• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

ゆったり、まったり、どっしりな長距離巡行機。

ゆったり、まったり、どっしりな長距離巡行機。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ボルボ / V60クロスカントリー クロスカントリー アルティメット B5 AWD_RHD_AWD(AT_2.0) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・タイトル通り、ホッとしながら運転できるところ。
・相変わらず疲れにくいシートが良い。
・道路状況によりますが、車内は静か。
・エクステリアはシャープでスッキリしており、直線に近い曲線が美しいと感じます。
不満な点 ・メーターディスプレイのデザイン。アイコンが小さく、変化しているのに気が付かない。(ハイビーム表示とか)
・電話中は燃費表示が出ない。
・トリップメーターくらい常時表示してほしい。どこそこまであと何kmって表示から、どれくらい走ったっけ?って、わからなくなる。
・車内は静かですが、車外に出るとエンジン音は大きめ。インシュレータをつけようかしら。
・Aピラーが太く、ドアミラーが大きくて、左前横が見にくい。
・障害物センサー(カメラも含め)が過度に敏感。誤反応多め。
・Googleナビは、文字が小さすぎて、読み取れないので、使ってません。AndroidAutoアプリは数が少ないし、日本向けのものがほとんど無い。
・ナビはこっちに変えました。
総評 ・乗り心地や操作感は、秀逸。前車S60より進化していると思います。B5なので、やる気を出せば速いし、ハンドリングは忠実です。
・反面、ソフトウエア関連の仕様は、かなり未熟と言えると思います。表示系は、小ネタを入れ込むのは良いのですが、わかりにくいです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
リアビュー以外は文句なし。
そのリアビューは、ドイツ車っぽくて、北欧のオーラが感じられません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
・ドライブモードが無くなった2023版です。試したかったなー。
・速いし良く曲がります。高速道路の安定性もバッチリ。
・車幅が1895mmもあるので、狭い駐車場に入れるとき、狭い道を対向車とゆっくりとすれ違うとき、緊急ブレーキ発動しないか、ヒヤヒヤです。
・車重が重いせいでしょうか、ブレーキの利きはいまいち。早めのブレーキか減速したほうが吉。緊急ブレーキは、ビシっと止まるんですけどね。
嫁はマニュアルモードを使いたがるのですが、間違ってリバースに入れたらどーなるんか、ヒヤヒヤ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
・私には、もったいないくらいゆったりできます。シートのフカフカ感は前車S60の方が好きかも。
・タイヤ、サスもだいぶ馴染んできましたが、ドタバタ感は少しマシになった程度。18インチタイヤの方がよかったのかな?
積載性
☆☆☆☆☆ 5
・十分です。
・トノカバーは使いにくい。外してもいいのかな?
燃費
☆☆☆☆☆ 4
高速道路では、概ね16-17km/lです。
街中は8km/l台。タウンユース向きではない。
MHVとは言え、Go/Stopが多いと良くないな。
価格
☆☆☆☆☆ 2
割り高かも。
組み立てやソフトウエアの作りこみがひと昔前の中華品質か?って思ってしまうくらい、雑なところがあります。
もったいないところです。
その他
故障経験 まれに、ブレーキが重く、止まりにくい。調査中。
危なくないか?
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/23 03:31:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昔の写真
辺境伯さん

ダークマホガニーじゃなくて
ELI5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
何シテル?   04/07 05:46
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation