• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い・・・3のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

信じるか?信じないか?は・・・

今日は寒いし風も吹いていてやる気も無いので、ちょっと買い物に

平均燃費Aは18.0km/Lを表示してます。タイヤ換えて食いつきが良くなったのか燃費下がってます。

ホームセンターでアルミテープ \646円と百均のクラフトハサミを使って激安チューンです。

トヨタさんのアルミテープチューンとは値段が違いますが、千円以下でちょっとでも恩恵があればラッキー的な感じでやってみました。

まずは

フロントガラスから

見える所なのでちょっと細めに

リアガラスは真ん中に、手が入りづらかったので斜めですが見えづらい所なので

ステアリングコラムカバーに
ギザギザにした方がいいみたいって載ってたので、クラフトハサミで

ボンネットを

開けて

貼りました。

運転席側のヒューズボックス?

オイルゲージのプラスチックの所と

インテークマニホールド

空気の取り入れ口

エアクリーナーボックス

バッテリー

助手席側のヒューズボックスに貼ってエンジンルームは終了です。

次に

ドアミラーも貼りました。

フロントのナンバープレートの所もプラスチックだったので貼ってみました。
結構貼っちゃいましたがこれ以上貼ると不具合が出た時に、どれを剥がせばいいか分からなくなるので今日は終了しました。

施工距離は、11,207kmでした。
平均燃費Aは18.6km/Lを表示してます。ここから良くなってくれればいいのですが

ついでに用途は違いますが、この保護スポンジでリアのナンバーフレームの音対策をします。

いたって簡単ですが

保護スポンジをかませます。
ナンバープレートとフレームの隙間が無くなったのかリアハッチを閉めても音が出なくなりました。

夕食は ばんどう太郎 春日部店さんです。

自分は、ソースヒレカツ丼セットの温かいうどんです。

相方は、寒いからと定番のみそ煮込みうどんです。

その後少しドライブしたのですが、静かになったのですがタイヤも換えているのでどちらが影響しているのかは分かりません。
ただアクセルを踏んだ時に、スムーズにスピードが上がっていく感じがしました。
一番感じたのはリアのナンバーフレームで、前は段差とかでカタカタ音がしてましたが今回は段差を越えても音が出なかったので対策成功です。

最終的に帰ってきた時の平均燃費Aは19.1km/Lを表示してます。

まだ1日目で他にも貼る所は有るので、これから検証していきたいと思います。

ただちょっとは変化を感じられたので、千円以下なので試してみてもそれ程痛手は追わないと思います。ただし貼る場所により悪くなる場合も有るので・・・
信じるか?信じないか?はあなた次第です。(^^; 

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2018/12/10 00:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

タイヤ履き替え終了

今日はホイル・タイヤがキレイなのでボディの汚れが気になり洗車しました。







16インチにサイズダウンしましたが、これはこれでいい感じじゃないかなぁ~と

夏タイヤもキレイになりました。

裏側もこういう時にしか洗えないので・・・
ただし付けている時はそんなに大きく感じませんでしたが、単品だとアルミですけど重くてデカい
夏タイヤなので、タイヤの溝の石取りも楽でしたが腰がぁ~痛い

少し走ってみましたが、確かに静粛性は良くなっていました。あとはどのくらい持ってくれるかが・・・

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2018/12/09 08:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月07日 イイね!

これで安心です。

今日はスタッドレスがらみで動いています。
シャトル君のスタッドレスは4穴なので、ヴェゼル君には使えないので売りに行こうと・・・

写真は前のですが、こいつです。
アップガレージ春日部に行ったのですが、11時からと時間がまだ早かったので断念

アイパーツ野田店が有ったので、買取り見積りして貰いました。
2年で前輪側2本がスタッドレスタイヤとしては使えないという事で、7,000円と言われましたが
相方が食い下がって8,000円になりました。
相方はまだ納得いかなそうでしたが、自分もかなり走っちゃっているのでそんなもんかなぁ~と

ヴェゼル君のスタッドレスを取り付けに行く為にオートバックス野田梅郷店へ
12時の予定でしたが、ちょっと早く着いちゃったのでキーを預けて終わったら連絡して貰うようにして
近くのとんでんに昼を食べに行きました。

自分は選べるミニ丼・北海道そばのまぐろねぎとろ丼です。

相方は海鮮鍋焼きうどんです。

オートバックスから作業が終わったので受け取りに行きました。

16インチにサイズダウンしましたが、ホイルもなかなかではないでしょうか (^^♪

購入・履き替え距離は、11,008kmでした。
ただリアに純正タイヤを載せてもらいましたが、シャトル君の15インチでは問題無かったのですがヴェゼル君の17インチはデカくて助手席を前に出されたので狭いと言ってました。 (^^;
履いている時はそんなに大きく感じ無かったのですが、今度履き替える時はラゲッヂの方に載せないとダメですねぇ~
オートバックスさんの方も気を使ってリアドアに段ボールを貼ってキズ防止してくれてました。

帰るのに走ってみましたが、新しくしたと言う先入観が有るのか純正の夏タイヤよりもロードノイズが静かに感じます。相方はそうでもないような顔をしてましたが・・・
帰りにあちこち寄りながら戻ったら、さすがにタイヤ4本分の重量がプラスされているので表示燃費がかなり下がってました。  食いつきが良くなったせいかな?

