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エス☆イーのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

ETC 2.0 を導入してみたが・・・

ETC 2.0 を導入してみたが・・・純正カーナビ Panasonic CN-ZU510D には仕様書に記載の無いDSRC端子が存在します。DSRCケーブルはETC 2.0 機器とカーナビを連動させるためのケーブルです。つまり、CN-ZU510D はPanasonicのETC2.0機器と接続することが可能なのです。
ETC2.0がどれくらい便利なのか良く分かりませんが、つなげられるものなら何でも繋いじゃおう!ということで、Panasonic製ETC2.0車載機である ”CY-ET2000D” を購入しました。

CN-ZU510D の取り付けガイドにはDSRC端子の記載はありませんが、実際には赤印の場所に端子があるそうです。


標準のETC本体はライトスイッチ下の小物入れの中にあります。ETC2.0機も同じ場所にします。ここから後部座席背面のトレイにあるカーナビ本体までDSRCケーブルで接続することになります。ケーブルはCY-ET200Dに付属しています。


標準ETCをCY-ET2000Dに交換するために、小物入れをバラしたり、DSRCケーブルの接続を実施しました。。。が、この作業、絶対にお勧めできません! 

1.小物入れを外すためには、広範囲なカバー類を外す必要があり、それに使用されているボルトがめちゃめちゃ多い・・・

2.標準のETC車載機の電源ケーブルの始末が良すぎる!まるでイタリア出荷時から取り付け済みかと思わせるほど、電源ケーブルが既存のケーブルと一体化しており、これだけを取り出すのに非常に手間がかかる。

3.CY-ET2000D付属のDSRCケーブルの長さが3mしかなく、運転席にあるETC本体と後ろにあるカーナビ本体を接続するには長さが全然足りない!!

※以下のように電源線はセンターコンソール当たりから引かれているが、具体的に何の電源から分岐させているか追いかけられなかった。だってここまで線を引き出すだけでもうヘトヘトになったので。


1.2.は頑張れば何とかなりますが、3.は物理的に対応不可能です。
ETC車載機本体を後ろに持ってくると、今度はETCアンテナの長さが足りなくなります。。。

とうことで、DSRCケーブルをもう1本買い足し、ニコイチにして長いケーブルを作ることにしました。CY-ET2000D用のDSRCケーブルは新品でも2000円程度で入手可能ですが、たまたま某オークションで500円で出品されていたのをゲットしました。

それぞれのケーブルの端子をカット


カットした箇所から中身を取り出したところ。リード線がめちゃめちゃ細い・・・
ノイズ防止をかねてアースが被覆網になっているので、それをねじって接続しやすくします。


同じ色のケーブル同士をハンダ付けして、絶縁テープ代わりにエボキシ接着剤を塗ってみた図。あまりに線が細すぎて熱収縮チューブは使えなかった。。。
一番上の少し太い線はアース網を接続するために追加したリード線。


こうして6m弱のケーブルが出来上がったので、これを使って接続してみます。

ナビ本体の背面。使う時ははがして、と書いてあるシールがありますね。


シールをはがしてDSRCケーブルを接続!!


他のケーブルも接続して、イグニッションをオンにします。
そして接続状況を確認する画面を見たところ、、


DSRCにチェックが点いているので大丈夫なようです!
高速道路での試走は後日にします・・・

しかし、結論としては、ギブリにナビ接続のETC2.0車載機は導入するべきではないですね。

今はナビと接続する必要が無いETC2.0車載機も発売されているようなので、そちらで良いと思います。
Posted at 2018/04/22 23:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2018年04月08日 イイね!

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)成功の巻(エコスポーツ)

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)成功の巻(エコスポーツ)先週失敗したシガーソケットのACC化ですが、最後に気づいた配線の手直し方法を本日試したところ、バッチリ期待通りの動作をしました!!
中国製のリレー君、疑ってすまん。

ポイントは、ACC電源経路において ”ETCとリレーが「並列」になるようにする” ことでした。

そのために分岐用に以下のような配線を作りました。


あとはリレーからグランドに落とすための配線。今日の作業は実質それだけ。
これでUSB電源が挿しっぱなしでも安心です(笑

Posted at 2018/04/08 18:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FORD | クルマ
2018年04月01日 イイね!

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)失敗の巻(エコスポーツ)

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)失敗の巻(エコスポーツ)エコスポーツのシガーソケットは、イグニッションをOFFにしても、ドアロックしても通電しっぱなしのいわゆる「常時電源」状態になっています。(そう言えば、156, Z4, A6, 全てそうだったかな。ギブリはイグニッションと連動しているけど)

嫁はiPhoneの充電用として、USB電源をシガーソケットに挿して使っていますが、停車のたびに抜くようなことは決してしないので、常にLEDが付きっぱなしの状態になっています。



最近はセキュリティやドライブレコーダーで停車時も電気を消費するのが普通なので、気にすることは無いのかも知れませんが、これでもしバッテリーがあがろうものなら、あらぬ言いがかりを私に付けてくるに決まっていますので、事前の対策を行います。

つまり、「シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)」 になります。

現時点のシガーソケットの電源供給状態が以下だとすると


そこに4極のリレーを追加することで、シガーソケットをACC化します。
リレーへの起動トリガーには、ETC向けに取り出したACC線を利用することにします。


「こんなことしなくても、ACCから線をシガーライターまで引いて入力を入れ替えれば良いのでは?」 という考えもありますが、この方法のメリットは、内装を剥がす必要がまったく無いことです。ヒューズボックス周りだけの作業で完結できます。
ただし、これを実現するためにはシガーソケット向けに専用のヒューズが存在していなければなりませんが、エコスポーツは前席/後席 それぞれにシガーソケットがあり、そしてそれぞれに専用のヒューズがあります。そのヒューズはグローブボックス裏のヒューズボックスにあります。

写真の丸で囲んだヒューズが、前席シガーソケット専用のヒューズです。見たことが無い変な形ですね。


取り出したところ。普通のヒューズはヒューズ側にピンが付いている(オス)ものですが、このヒューズはメス(ヒューズボックス側にピンが出ている)の形式になっています。


配線図では、4極リレーとヒューズケースを追加する絵になっていますが、ヒューズケースをブラブラさせるのが嫌だったので、わざわざ以下のような商品をAliexpressから取り寄せました。コネクター込み、送料込みで500円弱でした。


これを図と同じ経路になるように端子を取り付けて、、、


ヒューズボックスの傍に設置!ちょっとボックスに被ってしまいましたが、グローブボックスの取り付けには干渉しない位置です。


さて、ここでイグニッションをオンにして実験です!・・・が、
USB電源のLEDが点きません。つまりシガーソケットに電気が来ていません。。。
テスターでいろいろ調べましたが、ETC経路の電流が流れても、リレーからのメイン出力が出てこないようです。うーん、まさかの初期不良???

「そろそろ車使うぞ~」という嫁の合図でとりあえず撤収です。。。

今までリレーは何度も使ってきたのですが、うまく動作しなかったのは初めてです。
本当に初期不良なのかなぁ、、、と思いながらみんカラ用に今回の配線図を後書きしていて「はた」と思いつきました。
トリガー入力とETCを直列にしてはダメなのかも(リレーに12Vの電圧がかからない)
もしかしたら以下のように配線しないといけなかったのかも。。。


ということで、後日リトライします!!
Posted at 2018/04/02 19:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORD | クルマ
2018年01月03日 イイね!

SDVideo規格との闘い (4 完結編)

SDVideo規格との闘い (4 完結編)皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は幸いにも新しい車を迎えることができました。
もうしばらくの間は、趣味としての車保有を家内も許してくれそうです (笑

さて、昨年末からの続き。自分なりに調査した”SD Video規格”についての「まとめ」を記載しておきたいとおもいます。

※個人的な趣味の覚書のため、長文ご容赦願います


1.パナソニック製カーナビ”ストラーダ”にて”SD Videno規格”の動画を再生する方法

1.1.DIGAの「録画番組の持ち出し機能」を使う
一番簡単なのは、同じPanasonic製のHDDレコーダーである”DIGA”に装備されている「録画番組の持ち出し機能」を使うことです。
欠点はDIGAを別途購入する必要があることと、PC上の動画をSDカードまで持っていくまでに何ステップも操作が必要なのでとても面倒です。

1.2.SDカードテンプレートを利用する
今回私がDIGAで作成したSDカードの中身をテンプレートとしてアップしておきます。
動画数は10個固定、タイトルも全て「ムービー」固定としていますが、以下に説明する方法で、動画ファイルとタイトルは差し替えることができます。
動画数を10以上に増やす実験はしていませんが、ヒントは載せておきます。


