- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ボルボ
- V60クロスカントリー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ゆったり、まったり、どっしりな長距離巡行機。 - V60クロスカントリー
-
t-boston
-
ボルボ / V60クロスカントリー
クロスカントリー アルティメット B5 AWD_RHD_AWD(AT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2024年3月23日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・タイトル通り、ホッとしながら運転できるところ。
・相変わらず疲れにくいシートが良い。
・道路状況によりますが、車内は静か。
・エクステリアはシャープでスッキリしており、直線に近い曲線が美しいと感じます。 - 不満な点
-
・メーターディスプレイのデザイン。アイコンが小さく、変化しているのに気が付かない。(ハイビーム表示とか)
・電話中は燃費表示が出ない。
・トリップメーターくらい常時表示してほしい。どこそこまであと何kmって表示から、どれくらい走ったっけ?って、わからなくなる。
・車内は静かですが、車外に出るとエンジン音は大きめ。インシュレータをつけようかしら。
・Aピラーが太く、ドアミラーが大きくて、左前横が見にくい。
・障害物センサー(カメラも含め)が過度に敏感。誤反応多め。
・Googleナビは、文字が小さすぎて、読み取れないので、使ってません。AndroidAutoアプリは数が少ないし、日本向けのものがほとんど無い。
・ナビはこっちに変えました。
- 総評
-
・乗り心地や操作感は、秀逸。前車S60より進化していると思います。B5なので、やる気を出せば速いし、ハンドリングは忠実です。
・反面、ソフトウエア関連の仕様は、かなり未熟と言えると思います。表示系は、小ネタを入れ込むのは良いのですが、わかりにくいです。
- デザイン
- 5
-
リアビュー以外は文句なし。
そのリアビューは、ドイツ車っぽくて、北欧のオーラが感じられません。 - 走行性能
- 4
-
・ドライブモードが無くなった2023版です。試したかったなー。
・速いし良く曲がります。高速道路の安定性もバッチリ。
・車幅が1895mmもあるので、狭い駐車場に入れるとき、狭い道を対向車とゆっくりとすれ違うとき、緊急ブレーキ発動しないか、ヒヤヒヤです。
・車重が重いせいでしょうか、ブレーキの利きはいまいち。早めのブレーキか減速したほうが吉。緊急ブレーキは、ビシっと止まるんですけどね。
嫁はマニュアルモードを使いたがるのですが、間違ってリバースに入れたらどーなるんか、ヒヤヒヤ。 - 乗り心地
- 5
-
・私には、もったいないくらいゆったりできます。シートのフカフカ感は前車S60の方が好きかも。
・タイヤ、サスもだいぶ馴染んできましたが、ドタバタ感は少しマシになった程度。18インチタイヤの方がよかったのかな? - 積載性
- 5
-
・十分です。
・トノカバーは使いにくい。外してもいいのかな? - 燃費
- 4
-
高速道路では、概ね16-17km/lです。
街中は8km/l台。タウンユース向きではない。
MHVとは言え、Go/Stopが多いと良くないな。 - 価格
- 2
-
割り高かも。
組み立てやソフトウエアの作りこみがひと昔前の中華品質か?って思ってしまうくらい、雑なところがあります。
もったいないところです。 - 故障経験
-
まれに、ブレーキが重く、止まりにくい。調査中。
危なくないか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ボルボ V60クロスカントリー T5 AWD プロ 4WD(静岡県)
385.2万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(新潟県)
467.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(福岡県)
108.3万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌-G(埼玉県)
84.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)