日比野さんに車に乗ってもらいました。
切れ角が足りないらしく今のドリフトスタイルの走りはできないようです。
今は角度をつけてアクセル踏んで減速するとか。
そんな時代になってるとは驚きました。
それにしてもやはりというか当たり前というか日比野さんの助手席は刺激的でした。
あんなに上手くなってみたいものです。

そしてミニドリコン。
クラスごとなので初級クラスは7台の参加でした。
時間の関係で1本勝負という失敗の許されない状況です。
スピードだけは頑張って思いっきり行こうと決めてました。
ちょっとスピード出しすぎてコースを少しはみ出てしまい失敗。
ラインもイマイチになってしまったので踏みまくって無理矢理繋げて何とか完走。
そして結果は。。。
なんと初級クラスで優勝してしまいました!
失敗したと思もったくらい思いっきりいったのが迫力があったということで高評価だったようです。
進入速度をスピードガンで計測し、評価ポイントになっているのですが、
進入速度は109キロ。
中級上級クラス含めても一人だけ113キロの方がいましたが、それ以外は109キロの人が数人でしたので、上級クラスと同じ速度で進入できていたことが勝てた理由でした。
日比野さんにも迫力あったよと言われて嬉しかったです。

まさかの初級とはいえ優勝というおまけまでついた久しぶりのドリフトでしたが、
本当に楽しくて今後も続けていきたいと思います。

そしてラジドリしてて良かったと思いました。
ラジドリしてたのでドリフトの感覚はイメージできていたのだと思います。
操作のタイミングとか一緒ですからね。
Posted at 2016/10/13 01:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

エクスプロージョン走行会@日光サーキット&ラジドリ

本日はエクスプロージョンさん主催の走行会に参加してきました。@日光サーキットです。

久々にAE86トレノで走りました。
ずっと電気系で悩まされ続けていましたが配線引き直してからサーキットテストがなかなかできず、ミッションからのオイル漏れが発覚して乗れていませんでした。
中古ミッションに載せ替えてやっと走れました。



N1レースで中古Sタイヤの在庫が増えてしまったので、今回はSタイヤで走りました。
1本目ベスト 42.408
2本目ベスト 42.057←本日のベスト
3本目ベスト 42.114
4本目べスト 42.282
5本目ベスト 42.154
日光サーキットでのこの車でのベストも更新できました。
今までのSタイヤでのベストは42.540でした。
今年は86レースやAE86N1レースなどで色々と経験積んだので成果が出てきたのかもしれません。
それにしてもやはりAE86は運転して楽しいですね。
しかしパワステ仕様をポンプを外しただけの重ステ仕様なのでハンドル重いです。
久々だったので腕が。。。明日は筋肉痛ですね。

電気系トラブルも起きず無事帰って来ることができました。
電圧も終始安定していました。これで電気系トラブルは完全に直ったのかもしれません。


土日はラジドリしてきました。
最近あまりラジコンできてませんでしたが、久々に2日連続できて満足です。
両日とも午前は雨で室内、午後は雨が止んで屋外コースを走ることができました。

先週シェイクダウンしたヨコモYD-2ですが、素組で大会でまずまず走れたので、早速色々やっちゃいました。
MR-Dはもう走らないのでバラしてしまったのでVXドックを載せました。
ラップアップから発売された↓を使いました。

こんな感じです。

そして自分の車は↓な感じに。



一緒に新しく発売されたナックル ラップアップのGXナックルVer.3を使いました。


しかしなかなかアッカーマンが出ず悪戦苦闘でイライラがつのります。
すると友達から他のサーキットでもVer.3よりVer.2のほうが良さそうとの情報を得ました。
そこで今まで使っていたVer.2にしてみるとすぐにアッカーマンが決まり良い感じで走れました。
微妙な違いで良かったり悪かったりとアッカーマンは奥が深いですね。
その他にもYD-2の新しいノウハウを色々と教えてもらいシェイクダウン3日目にして良いスピードで周回できるようになりました。
Posted at 2016/10/10 23:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年10月02日 イイね!

パル ドリフトミーティングに参加してきました。そしてYD-2シェイクダウン。

本日はパル ドリフトミーティングに参加してきました。@スピードウェイPALです。

今年は大会が定期的に開催されておらず、2回目の大会となります。
突然の開催ということで14台と参加台数が少なく寂しいですが、
ヨコモワークスが2名参加とレベルの高い大会となりました。



そして今回は新しいシャーシのシェイクダウンです。
ヨコモのYD-2です。
https://www.teamyokomo.com/product/drift/dp_yd2/dp_yd2.html
今までのシャーシはバラし、準備して大会に挑む予定でしたが、
全く練習に来れずで大会当日がシェイクダウンとなってしまいました。
幸いに午前中はフリー走行でしたので何とか簡単なセッティングだけして走れるようになりました。




ボディも新しく作りパンドラのレビンになります。
ホイールはスケールダイナミクスをグリーンに塗っちゃいました。

現在PALではYD-2が増殖中です。とにかく速いです。
セッティングもほとんどいらずで速いです。
リーズナブルだし他のシャーシが売れなくなってしまいますね。

肝心の大会のほうは予選の単走は14台中8位でした。
決勝トーナメントの追走ではちょっと力んでしまい、1回戦敗退。。。
まだまだ追走の練習と大会慣れが必要です。

ヨコモワークスの方に色々と教えて頂いたので大会終了後にセッティングを色々と試してみました。
リアトーやダンパーストロークを変更すると動きが良くなりました。
試しにリアダンパーをオイルレスにしてみると良い感じ。
次回は柔らかいオイルを入れてフロントも柔らかいオイルに変更して様子見たいと思います。
Posted at 2016/10/02 22:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112 131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation