• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

BOSCHの車種専用ワイパーブレードを試す

BOSCHの車種専用ワイパーブレードを試すギブリ君のワイパーブレードは純正品か、BOSCHのAP26U(650mm)+AP18U(450mm)のどちらかを使っていますが、APxxxは表面のエアロフィンが中央にあることと、ブレード幅が純正より細い感じがするので、できるだけ純正に近い交換用ブレードが無いか日ごろから探していました。どうもVOLVO用ブレードの形状が似ている気がしたので、VOLVO純正を入手する方法を調べてみました。



VOLVO用は、BOSCHの車種専用ワイパー左右セットのAxxxSシリーズそのものの様です。AxxxSシリーズの中から、アダプター形状と長さがギブリと同じ(または近い)モデルを探したところ、A310Sという型番が一番近いことが分かりました。

参考情報
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=Aerotwin2

購入商品情報
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/10771510/parts.aspx

そこで今回は、純正、AxxxSシリーズ(車種専用セット)、APxxxシリーズ(単品)の比較をしてみました。

まずはアダプターの比較です。

それぞれ微妙に違うのですが、単品のAPxxxがアタッチメント交換型であるため、一番アダプター部の高さが高いです。

次はブレードを上から見たところ

APxxx(単品)のエアロフィンが中央にあることがわかります。これは右専用、左専用を作り分けずに済むようにしているのだと思います。AxxxSシリーズは左右別型番になります。でもAxxxSも純正とはちょっと違いますね。純正は若干幅が広いように見えます?

次に裏面です

エンドキャップについてですが、BOSCHはどちらも同じように見えます。純正はBOSCHではないのでちょっと違う。幅は全て17mmでした。純正もおなじ幅なんですね。広く見えるんですが・・・?
ちなみにゴムの幅は純正が8mm、BOSCHが6mmです。
ゴム(リフィル)についての調査結果は以下を参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/43990876/

最後は断面です。

フィンの違いはこれが一番よくわかりますね。純正はフィンがとても大きいのでブレードの幅が広く見えるのだと思います。

ということで、純正と全く同じものという訳には行きませんでしたが、フィンの位置が少しでも純正と近いほうが良い人には、A310S(左ハンドル用はA309S)がお勧めできると思います。実は価格も安いし、BOSCHの交換用ゴムも使えますしね。

製品情報まとめ
【純正品】
  品番:670007741+670007742(右ハンドル)
     670007740+670007743(左ハンドル)
  価格:15,000~20,000円
  メモ:価格は高いがフィンは一番カッコイイ

【BOSCH 車種専用セット】
  品番:A310S(右ハンドル)/ A309S(左ハンドル)
  価格:3,000円前後(eBay 送料込み)
  メモ:助手席用が少し長い(450mm→475mm)

【BOSCH 単品】
  品番:AP26U+AP18U(左右共通)
  価格:4,000円前後(Amazon等 送料込み)
  メモ:フィンの位置が中央

Posted at 2020/10/04 22:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ
2020年06月13日 イイね!

ワイパー替ゴム BOSCH AJ75Rリフィルの使用感

ワイパー替ゴム BOSCH AJ75Rリフィルの使用感 ギブリ純正ワイパーに対して、ゴム(リフィル)だけを交換する場合にはどのタイプが適合しそうか調査を行いました。その中で選択肢の一つとなった8mm幅の汎用ゴムはあまり結果がよろしく無かったので、今度はBOSCHの交換用リフィルである「AJ75R」を使ってみました。


このAJ75Rは本来はBOSCHエアロツインなど、BOSCHのエアロワイパー専用なのですが、断面形状はギブリ純正ワイパーのゴムと似ています。違いはその幅で、ギブリ純正が8mmなのに対して、AJ75Rは6mmです。さてこの違いが実使用においてどう影響するか、、、本日雨が降りましたので確認してみました。

結論から言うと「特に問題無し」でした。8mm汎用リフィルを使った時のような「キュッ」という音は発生しません。

ということで、今時点で把握している交換用ワイパーゴムの中ではBOSCH AJ75Rが一番使える という結果となっております。
Posted at 2020/06/13 20:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ
2020年05月16日 イイね!

ワイパー替ゴム 8mm幅汎用リフィルの使用感

ワイパー替ゴム 8mm幅汎用リフィルの使用感前回の調査でギブリ用の純正ワイパーブレードの代替ゴムにピッタリなものが見つからないというお話をしました。まずは代替案①の幅8mmの汎用品に変えてみましたが、本日の雨にて動作を確認したところ、ちょっと問題があると判断しました。



ワイパーが動き出して最も大きく振れた時点、右ハンドル車の場合は車内から見て最も右側に来た時点で、「キュ」という音がします。新品でも音が出るようでは交換した意味が無いですね。ということで、
純正ブレードと幅8mm汎用ゴムの組み合わせはNGと判断しました。次は幅6mmだが断面が似ているBOSCH純正の交換用ゴムAJ75Rを試してみます。
Posted at 2020/05/16 17:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

ワイパーブレードのゴム(リフィル)の比較

ワイパーブレードのゴム(リフィル)の比較ギブリ純正のワイバーブレードが高価で、かつ交換用のゴム(リフィル)の設定が無かったために、ブレードごとBOSCHのエアロツインに交換していました。それ以降のリフレッシュはBOSCH純正の交換専用ゴム(リフィル)AJ75Rを使用していました。

しかしよく考えたら、純正のワイパーブレードのゴムだけを交換できたら一番良いんですよね。
ということで適合するゴム(リフィル)は有るのか?という調査をしてみました。



まずは純正のワイパーブレードからゴムを抜き取ってみます。

基本的にはBOSCHのエアロツインとほぼ同様の方法でした。
端っこのキャップに外向きのテンションを掛けながら、精密ドライバなどを使ってロックを少しだけ起こしてやります。そうするとすんなりとキャップは外れてくれました。

後はゴムを引き出せば良いだけです。引っ掛かりが有る場合には両端ともキャップを外すのが良いと思います。

こうしてみると、ワイパーブレードの構造はBOSCHのエアロツインやJ-FITとほとんど同じです。なのでギブリ純正のワイパーブレードはBOSCH製なのかな、と思ったのですが・・・


なんと、ゴムの断面形状は非常に似ているのですが、幅が違いました。BOSCHの交換用が6mmで、ギブリ純正は幅が8mmありました。うーん。

では、幅8mmの一般的なワイパーゴムが使えるのかな、と思って比較してみたのですが、、、

なんと、今度は断面形状がちょっと違います。うむむ・・・

①断面形状は違うけど、幅が広い汎用品が使えるのか?
②幅は少し狭いけど、断面形状が似ているBOSCH AJ75RでOKなのか?
③それとも完全に同じ幅と形状で無ければならないのか?

うーん、むずかしい。これは実際に試すしかないかな。
まずは幅8mmの汎用品に差し替えて、使用感を確認してみたいと思います。
(交換はあっさりできました)
Posted at 2020/05/11 17:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ

プロフィール

「@SNJ_U さん 私は自動運転は電車のようにどこかで全てを統合管理するか、近隣の車同士が直接会話して間隔制御するなどで実現されると思っていたのですが、数年前からAIが人間の代わりをする方向性になってからこれは無いなと思っていました。急いで電気自動車買う気持ちが理解できません。」
何シテル?   04/23 13:05
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16
maniacs ドット・グラデーション・ベースシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 19:05:53

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
嫁の通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、という ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation