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あずさ2号♪の"エムグランド" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2010年11月26日

10th,エルウィングPart.2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
旧型エムグランドの背中借ります!

リヤフィニシャーを外して、汚れ防止にテープ養生します。

5本程裏返しにテープをセットします。
2
エルウィングとの接合部にファイバーパテを塗った土台に成るリヤフィニシャーをセットします。
3
エルウィング側にもファイバーパテを塗って合体。
1でセットしたテープと赤矢印の5カ所の仮ビスで固定します。

はみ出したパテを整形します。
パテの硬化時間との勝負です。

一晩絶対安静にしてガッチリ硬化するのを待ちます。ここまでが前日のサ行です。
4
日を改めて、サイドの加工に入ります。

テールランプに被さる様に造形します。

テールランプ上部を3mm厚のクッション材で覆います。

延長端部はバックアップ材で止めを造っておきます。
5
バックドアを開いてウイング裏側にファイバーパテを塗ります。
パテの上からテープを貼って延長方向に伸ばしておきます。 
バックドアを閉めて今度は上からパテを塗ります。
パテの硬化後更にパテ盛りして徐々に形を整えて逝きます。
6
サイドが硬化後バックドアを開けるとクッション材から剥がれます。

下側のカットされた部分の接続が不十分なので、内側からパテ塗りして、やはりテープで押えてバックドアを閉めます。
はみ出したパテを整え,硬化を待ちます。

サ行してる時間より硬化待ちの時間が多いです。朝一から始めても日が暮れました。
7
テールランプに被さる部分の翼裏側はオープンですが、

この部分のフタをパテで整形します。

クッション材の面にパテを塗りバックドアを閉めて合体します。

やはり絶対安静にして硬化を待ちます。

翌朝バックドアを開けると裏側開口部の塞ぎ、まずまずの出来でした。
黒い部分はパテ節約の為の端材を埋めてます。
スキマが少し残ってますが上からパテで何とかなるでしょう。
8
車から外してファンヒーターの前で乾燥中♪

これで大体の形になりました(b^ー゚)♪

HMSランプの取付方法が解決できれば、

パテ修正をしてサフ吹き付けと成ります。

このサ行に手間を掛けます。

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