• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜霞(sakurakasumi)のブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

ラパン キャンバストップ


おはようございます。桜霞です。

私の足車、アルトラパン キャンバストップ。ラパンにキャンバストップなんてあるのとよく言われるほど認知度も低く、紹介されることも少ないようなので、ぱぱっとまとめてみました。





・アルトラパン(HE21S型)の歴史は?
2001年の第35回東京モーターショーにて「ラパン」という名前で出品されました。

(画像はレスポンスより転載。問題があれば削除させていただきます。)
2002年1月、「アルトラパン」として発売を開始しました。
2002年9月落ち着いた雰囲気の「モード」が、10月には強化されたブレーキとターボエンジンを搭載した「ターボ」、2003年9月には男性向けのスポーツモデル「SS」を発売。以降、様々な改良とモデル追加を経て2008年11月にモデルチェンジ、HE22S型へ移行しました。
↓ラパンSS




・ラパンてどんな車?
スローライフをコンセプトに内外装ゆったりとしたデザインとなっています。内外装色も女性をターゲットに設定されました。ですが、どこか古臭いデザインは男女関わらず人気があったようです。また、アフターパーツも出ていて車両自体も安いため、カスタムベースにはもってこいのようです(?)
「SS」ではMT設定もあり、オプションでMOMOハンドルやシフトノブ、レカロシートがあり、激アツモデルでした。
ボディが四角く、フロントも切り落とされているため車両感覚はわかりやすく運転が苦手な方でも比較的運転しやすい車だと思われます。



・じゃあ、キャンバストップは?
ラパンが発売され1年と少し、2003年2月に「キャンバストップ」が設定されました。
「特装車」という扱いで、受注車だったようです。
ベースはプライベートガラスとCDMDデッキが標準の「X」。価格は「X」と比べ20万5000円高の129万8000円。4ATのFFのみの設定。
その後、2005年12月にカタログ落ち。総生産台数は不明ですが、あまり多くないのではないでしょうか。
今も昔も私の知る限りでキャンバストップの軽自動車はラパン キャンバストップとオートザムキャロル キャンバストップ、三菱ミニカ キャンバストップくらいです。

カタログスペック↓




・キャンバストップの特徴
専用の赤色内装

↑前期型はシート分離ですが、後期型はベンチシートになっています。

↑ターボモデルのみリアシートは分割式なのですが、キャンバストップはNAでも分割

↑専用ホーンオーメント(ウッドステアリングは私が交換したもので、実際には普通のステアリングがついてます)


↑キャンバストップの開閉スイッチ

↑B・Cピラーのブラック塗装

↑専用フロントエンブレム

↑フロントライトのブルーリフレクター(わかりずらいですね…)

↑ブラックルーフと風防

↑ホイールセンターキャップも専用品(実物持っていないのでカタログ写真)

↑キャンバストップの説明書



・どんな感じ?
フルオープンにしても運転席と助手席には髪が乱れない程度(?)の風が入ってきます。リアシートは結構風が入ってくるようです。モーターや剛性の関係でそこまで開口面積は大きくなく、オープンカーやタルガ・Tバーの車に乗っている方は不満かもしれません。
ベースと比べて30Kgは頭が重くNAなので動力性能は低いです。飛ばす車ではなくあくまでゆったり散歩の感覚で走る車です。
シートを倒してコーヒーをすすりながら空眺めると気持ちいいです笑
内装と見た目の雰囲気のおかげでものすごくオシャレな車です。可愛いやつです…




・雨漏りとかしないの?
私の車は手元に来る前に「雨漏りする」と聞かされていましたが、ルーフ前側の内装が剥がれていてうまくはまらないとその隙間からもれるというだけでしたので、セメダインでくっつけて治りましたが、雨漏りする個体もあるようです。舟の歪みが多いのでしょうか。




・故障は?
ルーフを開けるモーターが壊れることがあるそうで、その時の修理費は10万超えそうです…雨漏り含め、経験ある方はぜひ情報お願いします。
ついでに、私の車は少し幌に穴が空き気味…!!



私の拙い文章で伝わらない部分も多々ありますが、気持ちのいい車です。ショコラでもキャンバストップ出してくれたらなぁ…
今後、末長くおつきあいしたいと思います。

質問やアドバイス、共感のコメントぜひぜひ…

Posted at 2015/05/23 09:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月10日 イイね!

