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noriアルの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年2月16日

自作リアクターを改良しました⤴️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みん友さんが自作されている物を参考にさせていただき、自宅のある物で改良型を作成してみました。
2
はじめに作成したリアクターは銅板にラジウムが入っているアルミテープを合わせ磁石で挟んだだけの物でした。

これでも軽やかに走るようにはなっていました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2015564/car/3035027/7661458/note.aspx
3
みん友さんからいただいたラジウムテープ。アルミテープと銅テープで挟んだ方がラジウム効果がアップするとの事なのでアルミテープと銅テープで挟んでみました。

更にアルミテープと銅テープを3重に折返して薄板に厚みを持たせて、画像のような順番で積層構造にしてみました。

アルミテープと銅テープでも重ね折すれば薄板と同じような効果があるかと思いつきました。
4
重ねた状態です。
5
これをコアの銅板に挟むように2セット作成。
6
積層板を両側に合わせた状態。
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アルミテープでしっかり密着固定し、銅部分にネジ穴を開けてベースは完了!
8
ネオジム磁石のN極を内側にして両側から挟みインシュロックで密着させます。

使用したネオジム磁石は厚み5mm長さ20mm幅10mmを4個使用。
9
磁石部分をアルミテープでさらに巻き付けて、アーシングコードをネジで固定しフェライトコアをセットしてリアクター改良版の完成です。

取付けは前と同じようにバッテリーマイナス端子に繋ぎました。
10
設置場所の隙間が狭くて、ケースに入れずアルミの袋に入れそのからアルミテープで密閉しました。
設置場所はバージョン前と同じ、磁力が影響しないラジエーターサブタンク裏に。

ここにはセンサー類はありません。

改良型リアクターを数日間繋いで放置し、昨日運転しましたが前のリアクターより転がり感がアップしたような感じはしましたが…気のもんかも知れません。

ただ乗り心地は固くなってゴツゴツ感がアップしました😅

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この記事へのコメント

2024年2月16日 16:29
noriアルさん、こんにちは
改良お疲れ様です。(・∀・)イイネ!!
アルミからのマイナスイオンがビンビンですねw
ゴツゴツ感が出てしまったとの事ですが、私のも手直ししたら同じくゴツゴツでした。
1週間もすれば落ち着くと思います。
コメントへの返答
2024年2月16日 16:42
aki (^^)vさん こんにちは😃

ゴツゴツ感が増したと言う事は効果アップしたなぁと思ってました(笑)

少し様子を見てみますね。

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