とにかくVRXよりも静粛性や摩耗性も良くなっているというので期待しましょう。
これでいつ雪が降っても大丈夫だし、雪の有る所にも行けます。 (^^)/

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2018/12/07 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

6ヶ月点検に

今日は6ヶ月点検が有るので洗車しようかと思いましたが、そんなに汚れてないので寒さに負けて止めました。
と言っても17時半からなので、ガソリンがちょっとしか無いので流しながら給油してきました。

リチウムイオンバッテリーの方にアーシングしてみましたが、燃費的には特に恩恵は無いかなぁ~?
でも寒くなってきたのとエンスタを使い始めたので一概には言えませんが・・・
変化が有ったといえば、低速や一定速度の時に前よりもEVモードが頻繁になっています。
自分はアクセルを踏んじゃうのでダメですが、こういうのを上手くやってやれば燃費は良くなるのか?
アクセルもすーっとストレス無く上がっていく感じがします。 あくまで個人的な感じなので・・・
多少は変化が体感出来たので、付けて良かったかなぁ~と思います。

昼飯を食べても寒さは変わらないので、洗車も弄りも腰が重くなり今日は完全に終了です。

渋滞するかと早めに出たら思っていたより空いていて、17時過ぎに着いちゃいましたが逆にホンダの駐車場が止めるとこが無くて仮置きしてキーを渡してました。
という事は座るとこも無いので、近くのジョイフル本田に暇潰しに行っちゃいました。

6ヶ月点検は、10,861kmでした。

オイル交換もしたので、Bは10,855.2kmでした。
シャトル君の時はBは小数点付きで4桁表示してましたが、ヴェゼル君は3桁までしか表示しないのでオイル交換の目安に使えないのが判明しました。

試乗はしませんでしたが、CR-Vのカタログを貰って流用出来ないかなぁ~と見てみましたが特に無かったです。

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2018/12/03 00:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

遂に手を出してしまった。

昨日物が届いていたので

開けて見ると

Remix AX-11Gアースキットです。
フィットやシャトルでは付けてみたいなと思いつつ手を出さなかったのですが・・・

中身はこんな感じです。何をそろえればいいかイマイチなので、セットのをポチッとしてみました。
アースワイヤーは4mのノンカットタイプです。
とりあえずリチウムイオンバッテリーの方から

ここのカバーをめくると

ネジが出てくるので外します。反対側も同じ要領で

あとはラゲッジマットを外すと

純正アースが現れます。

長さを合わせてカットして、圧着ペンチでカシメていきます。

こんな感じです。

助手席の純正アースの所も付けるので
ウエザーストリップを外し

スカッフプレートも外します。

助手席の純正アースが現れます。

リアもウエザーストリップを外し

スカッフプレートも外します。
アースワイヤーを通していきます。

追加するアースワイヤーをつなげます。

アースワイヤーをインシュロックで止めていきます。

助手席の純正アースに追加していきます。
ボルトを外して追加アースを入れる時に、ちょっとビリビリ言っていたのでバッテリーは外した方がいいみたいです。
本当はエンジンルームのバッテリーのマイナスにもつなげたかったんですけど、引き込むのが面倒くさいのと

アースワイヤーの余りもこんな感じなので、今回はここまでにしました。
ちょっと中途半端感が有りますが、効果があればいいなぁ~って感じです。

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m

Posted at 2018/11/26 00:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信じるか?信じないか?は・・・ http://cvw.jp/b/2015024/42280770/
何シテル?   12/10 00:39
白い・・・3です。 シャトルハイブリッドからの乗り換えです。 シャトル君に不幸がなければ・・・ 今度はプレミアムクリスタルレッドなので、ぶつけられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヴェゼル センターコンソールの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 18:52:33
HVS化計画・・・始動・・・(パドルシフト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 21:31:50
フロントバンパー脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 19:20:18

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤のヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
6月30日に納車しました。 グレード:HYBRID Z HondaSENSING F ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
10/19に納車されました。初ハイブリッドです。 2年間という短い期間でしたが、購入動 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
6年間付き合ってくれて、ご苦労さまでした。 最終走行距離は、73,602kmでした。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
10月24日に納車されました。 タイプ :HYBRID Z FF カラー :ミッドナイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.