2025/07/13 約8年間付き合ってきたギブリ君とお別れしました。イタリア車の品質が大きく向上したことを実感できた車でした。今までありがとう!
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またイタリア車に戻ってきました!
いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽しんで行きたいと思います。
MY2014 3.0 V6 ベースグレード
主要装備 :
革シート(エスクテンデッドレザー)
シートヒーター(前席のみ)
サンルーフ
オートライト
オートワイパー
スマートキー
ハンズフリーフォン
パーキングセンサー(前後)
オートクルーズ
SDナビ
フルセグTV
ウッドパネル
実は全高もシート高もそれなりにあって縦の居住性や前の見切りは思ったほど悪くないのですが、全長4970mm/幅1945mmと言うサイズを使って伸びやかなワイドアンドローのデザインを実現しています。最小回転半径も大きくないので車幅だけ気をつければ取り回しは悪くありません。ただしホイールベースは3000mmあるにも関わらずボンネット長に割り当てているため室内長は短く、後部座席足元は広いとは言えません。
シートヒーターや、ドアノブに触れるとロック解除されるセンサーがフロント側にしか付いていないのはちょっとセコい感じがします。後席の広さからも分かるように、基本は2人乗りのクーペの位置付けなんでしょうか。となるとライバルはアウディA7等になるのかな?
ベースグレードはスカイフックが付いていないサスペンションなので、極低速の乗り心地はとても高級車とは呼べないガサツな感じですが、速度を上げて行くとしっくり来ます。あらゆる条件をカバーできるサスは電子制御無しでは不可能だと思うので今の状態でOKと思います。ちょっとリア側が腰高なのが気になりますが。
純正の排気バルブコントロールはスポーツモードで3000回転以上から有効になりますが、2000回転あたりでコモリ音が発生するのでそこを避けるように配慮した結果なんでしょうね。
エンジン音/排気音に関して、現代の車としては音量は大きいですが、期待していたほど官能的ではありません。大きめとは言え抑制はされているし、ターボや複数の触媒などにより、多気筒NAの管楽器と言われたような音は出ないのでしょう。
内装は現代の車にしては革や木目パネルを出来るだけ使って落ち着いた雰囲気を作り出しています。樹脂にメッキしたパーツを極力少なくしているのも良いです。意外なところがダイキャストや削り出しだったりします。センターディスプレイのフレームのデザインが最初の試乗時(※)から唯一気に入らなかった点ですが、やはり後期型から変えて来ました。
電気的な装備に関してはとても質素です。前期型は自動ブレーキすら有りません。タッチパネルとSDナビ以外、2007年式のアウディA6よりも新しい装備が何も無いという。。。デザイン命のイタリア車です(笑
※試乗記
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/36528834/
※インテリア写真
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/album/1222966/
モディファイ :
方針=見かけ変えない/機能を追加・改善する
走行中のTV視聴可能化
VICSビーコン追加
ETC2.0に変更
ホイールスペーサー(前10mm、後15mm)追加
センターコンソールボックス追加・改造
ナンバー灯、室内灯のLED化
LEDデイタイムランニングライトキット追加
アンドロイドタッチスクリーンシステム追加
ドライブレコーダー追加
EBM(エギゾーストバルブマネージメント)自作
Apple CarPlayレトロフィットキット追加
トランクオープン用キックセンサー追加
リアシートベルトキャッチャー飛出し量削減
ルームミラー型ドライブレコーダーに変更
ドアロック連動ミラー格納の追加
フロントカメラ増設
CTEK用充電ポートパネル設置
ヘッドライトをLEDに変更
Androidマルチメディアプレイヤー導入
(MY21センターディスプレイ)
バックカメラ交換して画質改善
Magsafeワイヤレス携帯用充電器自作
ステアリングパドルシフトの追加
21インチチターノレプリカホイールに変更
定期交換部品 :
方針=できるだけ安価に/でも頻繁に
ワイパーゴム 3月9月(半年に1回)
エンジンオイル 3月9月(半年に1回)
オイルフィルター 毎年3月(年に1回)
エアコンフィルター 毎年9月(年に1回)
キーの電池 毎年12月(年に1回)
エアフィルター 車検時(2年に1回)
ブレーキフルード 車検時(2年に1回)
パワステフルード 車検時(2年に1回)
LLC(冷却水) 車検時(2年に1回)
タイヤ+TPMS 2018.07.30 58,618Km
デフオイル 2019.09.06 63,731Km
バッテリー 2020.03.02 距離不明
イグニッションプラグ 2020.05.01 66,000Km
ブレーキパッドフロント 2020.09.22 67,300Km
タイヤ+TPMS 2021.08.08 70,159km
ブレーキディスクフロント 2021.11.21 70,750Km
バッテリー 2022.04.12 71,729Km
ボンネットガススプリング 2022.05.29 72,000Km
ブレーキパッドフロント 2023.11.25 77,000Km
タイヤ+TPMS 2025.03.22 80,900km
ドライブベルト一式交換 2025.04.29 81,175km
宿題になってること:
パーキングブレーキスイッチのベタつき
助手席ドアからのカタカタ音
革シートの汚れ掃除
ドア内張のたるみ補修
ワイパーアームが白くなってきた対応
マフラーカッター内周部の艶消し塗装ハゲ
ATのフルードとフィルターの交換
左エアフィルターボックスの高さ調整
ブレーキオーバーホール
ウォーターポンプ交換
パワステポンプ交換
オルタネーター交換
エアコンコンプレッサー交換
エンジンからの異音対応(高圧燃料ポンプ)
欠損したキャップ・カバー類の補完
(トランク、助手席ダッシュアンダー)
フットレスト位置の最適化
リアセンターヘッドレストの形状改善
リアシートベルト警告灯が常時グリーンの件(原因調査完了)
フロントカメラ配線短縮
電動パワートランクの導入
ボンネットの飛び石傷の補修
エンジン内部の徹底洗浄
O2センサー交換
リアドアハンドルによるロック・アンロック
Blind Spot Sytem導入検討
アラウンドビューカメラ導入検討
解決済みの問題:
TPMSセンサーのコピー作成
非純正ワイパーの調査
フロントロアアーム交換(異音対応)
シートベルトによる擦れ傷対策
低級音対策(ドリンクホルダーゴムマット)
バッテリー突然死による交換
AUXが機能していない問題対応
ニーパッドが固定されていない問題対応
ラジエターからの冷却水漏れ対応
トランクの凸(つばくみ)対応
メンテナンス警告の消去
低級音対策(フロントドア)
センターピラーとガラスの擦り傷対応
リアシートベルトバックルの飛び出し対応
トランクスルー使用時の床スキマ埋め
左に流れる問題対応
足回りからの異音対応
ルームランプスイッチのベタつき解消
キーフォブの軽量化対応
アームレストのフタが開かなくなった件
低級音対策(センターアームレスト)
リアエアコンダクトのべたつき対応
センターコンソールの傷補修
バンパー固定ボルトのサビ対策
ラジエターサブタンクキャップ交換
エンジンオイルキャップ交換
欠損したキャップの補完(センターコンソール)
オイルフィルター交換の邪魔になる突起切除
ボンネット開閉時のギー音(ダンパー交換)
ラジエター上部カバーの反り返り対応
レインセンサー(Humidity Sensor)交換
画質悪い純正バックカメラを社外品に交換
ベルト周りからの異音対策(パワステオイル補充)
迷宮入り事項:
リアランプ取っ手付きナット行方不明
サンルーフ低級音(2021年冬以降未発生)
後部左のスピーカー鳴らない(自然治癒)