初代マセラティ・グランツーリズモ、 グレード名はスポーツ(MCオートシフト 型式MGTA1) 2015年式のいわゆる「中期型」です。 私の自動車遍歴において同じメーカーの車をもう一回買うことは初めてになりますが、これはマセラティというブランドを気に入っているというよりも、元々一番欲しかった車種を ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年07月13日
2025/07/13 約8年間付き合ってきたギブリ君とお別れしました。イタリア車の品質が大きく向上したことを実感できた車でした。今までありがとう! ———————————————- またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽しんで行きたいと思います。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年09月25日
11年11万キロをほぼトラブルなしで走破してくれました。フォードが日本に残っていたら、もっともっと長く乗ったはずの良い車でした。 ———————————————- マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか・・・不安です(笑 奥さんの趣味&通勤車とし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年12月08日
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、という条件・位置づけで探した結果これに落ち着きました。 156に比べると始動時や低回転時ではいかにも乗用車っぽい排気音ですが、上まで回すとちゃんとBMWストレート6の快音を感じることができます。というか低速トルク ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年11月06日
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになりました。4WDであり、エアサスで車高が変えられるのが決め手ですね。基本ノーマルの予定ですが地デジ対応もしないといけないし、VAG-COMも試したいし。まーボチボチ行きます。 MY2007 3.2L クアトロア ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月12日
まだまだエンジンは絶好調でしたが、お役御免となりました。 特別なバルブコントロールシステムも備えないエンジンではありますが、高回転まで回るし低回転でも粘るし燃費もそこそこ、ボンネットを開けて眺めているだけでもニンマリ、そして何より排気音もエンジン音も絶品でした。 ATが4速しかないこと、ハンドル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月12日
結婚後に奥さんがAT限定免許を取ったので新車で購入しました。 この車以降、私のMT人生は終焉を迎えました(泣 購入後1年持たずにCVTが壊れて乗り換えました。 ドアの建て付けが悪く隙間風が吹いたり、ワイパーが左右逆に取り付けられていたり、、、ハッキリ言って品質は最悪でした。 ただしシートだけは最 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年04月24日
初代ロードスターNA型1.6L マニュアルミッション 画像は借り物で、実際に持っていたのはシルバーです。 故障も無く元気に7年間乗る事ができました。 パワーは無かったけれど手足のように扱えて運転が楽しくなる良い車でした。
所有形態:過去所有のクルマ
2012年04月24日
限定解除を持ってないのに先に買ってしまったバイク(汗 ロードスターとの2台体制でしたが燃費は車より悪かった。 でも加速感と空冷ならではのエンジン音は最高。またいつかバイク欲しいな~
所有形態:過去所有のクルマ
2012年11月03日
大学生の時に乗っていた車です。サンルーフもオートクルーズも装備されたいわゆるデートカーですが、マニュアルを選んで峠道をこれで攻めていました(笑 メーター読みで170以上出せたし、車体が軽くて振り回しやすく、FFだけどドリフトもさせてたことがとても懐かしいです。この頃のHONDA車は良かった。。。
所有形態:過去所有のクルマ
2012年04月24日
実は全高もシート高もそれなりにあって縦の居住性や前の見切りは思ったほど悪くないのですが、全長4970mm/幅1945mmと言うサイズを使って伸びやかなワイドアンドローのデザインを実現しています。最小回転半径も大きくないので車幅だけ気をつければ取り回しは悪くありません。ただしホイールベースは3000 ...
2021年03月16日