マツダスピードサスショック取付


こんばんは。桜霞です。


(前半はマツダディーラーでの話です。マツダスピードサスショックについては後半)

今日は父がマツダディーラーへワークスの車検見積もり行くのでついて行きました。

私のAZ-1と父のロードスターでお世話になった女性スタッフ(FC持ってるカッコいい方)の計らいでディーゼルとガソリンのデミオに父が試乗しました。
助手席からの感想ですが、ガソリンとディーゼルでは乗り心地も印象も大きく変わりました。
ディーゼルの方が人一人分前が重いらしく、その分どっしりとした乗り心地でした。ガソリンの方は軽やかで走って楽しいようです。
遠くまで行く方や人を乗せる機会が多いならディーゼル、それ以外ならガソリンでしょうかね。ディーゼルの騒音も私達は気にならないレベルでした。

この前発表になったデミオMID CENTURYも見ました。

オシャレでカッコいい☆ これでMTがあればいいのですが、MID CENTURYには設定がない?

CX-3のMT少し座ってきましたが、小気味いい感じのシフト!これ、楽しいだろうなぁ。。。
S660よりシフト気持ちよさそうと不覚にも考えてしまったのは内緒で!




さて、ようやく、本題ですが笑

マツダスピードのサスショック取り付けました。
純正の保存の名目で、AZ-1らしさの探求をいたしたく、オークションにて入手して半年以上放置!

写真は忘れましたが、少し細かく見ると、
ショックはマツダスピードです。カタログにある緑色のショックです。減衰力4段階調整です。
サスはなんとアイバッハ製!見た目ただの黒い純正かと思われますが、よく見るとマツダスピード アイバッハの文字が!

(6/8撮影。アイバッハの文字見えませんでした…)


装着後の比較です。

まずは横から

上:純正 下:マツダスピード
理想通りの車高です。

各タイヤで見ていきます。左:純正 右:マツダスピード

↑助手席側 前 57.5cm→56.5cm

↑助手席側 後 57.8cm→57.3cm

↑運転席側 前 58.6cm→57.6cm

↑運転席側 後 58.0cm→57.0cm
なぜか助手席側が下がり気味w もちろん平坦な場所ではないので正確な数字ではありません。
車高自体は-1cmくらいのようです。

乗ってみての感想です。
軽く凸凹を越えただけで硬くなったのがわかります。ダイレクトに衝撃が響きます。逆にステアリングインフォメーションは多くなりました。
山道。よりソリッドになりました。純正は落ち着きがなくどこかへ飛んでいきそう(それこそ横転w)ですが、ロールしてよく粘る足でした。マツスピはよりクイックに曲がる方向で足のスカスカ感はなく、よりカート感覚が増しました。逆に限界を超えたら…。
下りのコーナーでの限界は高くなりました。
高速でのレーンチェンジはいままで以上に気をつけないと轍で飛んでいく可能性もありそう。
総評。よりAZ-1の良さと悪さがチューンアップされました。ストリートよりサーキット向けです。ストリートなどエスケープゾーンのない場所では自制心を持たなければなりません。特に私のようなへたっぴは気をつけます。


1〜2週間走らせてもう一回アライメントとって終わりです。
一本へたり気味かなと心配だったのですが大丈夫の模様。

もちろん純正は封印!

取り付けて下さったタイヤセレクトの皆さん、ありがとうございました!



さて、次は何をしましょうか…?
そろそろラパンのモデファイでもしましょうかね(*´∀`*)

後ろから見ると意外と目立つハイマウントストップランプ!


余談

AZ-1を置きに行く時に父の乗る母ワークスとツーリング。登り速いなー笑下りならまだ勝ち目ありそう!
しかし、柿本改マフラーいい音するなぁ…

Posted at 2015/05/10 20:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車記録

プロフィール

「今日はヒストリックカーミーティング舟形に参加してきました。やっぱり舟形は楽しいですね…おかげで疲れと日焼けの痒みがどっときてますw」
何シテル?   06/08 22:08
桜霞(sakurakasumi)です。よろしくお願いします。 可愛い車と変な車が好きなごくふつうの男です。 にわかなりに楽しい車生活を送っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年11月9日) 往路・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 07:25:21
96th仙台・泉ヶ岳ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 07:25:15
第3回 安全・安心なかまちモーターショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 13:23:21

愛車一覧

アルファロメオ MiTo ミ (アルファロメオ MiTo)
「今乗らなきゃもう乗れねぇ!」 という意気込みで買った足車と言い訳している趣味車。 ア ...
マツダ AZ-1 え〜ぜっとわん (マツダ AZ-1)
人生初のマイカーは高校生の時に買った変な車! まだ可愛かった頃にガルウィングドアが閉め ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 角さん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
前からカブが欲しかったんですが、ついに色々ありまして26歳カブ主になりました。 あんま ...
その他 その他 AZ-1ちゃん(ぬいぐるま) (その他 その他)
だんだん可愛く思えてきたので愛車(?)登録しました笑 ナンバーも再現され、いい感じのデフ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation