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あずさ2号♪の"エムグランド" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年6月21日

ラフェのリップを流用加工 Part.1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
偽エルグバンパーのリップ改造!
ラフェライダーを流用加工してみます。
ご覧の様に割れたジャンク品です。
最悪Aの辺りから下だけ切り取ってくっ付けようかと考えました。
でもBのラインに挑戦します。
偽エルグバンパーのビレットの開口部はC の辺りになります。
その為 D 部を水平に曲げてやります。
2
切断した物を下から
赤い線で切断します(A)。

セレナは緑の点線の様に巾が広がります(B)。
A部を継ぎ足して長くすれば良いわけです。

サイドの張り出しはラフェの方が大きく(゚◇゚)イイ!感じになります。
3
切り出したリップです。

Aの部分の長さ分開口部が違うわけです。
ここを熱加工して水平に曲げました。
その後裏側をねんどパテで厚くしておきました。
何故なら上を削っても良いだけ肉厚が欲しい為です。
Bの辺りもセレナに合わせて熱加工します。
この部分の裏側に2重に端材を貼り付け厚みを持たせます。
4
熱加工しました。

次にAとBの辺りを継ぎ接ぎします。

得意のパッチワークですね(笑)

PS:A部は熱加工するより切断・継ぎ足しの方が楽です(反省)!
5
継ぎ足し用に部材(端材)をきりました。

ところでAの辺りを切断してしまいました。
ホントはやりたくなかったのですが・・・
PS:反省、中央部で継ぎ足して巾が広がればこんなことはしなくて済みます。
6
表側をテープで固定

この後裏側を補強します。

なんとかくっ付けば表側を削って形を整えたいと思います。
7
3の工程のねんどパテ(A部)が硬化後(24時間)

面を平らにして継ぎ接ぎ部との隙間に

バンパーパテを詰めます。
8
7のパテが硬化後

コーキング材とグラスメッシュで補強

この作業は異種バンパー接合と同じやりかたです。
この部分は強度は必要ないので、
なんとかくっ付いてさえくれればOKです。

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