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鍵師@Keyのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

今日と最近と

今日と最近と最近1

どうも体が疲労しているのでは無くて、ダメージを受けているのでは無いかと(汗

休みになると体中が痛く、特に手は腱鞘炎の一歩手前になってます・・・・そのうちHPがゼロになるかも知れません・・・ホント、無能がトップに立ってからの流れ弾があれで、一体何の恨みがあるのかと・・・・。


と、愚痴から入ってしまいましたが、正直まともにBlog書く余力が無いですねぇ・・・・活動するために気合いを入れる必要が有る状況は、近いうちになんとかしないと生きてて楽しくないですからね。

と言うコトで、最近の2

ここの所、みんカラを見ていると・・・・

『ヒョッとして、自分のクルマはローダウンしてんじゃネ!?』という錯覚に襲われますw



イヤ、皆さん楽しそうで何よりですがw


最近の3

もう1ヶ月ほど経ってしまいますが、ようやく夏タイヤに換装しました。

色々悩んでいたのですが、突如6月からタイヤが6%程値上げになると言う話しとなってましたし、何より狙っていたNITTOだけナゼか10%も値上がりするというので、ホイールの選択が厳しかったです。

で、結果・・・某のちすたーさんと同じRAYS HOMURA 2X9(色違い)に落ち着きました。



店内在庫にあった2X10でも良かったのですが、外観は殆ど変わらないのにナンとブレンボに当たってしまうと言うオチ・・・・

前車(SHフォレ)でもそうだったんですが、PCD100でブレンボ対応というのが殆ど無いんですよね。

いけそうに思ってもホイールメーカーが適合を保証しないから、当然お店も取り寄せには消極的(と言うか取ってくれない)になります。

ホントはENKEIのPF07↓が欲しかったんですが、適合確認していると6月になってしまうため、店内に納品待ちとなっていたのちすたーさんのホイールセットを仮当てして“いける”事を確認するというw



せめてシルバー系が欲しかったんですが、コレも在庫取り寄せに時間が掛かるため、リムだけシルバーのブラックに落ち着きました・・・・・が、ナンとブレンボのキャリパーも黒いので目立たないという(汗



と言うコトで、ホイールはオチ付きで落ち着き(ヺ

タイヤの方は、お安いNITTOの2017年スポーツモデル NT555 G2 245/45R19 102Y となります。


このタイヤ、新品時には低周波の変な籠もり気味のロードノイズがありましたが、一皮剝けるとスポーツタイヤにしては静かな方だと思います。

ちなみにトレッドパターンは、こんな感じで無難な形状となっており、ウェット性能も悪くないと思います。






最近の4

こちらもかなり時間が経ってますが、散財オフでのお買い物

本日ようやく取り付けとなりました。

なんか一部の方が、執拗にネタばらせと煽ってましたが、あえてスルーしてたのは公然の秘密ですw

そしてヒマな待ち時間に何シテルにつぶやいた所、ご近所のTomo@subieさんがお店まで来てくれて、短時間ですがプチオフとなりました。
作業時間が18:00からしか空いていなかったので遅い時間となってしまいましたが、まさかのスキーネタで盛り上がったりしたので、今度はもう少しゆっくりお会いしましょう。
今日はありがとう御座いました。

で、取り付けたブツはコレ↓


RECARO SR-7F 2017モデルです。

運転席のみなのは、外した純正シートを置く場所が無いからなのと、SR-7では無く7Fにしたのは冬期にサイドブレーキを引きたい人なので、どーしても座面のサイドが干渉するのがイヤだったからだったりします(マテ

こちらも本来はtS純正シートのイメージに近い2016モデル↓(右上)が良かったんですが、さすがに限定品で在庫が無くなってしまったので、純正オプションのショルダーサポートカバーなんてモノを購入してみました。





購入時に迷って座面もブラックでまとめたのに、ちょっとクドくなったかなと・・・・・

明るい場所で再確認かな?(まぁ、高いので無駄にしたくないですが・・・)

まぁ、コンサカラーの赤黒にしたかったというサポーター心理もあるので、悩ましい所です。

Posted at 2017/06/19 02:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記
2015年11月29日 イイね!

ようやく付いたがどうみても仮付けなんだけど、それでも効果は有りそうなオイルクーラー編

ようやく付いたがどうみても仮付けなんだけど、それでも効果は有りそうなオイルクーラー編前回のボルテックスジェネレーターのBolg冒頭で軽く触れましたが、約一ヶ月程中途半端な状態で放置されていたのはコイツ。

エンジンオイルクーラーを装着しようとしてましたw

今シーズン、まさかの重量級CVT車でサーキットデビューするとは夢にも思わなかったのですが、そこはソレやるからにはトコトン楽しむという基本が身に染みついているせいで、いろんな部分がアレになってしまいましたw

一番恐れていたCVTにはオイルクーラーが初期装備で付いていたので、思いのほかダメージは無かったのですが、エンジンオイルとブレーキパッドが即死したのは想定外( ̄。 ̄;)

ブレーキパッドの方はその後すぐに交換したので、ここ最近の気温低下で初期タッチの効きが悪かったりしますが、まぁイイやw

そして今回のエンジンオイルクーラーですが、フォレ用のが無いのでBRZ用の水冷式とか大陸製の怪しいヤツとか色々流用を考えておりました。

そんな中、この方がとある不幸 ネタ にあってしまったので、その無事な部材を横流ししてもらおうという事になりました。

時間があれば自分で取り付けも考えていたのですが、色々この話しで盛り上がった事もありDらーにて作業を行ってもらいましたが・・・・・ココで問題発生。


フォレのバンパー内のフレームとラジエターの間の隙間が思いのほか狭い!!

というダレもが予想しない展開となり、BRZ用のオイルクーラーの流用は結構工夫が必要だったとの事です。
(まぁ、でもBRZ用の備品のみで取り付けられた様なので、流用可能なのですがBRZ用の導風板は全く使用できませんでした。)


上から見ると、こんなに狭いw


前から見ると入り側と出側の位置関係はこんな感じ


・・・・っていうか、正面から全く見えません(笑)

下からのぞき込むと




ようやく見えます。

で、ココまでは色々ありましたが何とか1ヶ月前くらいには終わってました。

エンジンルーム内はコレもんで( ̄。 ̄;)


オイルホースがむき出しで放置w

問題はBRZと取り回しが全く異なるため、フィッティングホースエンドの形状が合いません。

これが結構ネックとなりました。

某氏のモノはTRUST製でしたが、ココは他の部品と同時購入で無ければフィッティングを購入できないという阿漕な商売・・・・規格も良く分からんなじみの無い規格なので、色々調べた結果HKSのページかどこかでようやく汎用規格である事がわかり、その規格のブツを購入(アルミ 汎用タイプ フィッティングホースエンド AN10 エルボー 90度 スイベルアダプター(FT003-10))という良く分からないメーカーのモノです。



んっ?



違う・・・・切るトコロそこじゃ無い・・・・_| ̄|〇

お陰で今のエンジンルームは、こんな状態・・・


いや、いいんだ・・・・でも、今後もオイル交換頼むけど、イイのかコレで!?www


まぁ、季節も季節・・・とりあえずは良しとして、効果の程をチェックします。



何時もの試乗コースや高速道路を1区間走った感じでは、5〜10℃程度の油温低下が確認できました。
(OBD2でCOOLANTの温度を確認してましたが、従来油温とほぼ同じでしたので多分あってる。)

コレだけ正面から見えなく、走行風も当たらないのにココまで効果があるのですから、まぁ来年は快適に過ごせる事でしょう?


あと、合わせてH16のフォグもどきをイエローに変更しました。

コッチも中途半端で良くワカランです・・・・LEDも考えましたが、雪を溶かす程度の発熱量が欲しかったので、来年はHIDに換装しようと目論んでます。



なんか・・・計画から完了(仮)まですごく長い道のりだったなと(;-_-)ノ[

Posted at 2015/11/29 23:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記
2015年09月23日 イイね!

STI スポーツマフラー装着 〜 ジェントル路線?

STI スポーツマフラー装着 〜  ジェントル路線?ようやくの事、STIのスポーツマフラーを装着しました。

先日のSTIさんの2回目のキャンペーンにのっかる形ではありますが、(中古はさておき)3割引で購入できる機会はあまりありませんので、購入・装着と相成りました。



もっとも、何度でも書きますが、この値段の車両設定ならこの程度の装備は最初から付けておけと言うのは、本音ではありますね・・・(ーー;)


生憎、装着後は天候に恵まれずまともな写真は撮影できておりませんが、なんと言いますか従来のSTI マフラーとは何となく形状や仕上げが異なるのかなと感じました。

確認できていませんが、サプライヤーを変更したのかも知れませんネ!?

装着前後では、極低速時のトルクが僅かに落ちて、中速以上の抜けと加速の伸びが若干改善したかなと言う程度でしょうか?

音質は下方の動画に譲りますが、正直車内ではわずかに低音が増えたかな?くらいしか変化が感じられ無い程度ですので、STI仕様にこだわりの無い方や、もっと爆音が欲しい等の方にはオススメしにくいマフラーかなと思います。






装着後の外観ですが、純正のエアロリアバンパーの四角い穴に合わせたせいか、控えめなマフラーエンドの口径サイズとなっています。



ですが、さすが高いだけはあるのが、3次元的なカッティングになっており、今の良く分からない車検対応の形状になっているようです。





購入手配後に納期確認のため平日夜にDらーへ行くと、『瞬殺ですよ』という謎のコメントと共に同日納品のブツをモノの30分も経たずに交換完了してしまいましたw

なので、まともな写真が無いという・・・・

で、tS専用形状というふれ込みの純正マフラーは取り外され、この方のところへ引き取られる事にw





まぁ、まだ半年程度と言う事もアリ、シャーシブラックも残った比較的キレイな状態で渡せたのは良かったかなと?
折角なので、もう少しサビ対策の塗装とかしてから移植すればイイのにと思ったのは内緒です(謎


肝心の音質はコチラ
もう少しダレの迷惑にもならない場所で撮影する予定でしたが、その場所は閉鎖されていたという想定外の問題と、この日以外は雨が降ったりやんだりと不安定な天候でしたので、やむを得ずこの動画を使用します。



前半の部分で屈伸運動しているのは、左脚でブレーキ踏んだままDレンジでアクセルONしている状態です。

ちなみに先日の十勝でプチバトルした時、この方法でスタートしてたりしますw

荷重変動が面白いですね・・・・慣れないとコントロール難しいので、あまりオススメしませんが・・・
Posted at 2015/09/23 23:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記
2011年10月04日 イイね!

金の靴履いてみました 〜 インプ金キャリ移植

金の靴履いてみました 〜 インプ金キャリ移植装着したのはもう半月以上前だったりしますが、オフ会までナイショにしておりました♪

Club F star仲間のグッち氏がオクで落としたセットのフロント側を格安で 押しつけ 譲って貰いました☆

その為、出自が少々アレでしたがキレイに洗浄した所、メンテも不要なほどの状態の良さ(本体にホイールをぶつけたような塗装剥げは数カ所あり)で、パッドも十分に残っておりそのまま装着することにしました。

 ※元々はインプレッサWRX STI GDB STi [BREMBO]の純正品とのことでした。


で、そうなるとローターも欲しくなってしまうのが人情というモノ(マテ

DIXCEL 製のPD Type、P.C.D.100で外形が一回り大きなφ326mmのスリット入りを選択しました。

品番詳細はこちら



流用に際して必要だったのは、ボルトとグリスとパッキンだけで、バックプレートは不要(SH純正品のままで可)でした。


品番等はコチラ


装着後は、ローターが馴染むと純正とは比較にならない効きですが、予想よりも前後のバランスが崩れて、強めのブレーキングでは若干ノーズダイブする状態となっております。

会社の同僚(ダートラドライバー)からも冬はアブナイかも知れないとのコメを貰いましたので、リアも少しだけ弄ることにしました・・・・って、結局けっこうな出費になってるなと(汗

まぁ、明らかに制動距離が短くなってますし、何より格好いいので十分満足してますが、バックした時と軽く踏んだ時に『きぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜』って鳴くのがナンとも恥ずかしい今日この頃ですw

Posted at 2011/10/04 00:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記
2011年07月29日 イイね!

【感染】リアスタビ強化マウントとかAVOパーツで固めてみた

【感染】リアスタビ強化マウントとかAVOパーツで固めてみたこの記事は、リアスタビブッシュ&リアスタビ強化マウント取付について書いています。


さて・・・・トラバ先のテルおじさんのBlogを見たその日のうちに発注していたのはナイショですw

元々、脚回り交換後にもリアの応答遅れ(というかFFライクのオーバーステアなセッティング?)なフィーリングが残っていたので、GRBのリアスタビライザーへの交換を検討していたのですが、それに加えてこのパーツ(リアスタビ強化マウント)とか強化ブッシュとか前後の強化スタビリンクとか強化ミッションマウントとか、ついでに地デジの42”TVとか、なんか一気に変えたりしていたので最近ドタバタでした・・・・えぇ、最後は関係ないんですけどね、一番時間取られたのでツイw


これらのパーツを取り付けられている皆さんは、多分順番に行ってるのでそれぞれのパーツの効果の有無・大小が良くわかるかと思いますが、さすがに一変に交換すると個々のパーツの効果はまったく分かりません。(マテ

まぁ、ひと言で書くと『先日交換した脚回りが柔い』と感じたとか、『ブレーキの効きと容量が足りない』と言ったことだと思います・・・・正直、あまりにもフィーリングが変わってしまい、いつのものコースでも上手く乗りこなせませんでした(汗

ただ、コーナーの途中でもよりトラクションが掛かるようになっていたり、車体がぶれてもシフトチェンジが確実に出来たり、感覚的ですがコーナリング時の車体のロールセンターが随分と低く前方に移った感じがしました。(ノーマルでは、肘掛けの斜め後ろ上の辺りに感じられたのが、SIドライブスイッチの斜め前下のシフト付近に移ったようなイメージでしょうか?)

あと高速コーナリング時は横Gが強くて、ノーマルシートでは体をホールド出来ずに左右に振り回されていたのですが、ほぼ腰より下でクルマが曲がっているような感じかなと。

まだ、2日ほどしか乗っていませんが、SH5のA型で不満な挙動は今回の部品交換でほぼ収まったかなと思います。


取りあえず、走行動画・・・ビビってアクセルを抜いている場面が多すぎでちと情けないですが、まぁ、参考程度にドゾ


チョット追加〜マッタリ走行編
Posted at 2011/07/29 23:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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