• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月02日

困りました、、、

今日はスバルのお気軽試乗デーとか言うので
びびちゃんの10ポイント点検してもらいました。


実はここのところハンドルを切ると、右前足付近
から「かこかこ」と音がしてて気になってて。

うーん、困りました
私、メカ全然よくわからないのですが、
「ストラットCP脱着・交換+部品」、これもできれば
スプリングも替えたほうがいいとか、さらにエンジンの
ガスケットがだめでエンジンオイルが浸み出し始めてる、
というわけで修理見積もり20万!!
経済的に維持して行くことが難しいことを思い知った
一日でした。とほほ。詳しい皆さん、教えてください。
助けてくれえ。里親立候補をさがしては?と父は
言います。確かに私のようなメカ音痴の貧乏人よりも
びびちゃんを大事にしてくれるお家のほうが、びびちゃん
は幸せかもしれません。気弱になっています…
ブログ一覧 | びびちゃん日記 | 日記
Posted at 2014/08/02 21:30:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

この記事へのコメント

2014年8月2日 22:18
お久しぶりです。全て1回で済ませないで何回かに
分けて修理したらどうでしょう。

取りあえずオイルはレベル見ながら注ぎ足す。
車が古ので鉱物系かな。

部品は某オクで探して親しい修理屋さんに頼むか
指導受けながら自分でやってみる。(自分はそうです)
(^0^-
コメントへの返答
2014年8月2日 22:29
かただいこんさんお久しぶりです。今、某オクをみたら、ストラットもガスケットも部品出てました。ついでに交換の仕方誰かupしてないかなあと思ったら、これが両方とも公表されてるんですね。それもガスケットなんてエンジン降ろさない方法!!!これなら1/10の費用で出来そうだけど。父に相談してみてですね〜。まあ部品持ち込み&修理屋さんですね。
2014年8月2日 22:53
困った時のみん友さんパワーって事で、ガスケット交換は自分出来ませんけどサスペンションの交換なら承りますよ!!
ただ中古で仕入れた物をまるごと組むなら出張出来ますけど、新品でショックとサスペンションを用意して組むとなると千葉までお越し頂ければって感じですけど…(^^;
コメントへの返答
2014年8月2日 23:01
GoGoのり太郎さん、お久しぶりです!!おおお!頼もしいお言葉!! 某オクとかで中古落として、持って千葉まで行ったらやってもらえますか? もちろんお手間賃ならびにご飯付きにさせていただきます!!
2014年8月3日 0:01
こんばんは☆

ハンドル切った時の音、ワタシも経験があります。機械音痴だけに、異音に敏感になりますよね。

ドライブシャフト(リビルトで十分です)を交換したら音なくなりました。音がまだ出てなかった反対側も一緒に交換しました。
もし、一度も交換してなかったり、前回交換してから10万キロ近く走っていたら、怪しいかと思います。

エンジンオイルの漏れは…足さないと間に合わないくらい漏れてなかったら、足の音の対処が終わってからでも遅くないかと。うちも、漏れてるの知ってるけど、まだ手を付ける迄ないレベルだと、主治医が言うので放置です。
一度にあれもこれもって、お財布にはしんどいですから(||´Д`)o
コメントへの返答
2014年8月3日 0:09
みなまなさんこんばんは。お久しぶりです。コメありがとです。整備さんの話だとドライブシャフトは大丈夫そうとのことですが、ブーツは交換しましたがシャフト自体はそのままですねえ。いつかくるとは思っていますが。何しろ昨年の車検前整備修理&車検のローンがやっと終わる、、、という経済事情。サイフからからです。
2014年8月3日 4:50
「ヘッドガスケット」と言うのがハッキリしないんですが、カムカバーガスケット(パッキンとかオイルシールとも呼ばれます)の事ならそんなにお金はかからないし、DIYでも行けますよ。
足回りの音は切り増ししてる最中に鳴るのか、切って旋回中に鳴るのかで原因が違ってきますが、ストラットCP脱着って事はアッパーマウントかスラストベアリングかな?
コレは専用の道具が必要なので普通はDIYするのは厳しいんですが、、、みんカラには普通じゃない方々がたくさんいますのでw
近所ならオイラが出来るのに残念だなぁ(←棒読みw

ディーラーは暗に「そろそろ買い換えたらどう?」って言う意味も含めて、古いクルマには多めの見積もりを出すんですよ(^_^;
コメントへの返答
2014年8月3日 7:46
のうてんき。さん、おはようございます。コメありがとうございます。オイルシールではなく、いわゆる金属の部分(シリンダーの穴が4つあいてるアレ)だそうです。足回りもベアリングの可能性大とか、でも結局全部交換するようなので、、、ということです。整備さんと営業さんは普段から親しくしてもらっていて(一緒にゴルフに行くくらい)、すごく心配してくれていて、でも自分でしょっちゅうメカの面倒がみれない以上、今お金をかけて直してもげんかいは近いうちに来るということなのでぃす。私もわかってるんだけどね〜。壊れて潰れてしまうまで乗るより可愛がってくれる人のお家に里子に、、、はそんな愛情です。因みに新車見積もりも出してくれて、インプレッサスポーツの5MT、200万だけど毎月修理にかかっている金額とローンの金額、ほぼ変わらない、、、

プロフィール

「親子、、、💦 http://cvw.jp/b/2016708/47725541/
何シテル?   05/17 18:44
I'm S-1. Nice to meet you. 「S-1」です。よろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

-Kathie-さんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:44:09
SANWA SUPPLY 手作りマグネットステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 08:17:24
友を救援せよ コーヒーミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 18:43:42

愛車一覧

スバル R1 R1くん (スバル R1)
SUBARU R1 S-1 special DOHCエンジン&5MT載せ替え済みです。 ...
スバル サンバー サムくん (スバル サンバー)
サンバーの「サムくん」です。 明るいいい子です。 みなさんよろしく!!
その他 その他 もこちゃん号改め「ときちゃん号」 (その他 その他)
お姉ちゃんたちのうち二女もこちゃんが歩けなくなったときに入手。おしゃれな3輪バギー。現在 ...
スバル ヴィヴィオ びびちゃん (スバル ヴィヴィオ)
まい「びびちゃん」よろしくです。見かけたら声かけてね!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation