こんにちは。
ここのところ、次期妻用の愛車選びに没頭しています。
気持ち的には、車で移動中でも身体が左右に振れないように
セミバケットのスポーツシートが搭載できる回転リフトシート
助手席が回転シートというのは結構出回っています。
普通車やアトレー位の前後スペースに余裕がある車なら、後部座席を
回転シートにする事もできるようです。
ダイハツ車は後回しにして、まずはスズキから・・・
軽自動車から選ぶと、スペーシアになるのかな?!
次は知り合いから勧められた、「HONDA」のN BOX+・・・
この+(プラス)というグレードには、殆どの物が標準装備となっているほか、
車イスの乗降や荷を積む際に代車が使えるスロープが付いているのだとか・?
で、ディーラーさんに行ってきました。
最初にガッカリしたのは、3ヶ月位前のマイナーチェンジで
+というグレードが無くなってしまっていたことです。
しかし対応してくれた営業さんの話では、「+に準じた L スロープ」という
グレードが新設されており、2WDでもターボでも選択できちゃうようです。
試乗したのはターボでしたが、ホンダらしい高回転の・・・とはいかず、
トルクフルな1.3~1.5Lの普通車といったイメージでした。
あの~・・・TANTOとどこが違うか探すのが大変!(笑)
こちらが愛車のTANTO
ついでなので簡単なインプレッションを・・・
(どうしてもタントと比較しちゃいますね・・・)
但し、爺ちゃんによる勝手な印象ですから反論もおありでしょうが、
暖かい目で見てやってください(笑)
①足回り
タントの方が固い!・・ただし、現行の新型タントは乗り心地も
引き締まったサスの追従性も、この N BOXと
殆ど差が無いように思います。
うちの愛車ほどピッチングしません。
私のタントなら、後部座席に大人を乗せて長距離を走ったら、
大抵の人が車酔いで気持ち悪くなるのではと思うくらいです。
②ブレーキ
踏み始めのタッチはNBOXが上!
タントのブレーキ・・・やっぱり車重に負け気味なのかな?
ちょっと強めにブレーキングすると、初期の効き始めが
スポンジ―に感じちゃいます。
多分、制動距離での比較なら、殆ど差はないのだと思うのですが、
マスターバックシリンダ・ストッパーとスポーツパッドが欲しくなります。
X4にDスポのストッパーを取り付けていましたが、
効果ありましたね・・・
③エンジン
ホンダの作ったターボだから、相当に気持ち良いエンジンなのかと
期待していましたが、タントのRSターボと
大きな差は無いと言わざるを得ない。
新型タントのエンジンも悪くない出来なので、
引き分けという判断をしました。
私のタントだったら、荒っぽくて回転フィールもよろしくないので
圧倒的に私のタントの負けなのだが。
元々、設計段階では80ps位は余裕で出せるエンジンだとの
噂は聞いていました。
市販車ではグッと控えめな出力に設定したが、
噂では、吸排気のチューン(マフラーとエアインテークね)を
するだけで・・・とも言われていますね。
あとは・・大同小異・ですかね?
車なんて、趣味性とか好みとか、使用目的によって大きく評価が変わるので
CMや評論家の書いた雑誌の記事なども含め、あくまで目安にしか
すぎないと思っているので、自分好みであれば、人が何と言おうと
高評価になってしまいます。
そうか、車イスにもヘッドレストやネックサポート、リクライニングって
必要ですよね・・・
なんだかすごい勢いで、福祉車両に詳しくなっていきますね・・・
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Posted at
2021/05/09 11:28:27