• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

勉強中です:ちょこっと試乗があったりして

こんにちは。

ここのところ、次期妻用の愛車選びに没頭しています。
気持ち的には、車で移動中でも身体が左右に振れないように
セミバケットのスポーツシートが搭載できる回転リフトシート
助手席が回転シートというのは結構出回っています。
普通車やアトレー位の前後スペースに余裕がある車なら、後部座席を
回転シートにする事もできるようです。

ダイハツ車は後回しにして、まずはスズキから・・・









軽自動車から選ぶと、スペーシアになるのかな?!

次は知り合いから勧められた、「HONDA」のN BOX+・・・
この+(プラス)というグレードには、殆どの物が標準装備となっているほか、
車イスの乗降や荷を積む際に代車が使えるスロープが付いているのだとか・?
で、ディーラーさんに行ってきました。

最初にガッカリしたのは、3ヶ月位前のマイナーチェンジで
+というグレードが無くなってしまっていたことです。
しかし対応してくれた営業さんの話では、「+に準じた L スロープ」という
グレードが新設されており、2WDでもターボでも選択できちゃうようです。
試乗したのはターボでしたが、ホンダらしい高回転の・・・とはいかず、
トルクフルな1.3~1.5Lの普通車といったイメージでした。







あの~・・・TANTOとどこが違うか探すのが大変!(笑)

こちらが愛車のTANTO





ついでなので簡単なインプレッションを・・・
(どうしてもタントと比較しちゃいますね・・・)
但し、爺ちゃんによる勝手な印象ですから反論もおありでしょうが、
暖かい目で見てやってください(笑)

①足回り
 タントの方が固い!・・ただし、現行の新型タントは乗り心地も
 引き締まったサスの追従性も、この N BOXと
 殆ど差が無いように思います。
 うちの愛車ほどピッチングしません。
 私のタントなら、後部座席に大人を乗せて長距離を走ったら、
 大抵の人が車酔いで気持ち悪くなるのではと思うくらいです。

②ブレーキ
 踏み始めのタッチはNBOXが上!
 タントのブレーキ・・・やっぱり車重に負け気味なのかな? 
 ちょっと強めにブレーキングすると、初期の効き始めが
 スポンジ―に感じちゃいます。
 多分、制動距離での比較なら、殆ど差はないのだと思うのですが、
 マスターバックシリンダ・ストッパーとスポーツパッドが欲しくなります。
 X4にDスポのストッパーを取り付けていましたが、
 効果ありましたね・・・

③エンジン
 ホンダの作ったターボだから、相当に気持ち良いエンジンなのかと
 期待していましたが、タントのRSターボと
 大きな差は無いと言わざるを得ない。
 新型タントのエンジンも悪くない出来なので、
 引き分けという判断をしました。
 私のタントだったら、荒っぽくて回転フィールもよろしくないので
 圧倒的に私のタントの負けなのだが。
 元々、設計段階では80ps位は余裕で出せるエンジンだとの
 噂は聞いていました。
 市販車ではグッと控えめな出力に設定したが、
 噂では、吸排気のチューン(マフラーとエアインテークね)を
 するだけで・・・とも言われていますね。

あとは・・大同小異・ですかね?

車なんて、趣味性とか好みとか、使用目的によって大きく評価が変わるので
CMや評論家の書いた雑誌の記事なども含め、あくまで目安にしか
すぎないと思っているので、自分好みであれば、人が何と言おうと
高評価になってしまいます。







そうか、車イスにもヘッドレストやネックサポート、リクライニングって
必要ですよね・・・


なんだかすごい勢いで、福祉車両に詳しくなっていきますね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/09 11:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240503活動報告^_^
b_bshuichiさん

ヴェルちゃんイイね👍ありがとう❤ ...
【ShiN】さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

買い物行ってきました🚗💨
ワタヒロさん

なんちゃってスタバ🤩
mimori431さん

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年5月9日 11:44
お疲れさまです
確かに、いつも福祉車両の話題、ふむふむ読んでます

しかしクルマ用のクルマ椅子もびっくり。時代は福祉車両にチカラをいれてますね
コメントへの返答
2021年5月9日 11:56
こんにちは。

車イスは汎用でも積めますが、
安全には気を配りたいですね。

今、どうせ必要だと言われそうなので、「スワニーミニ」78,000円を
買うつもりでいます。
使い勝手の良いものを選びたいと・・・

どこも車メーカーも、福祉車両には力を入れているみたいですが、今の病状だと「回転シート」で行けると思い、車を購入したら、リフトするシートじゃないと足元が高くて不安定!と、
またまたスロープ付きの車を買う羽目になったりしたら、泣きたくなりますからね・・・

プロフィール

「いつもありがとう♪ http://cvw.jp/b/2015446/46278899/
何シテル?   07/28 20:55
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
外車路線から離れ、突然の国産車。 しかも軽のハイトワゴン・・・ 友人達からだけじゃなく、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
軽自動車初のGTカーだと思います。 長距離を苦にしない車でした。 中央道などの登坂車線で ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
916のgtvです。GTVじゃなくgtvが正解です。 3.0 V6 快音を響かせ走ってい ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4 HGPです。 936ccターボでしたが、本気で走れる希少な車です。 競技用ベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation