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エス☆イーのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

お風呂のシャワー水栓が壊れてしまったよ・・・

お風呂のシャワー水栓が壊れてしまったよ・・・今年は7月中に梅雨も明けてすっかり夏本番ですね。日中に外作業をすると汗だくになってしまうので、家に入ったらすぐにシャワーを浴びたくなります。
さてそんな折に、我が家のお風呂のシャワー水栓が壊れてしまい、水もお湯も出なくなってしまいました。。。orz

写真右側のレバーでお湯の出し先(下向き/シャワー)を切り替えるのですが、どう回転させても、どちらからもお湯が出てきません・・・


もう10年以上経つ水栓なので故障が発生してきてもおかしくない頃です。早速分解して原因を探ってみます(ちょっと汚い画像が出てきますがご容赦のほど・・・)


メインとなる部品を分解して、切り替えレバーが繋がっている回転弁のパーツを取り出しました。2つのウォーターポンププライヤーを使ってなんとかかんとかキャップ部品を緩めることができましたが、固いのなんの・・・


この回転弁を手で回してみましたが、側面に有る穴が閉じたままで開きません。どうも軸部と弁部が分離してしまったようです・・・(;´Д`)


原因は上記の部品であると特定できましたので、早速交換部品を調査してみます。我が家のユニットバスはPanasonic製なので、まずはPanasonicのサイトを調べてみました。


そこに交換用部品が載っていましたが、ここでは注文はできないようですし、純正部品はなんか価格が高すぎます。このシャワー水栓は実はKVKというメーカーが作っているので、KVKの補修パーツのサイトから同じ部品が無いか探します。そうすると、有りました!これですね。


このKVK製パーツであればAmazonでも販売されていたので、Amazon Primeパワーで特急配達してもらいました(価格も3,000円ちょっと)。
到着後に交換してみたら予想通りピッタリ適合し、動作も復活!修理完了です!! 

便利な世の中になりましたね~

おしまい

Posted at 2021/07/26 18:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 暮らし/家族
2021年07月25日 イイね!

後部シート裏の金具がサビサビなんですが!

後部シート裏の金具がサビサビなんですが!ギブリ君の後部シートの取り外し作業をしている際にシートを固定している大型のナットがサビていることに気づいたという話をしましたが、その時はステンレスのナットに交換することで対応としました。


それ以外はサビはあまり気にしていなかったのですが、先日のキャッチャー交換作業の際に新たなサビを見つけてしまいました。それは以下の写真の位置、後部シートの左右端のクッションの裏側・・・


車体とクッションを接合している金具に錆が浮いているのです。



このまま放置するのも気分が悪いので、赤サビを錆防止被膜(黒サビでは無い)に転換するサビ転換剤(いわゆるサビチェンジャー)を使ってみることにしました。良く振って適量をカップに出して、


附属の小さな筆(刷毛)にて、サビ部に薬剤を塗布していきます。


10分ほど放置すると、以下のよう赤サビが黒く変色しました!これで変換完了なのかな?



左右端のクッション裏金具だけでなく、シートを前に倒すためのヒンジの軸部分もサビていたので薬剤を塗布しておきました。写真は塗布後。黒塗装したかのように黒くなりました!


しかし、なぜ後部シート裏にこんなにサビが発生しているのか気になります。トランクが湿気勝ちだと聞いたこともありますし。でも底に水が溜まっていたことが有った訳でもなく、謎です。
やはり金属部品がイタリアンクオリティだと言うことなのかなぁ・・・
Posted at 2021/07/25 18:29:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年07月22日 イイね!

バッテリーの定期充電、されてますか?

バッテリーの定期充電、されてますか?純正バッテリーが突然死してVARTA製バッテリーに交換してから、大体2ヶ月に一回くらいのペースでチャージャーを使って充電をしています。


私はBAL(大橋産業)の充電器を持っているのですが、この充電器には「メンテナンス」というモードがあるのでこれを使っています。
本来はバッテリーが劣化してきた際の回復充電を行うための機能らしいので、この使い方で役に立っているのか不明なんですが・・・
毎回数時間かけてこの作業をしています。どれくらいの期間バッテリーが使用できたか、レポートしたいと思います。純正は2年半持ちませんでしたが、今回は3年以上は持って欲しいなぁ。


トランクを完全に閉じることができないので日中に実施せざるを得ないのが難点です。何かいい方法は無いですかね〜


Posted at 2021/07/22 23:40:07 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年07月18日 イイね!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策(その7)完結編!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策(その7)完結編!ワクチン注射の翌日なので安静にせよと指示を出した嫁がそそくさと出かけて居なくなったので、それではと予定の作業に取り掛かることにしました。そうです。前回準備が整ったリアシートベルトのキャッチャー交換です。

まずは最難関のリアシートの取り外し。
前回ショップにお願いして外してもらったので裏側の構造は理解済み。左右と中央の3つのフックで引っかかっていますが、以下の写真の右端のフックから攻めます。位置が分かったのでそこに力が到達するように一点集中でヒザで押します。その際にシートの後端を上に持ち上げられるように、かぶさっている金具を避ける形でシート後端を引き上げておきます。


そうすると、かなりあっさりとフックを外すことができました!
左右両端を同じ方式で外し、あとはシート全体をがちゃがちゃ揺らしていると中央フックも外れて、全体を取り外すことに成功しました!!


ここで、前回発見した「シートクッションを固定しているシート金具の穴がずれている問題」も対応しておきます。
回転ヤスリで穴を広げ、黒い塗料でさび止めしておきます。今日は天気が良いからすぐに乾くわー


さて本来の作業に戻ります。前回作成した短縮キャッチャーを車体に固定します。純正のワイヤー式と違ってビクともしません。配線もギボシで加工して接続しました。


シートベルトをはめてみます。うん、正しくロックされました!良いね。
念のためにエンジンをかけて警告が出ないか確認しました。すると、片側だけエラー(シートベルトをしていないような警告音)が出ます。ベルトをはめているのに警告音が出るのは実用上も困るので放置できません。
ここまで来てエラーはまずいです。もう後戻りする体力はあまり残されていません。。。じっと考え、あることを思いつきました。
配線は「シートベルトを締めた際に、配線が短絡するだけだろうからプラスマイナスは無い」と思っていたのですが、まさかのプラスマイナスの識別有りでした。2本の線を入れ替えたらエラーが出なくなりました!良かった!!


さあ作業もいよいよ大詰め、リアシートのはめ込みになります。うまくフック部分を引っかけられるか、そして新しいキャッチャーが理想的に収まってくれるか、、、


キャッチャーは全然動かせないのでシートを上からかぶせるようにし、穴の裏からキャッチャーが出てくるようにします。そしてシート後端を押し込んでいくと自然にフックにはまり込みました。取り付けはあっさりと終了です!


気にしていた運転席後部のキャッチャーが込み合っている部分。ここにしわができたらどうしよう、と思っていましたが杞憂に終わったようです。


ということで、最初に課題意識を持ってから約2年、ようやく満足いく結果を得ることができました。これでガンガントランクスルー使えるなーwww


Posted at 2021/07/18 16:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

本日接種1回目

本日接種1回目本日夕方に1回目の接種を実施しました。その場ではチクッと一瞬で終わったのですが、まだ針を刺したあたりが痛いです。スズメバチよりはずっとマシですが。


明日は念のために安静にせよと嫁のお達しが。
うーんやりたい作業が色々あるのになぁ。。

Posted at 2021/07/17 21:38:23 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「@new azubo さん これはこれで有りですね〜」
何シテル?   07/23 19:05
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