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バイエルン丸のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

今年の散財特集…

このほかにはバッテリーなどの消耗品もありますが…今年の散財です。(^^;;




しかし、やめられないですね…
No car, No life.

さて、来年は…
Posted at 2017/12/18 19:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月16日 イイね!

今年の冬は寒くなりそうですね…

今年の冬は寒くなりそうですね…北日本、日本海側にお住まいの方々はもう既にお済ませのことと思いますが、
今シーズンは寒くなるのが、いつもより早いような・・・
大阪は滅多に積雪することはありませんので、年末ぎりぎりか、年が明けてからのタイミングでもいいかと思いましたが、気温の低下とともに路面凍結する場面もいつもより多くなるような気がします。

で…天気も穏やかで温かく、のんびりと作業ができる昨日、スタッドレスに交換。
まずはタイヤラックから運び出し


作業し易いようにMINIを端っこに移動


狭いガレージを少しでも作業し易く


本来、ジャッキアップ時に安全を確保するためには重要なタイヤストッパー(輪留め)も今回、初めて準備。

(画像は1本換えてから…)
フロント左を交換時は、対角線上にあるリヤの右に輪留めを使い、ジャッキアップ後に抜こうとしたら、後方に荷重移動しているのか抜けにくくなっていましたので、車両移動によるジャッキ抜けの危険があるのですね。

前回2月末の夏タイヤへの交換時に車載ジャッキが壊れたので、油圧パンタグラフジャッキを使用。
上げる際には上下のストロークが必要ですが、クルクル回す車載ジャッキのようなネジ式ジャッキよりは楽ちんですし、下げるときはバルブリリースするだけでスーッと下がります。
でも、バルブを一気にリリースするとドカンと急激に下がりひやっとしました。


ナットの締め付けも今回からはトルクレンチを使用。
締め付けトルクは車載マニュアル通り、100N・mにて
ソケットが短く、レンチのレバーがボディぎりぎりで使いにくい…


収納する標準タイヤ(夏タイヤ)のホィール裏側に使用していた左右・前後を記し


装着仕上げにバルブキャップを「六連星マーク」入りに

MICHELIN X-ICE、今回でシーズン4。そろそろ今回がファイナルでしょうか。
3シーズンの総走行距離は約3500kmしか走ってしません。
しかも雪道の経験無しの童貞野郎です。(爆)
私自身は北海道9年間在住のときには、TOYO Observeに始まり、YOKOHAMA アイスガードやブリジストン Revo2などで雪道やアイスバーンはコリゴリなくらい走っていたのですが、ミシュランの性能は未知なのですね。
このまま雪上走行させずにタイヤ生涯を終えてやるのは、あまりにも不甲斐ないので…
今シーズンこそ、このX-ICEを雪上走行させてあげてたいものです。

収納前に標準タイヤ(夏タイヤ)を洗って乾かし


一晩明けて、乾燥が終わり


タイヤラックのカバーがボロボロになっていたところ、グッドタイミング、作業中にネコが新規カバーを配達に来ました




作業終了


やはりオリジナルのヒトデ型デザインのXVホィールのほうがカッコよろしい。
X-ICEのステアリングフィールはスタッドレス特有のフニャフニャ感はありますが、乗り後心地はむしろ、標準タイヤのブルーアースよりいい感じで、音も静かなような気がします。
転がり抵抗が少ないエコ志向のブルーアースも2万キロを超え、トレッドも固くなっているので、来年5年目となり、これもそろそろ換えるべきなのでしょうか・・・
いよいよ来年は5年目を迎え、車検に加え夏・冬タイヤ交換となるとタイヤだけで20万は軽くオーバー、悩ましい…

でも旧型ならではのモッコリリヤスタイル、新型には無いデザートカーキ色、電動モーターアシストによるパワフルドライブ・・・諸々、それなりの良さもあり、箱替えする資金も厳しいし、脚まわりをモディファイ、夏用タイヤにSJフォレXTの18インチでもオクで探して…とか、考えブレまくり。(笑)




Posted at 2017/12/16 21:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

悩ましいドラレコ・・・

悩ましいドラレコ・・・先日のロングドライブの高速道路をクルーズ中、突然ドラレコから音声ガイダンスが始まり・・・
「マイクロSDカードを認識しました。常時録画を開始します」と流れ、ほぼ2分か3分おきに同じ音声が流れ始めました。


結末としては、マイクロSDカードの不具合で新しいマイクロSDカードに替えたら元通り、正常に作動しました。
使っていたマイクロSDを帰宅後にPCで再生すると・・・


何と日付が…ん?2014年?3年前でんがな…
いつのまに狂ったのでしょうかね。
確認後、マイクロSDをフォーマット(初期化)したら、再度使用することができましたが、何か不信感満載のドラレコをこれから先も信用できるのか心配ですね。
PCを使わなくてもドラレコ本体の左側面のリセットボタンを長押しすれば、音声ガイダンスが流れ、「マイクロSDカードを初期化します」と流れてリセットされる機能もあるようです。


しかし万が一、有事発生のときに立証できる証拠画像が記録されているか不安です。
買い替える?そのまま使う?
通販サイト見てると、結構コンパクトなモデルが発売されています。


ちなみに9月に購入したダイハツ キャストのドラレコ・・・


ミラーの裏側に装着できるモデルもあり、スマートホンで画像確認できる機能もあるようです。


重要なのはアイサイトに干渉しないかですね。
もちろんアイサイトの監視範囲内にドラレコ本体が写り込まないように設置すれば、問題は無いかと思いますが、ドラレコによっては東日本、西日本の周波数の違いで東日本50ヘルツのもとでのLED信号は画像に写るけど、西日本の60ヘルツのもとでのLED信号は真っ黒に写る現象があるようです。
買い替えを決断する前には、格安だからと言って飛びついたりせずに、機能面を良く調べて買うべきですね。
後方の監視用ドラレコも欲しいと思っていた矢先なので、買い替えるかどうするか悩ましいです・・・
いずれにせよマイクロSDは消耗品ですね。

スバル純正のアイサイト対応(SAA3060300 )のドラレコの取扱い説明書にも書いてあるように、1か月に2回くらいはPCでのフォーマット(初期化)が必要なのと、フォーマットの際に画像を確認して日時がずれていないか確認して、狂っていたら修正…あらためて学習しました。

スバル純正ドラレコについて、いろいろWEBサイトを見て東四国スバル 高松木太店の店長ブログに機能的に優れているポイントを書かれていたので・・・もう少し、今の純正品の様子見してからに。

Posted at 2017/12/05 22:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N-O さん、シツコイですが最後に…
コレやぁ👊」
何シテル?   06/18 08:19
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
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