2.SDカード内の構造概説

SDカード内は以下のようなディレクトリ構造と管理ファイルの存在が必要です。
動画の差し替えは SDVファイルの入れ替えで可能、
タイトルは横にある PGIファイルの編集(バイナリエディタ必須)で可能です。

root
└─SD_VIDEO
  │
  ├─MGR_INFO 全体的な制御データ
  │   MGR_DATA ・・・ DIGAが初期作成するが、その後は変化しないので
  │               テンプレートのファイルをそのまま流用可能
  │   PRG_MGR ・・・ 動画数(PRG00Xの数)分の全体情報を管理している
  │               これを編集しないと動画数は増やすことができない
  │
  ├─PRG001 ・・・ 1動画につき1フォルダできる 16進数の連番
  │   MOV001.SDV ・・・ 動画ファイル本体 中身は通常のMP4で良いが、
  │                サイズとフレームレートと拡張子は指定がある。   
  │   PRG001.PGI ・・・ 動画用の制御データ フォルダと同じ名前
  │                リストに出てくるタイトルはここで編集できる
  ├─PRG002
  │   MOV001.SDV ・・・ 動画は常に001
  │   PRG002.PGI ・・・ PGIファイルはフォルダと同じ名前
  │


3.各ファイルの個別説明

3.1.PRG_MGR
結局このファイルの完全解析はできませんでしたが、調査した結果だけは載せておきます。
alt
この画像は、PRG_MGRファイルをバイナリエディタで開いたところです。固定のヘッダー部の後ろに、同じ長さづつデータ部というかディレクトリ数分の情報が並んでいます。連続する3バイト部分と、後半の「08 or 07」のルールがわかればディレクトリ数を増やせそうですが・・・うーむ。

3.2.MOV001.SDV
動画本体ファイルです。これを差し替えることで違う動画を見ることができます。よくあるMP4動画ファイルをベースに、縦横のサイズと、ビットレートさえ適切に変換すれば、再生時間が変化しても(長くなっても)問題ないようです。最後に拡張子を「SDV」に変えるのを忘れずに。

コーデック : MPEG-4 AVC / H.264
映像品質 : H.264 Mobile Video Profile (640×360、29.97fp、1.5mbps)

【補足】
映像再生とは関係無いですが、動画内の音声の出力(db)が高すぎると音割れします。最初98dbだとダメでした。89dbにすると問題無くなりました。


3.3.PRG00X.PGI
1つの動画の属性情報を管理するファイルです。とはいっても実際に機能しているのは「タイトル」だけのようです。
alt
赤枠で囲った「81」のあとにタイトルの文字列が入ります。なぜか同じものが2連続になっていますが、使われているのは後ろのほうのようです。バイナリエディタで16進数化したコードで置き換え・追記すればタイトル編集できます(テスト済み)。

さて、肝心のSDカードテンプレートですが、以下のリンク先に置いておきます。
(工事中・しばらくお待ちください)


【あとがき】
もうちょっとがんばりたかったのですが、ナビやオーディオを使っているうちに以下のことがわかったので、急速にやる気が萎えてしまったのでした。。。

A. 完全な連続再生ができない
1ファイル読み終えると、必ず全体表示の「リスト」に戻ってしまう。連続再生しない。
リストではステアリングボタンが機能しない(即時再生、曲送り ができない)

B. 本体機能である「イコライザー」がAUX入力に対しては機能しない
これが致命傷でした。ギブリのオーディオに装備されているイコライザーはデジタルデータに対してのみ有効で、AUX入力のアナログデータには働かないようです。。。
ギブリのオーディオシステムから見るとパナのカーナビ全体が外部機器、つまりAUX入力となっているため、ナビから発せられる音声はイコライザーによる調整がまったくできない、ということなのです。
実際にナビで動画再生している時は、イコライザーの低音をMAXにしても後部のサブウーファーからは全く音が出ていません。。。(泣
私が視聴したいのは音楽のPVなのでこれでは使いものにならないです・・・
※これはグランドチェロキーはじめ、フィアット・クライスラーグループの多くの車種が該当すると思います。

ということで 「とりあえず機能を使ってみる」 という目的は達しましたが、本来の目的を達成できない残念な結果となってしまいました orz
Posted at 2018/01/03 16:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | マセラティ | 日記
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:フォード エコスポーツ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 18:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORD | タイアップ企画用

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