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あずさ2号♪の"エムグランド" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2008年3月18日

翼6号の反省

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
4号と比較しながら6号製作の反省をしたいと思います。

6号の大きさに成ると下側の継ぎ足し方が問題でした。

それと両サイドの加工方法と形状です。
2
4号でも下側を1センチほど継ぎ足しましたが、

6号では4センチ以上の継ぎ足しでした。

今思えば、発砲ウレタンで整形した方が楽だった

と気付きました。
3
発砲ウレタンを充填して形を作り

FRPとメッシュを被せ、パテ整形が楽な方法です。

両サイドの三角の壁もスタイロホームで作れば楽だと

思います。

ストップランプは加工無しで取り付け出来るように

したのは良かったと思います。
4
そのストップランプですが6号は

翼先端より出っ張って見えます。

これは上下の位置が微妙に違う為です。
5
緑点線部が4号は面々なのに対して

6号はあえて2ミリ引っ込めました。

お陰で前後位置が外側になって赤点線の

スキマが無くなりスポイラーより出ているかと

思うほどに成りました。
6
一番苦労したのは両サイドの下側です。

テールランプに被ってくる部分で重要です。

純正のラインの延長では大きく成り過ぎて変です。

それで緑点線のラインと赤丸辺りの面を加工します。
7
緑点線に成る様に熱加工すべきでした。

赤まる辺りも熱加工で内側に曲げて置くべきでした。

6号は熱加工無しで削れる範囲で整形した為

形状及び面が不自然です。

4号の赤点線に6号も近づけたい訳ですね。
8
6号で初めて緑点線部をフタを作って

塞ぎました。翼が巨大化して穴が深く成った為です。

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