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鍵師@Keyのブログ一覧

2008年05月04日 イイね!

森町でダートトライアルを満喫

森町でダートトライアルを満喫GW真ただ中のこの日、「Club F star」のメンバー8人で函館市の手前の森町にある「ダートもり」にまで足を運び、ダートコースを堪能してきました。(クルマは現地で貸して貰える。なお、写真は現地の常連さんが持ち込んでいたインプレッサ)

ダートもりHPはコチラ

幸いにも好天に恵まれたこの日、8:00に出発し行きの道中も特に渋滞も気にならずに11:30頃には現地に到着しました。

例年であれば、お客さんがダレ一人おらずに貸し切り状態だったんですが、ナゼかこの日は常連さんとおぼしき方々が二組、我々と同じようにGWの楽しみに来たと思われる4人ほどの集団、さらに小型のバスを借りて現れた10人ほどの集団、どう見ても場違いなゴスロリチックな10代?とおぼしきカップル、更にはなにも無いところに大勢人がいるのを珍しがった野次馬が順繰りと5組ほど(5,6人のスクーター軍団がワラタ)と大盛況となってました♪

実際、常連さんとおぼしき(写真のインプレッサのオーナー)が管理人ご夫妻に、「毎日これくらい入ればいいのにネ」と話しておりました(笑)

全員が揃ったところで受付を済ませ、実走に入ります。

個人的には『日々自宅でトレーニングを欠かさない』この方に一歩でも近づけるように・・・・というか、わずか1kmちょっとのコースで10secもタイムが違った前回を反省し、半分の5sec以内には近づくことを目標としてみました(汗

で、実際に走り始めると・・・・・・


マズはホイールが吹っ飛び・・・・・




車を代えてもらうと、今度はタイヤがバーストし・・・・



更にはドライブシャフトがへし折れて・・・・・



挙げ句の果てに、電気系のトラブルまで発生と・・・・・




もう、トラブルに次ぐトラブルが発生しまくりましたが、なぜかオーナー(管理人)は嬉しそうでしたね(笑)


本来であれば、一人3周+追加で2周ほど走って2時間もあれば終わりゆっくりと食事をしながら談笑するところでしたが、結局4時間以上は土埃の舞う屋外でジリジリと日焼けしておりました。


まぁ、今回は比較的満足するタイムが出ましたし、何より走っていて楽しかったですから非常に満足のいく1日となりました☆



と言うことで、またフォトギャラリーへ写真をUP

その1


その2


その3





・・・・他にも全員の走行も動画で撮影しましたが、それはまたどこかで・・・・・



なお、SHフォレで同乗者2.5人(2台で人が入れ替わりしたのでw)を乗せて、往復510km程走行しましたが、ほぼ高速道路使用とはいえ燃費は11.8km/L(燃費計)を記録し、満タン無給油で燃料系をひと目盛り残した状態で帰宅できました☆(SI-DRIVEは結構使用してます。)

参考までに先日の増毛町ジャンチラオフでは、ワインディング道路の往復でしたが10.4km/L程度でした。(注:オイラのフォレは、マニュアルのターボ車です。)


Posted at 2008/05/05 09:48:09 | コメント(5) | トラックバック(2) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年03月07日 イイね!

SHフォレスター 第2の封印解除

SHフォレスター 第2の封印解除さて、想定外の大雪に見舞われながらの馴らし作業が続いておりましたが、ようやくのこと走行距離が2000kmを超えほぼ初期の馴らし作業を終了しました。

コレからは、雪解けまで普通の運転をしていれば順当に各部の馴らしが終わることでしょう☆

で、基本的には1000kmまでは2500rpm上限で“I モード”のみでの走行を行い、今回の2000kmまでは3500rpm上限で“S モード”での走行としておりました。

今後は“S# モード”を交えて道路状況に合わせた運転となりますが、各々のモードでの違いを感じられたのでイイ感じでしたね・・・・




どうせ夏場は“S# モード”しか使わないだろうしな!!(爆



まぁ、ソレはさておきS#モードはエンジンが暖まるまでは選択できない設定となっているSI-DRIVEですが、レガシィ、インプレッサとも設定が変わっているようです。
レガシィでは“I モード”では、最高出力まで出ない設定となってますが、インプとフォレではアクセルの踏み具合により(ゆっくりではありますが)最高出力まで発生させます。
また、インプでは“S# モード”のままエンジンを切ると、次に始動したときには“I モード”に戻ってしまうらしいのですが、フォレでは“S モード”になっておりました。

・・・さすがスバル・・・地味な変更が入ってるんですね(笑)


ところで、1000km~2000kmの間にあり得ない大雪に見舞われたおかげか、動きが鈍いorクイックすぎると感じていたダンパーもワリと動くようになってくれたようで、段差をななめに乗り越えた際のリア側のクイックな揺り返しが影を潜めてきました。


うん、ヤッパリ馴らしって重要ですね!!





たとえ強制的でもな!!(爆




とりあえず冬真っ盛りな北海道ですので、クルマ自体は全然いじれない状況が続いております。

まぁ、室内の電球達は順当にLED化は進めてますけどね・・・・ナンかこう・・・はめ込み方や目隠しの仕方が随分と変わっていて、なかなか交換するまでが大変です。(画像は後日・・・ていうか、撮影してない(汗)

また、電球自体がスリム型(T10-28型?)を使用しているため、そこいらで販売している交換用LEDは実はサイズが合いません・・・・(汗





まぁ、ムリヤリ取り付けたんですけどネ!!(笑)



あぁ、はやくスピーカーとかあんなコトとかこんなコトとかやりたい・・・・・フフフフフ
Posted at 2008/03/08 12:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年02月24日 イイね!

それでもSHフォレスターは、1000km点検へ

それでもSHフォレスターは、1000km点検へこの週末、大雪の影響で完全に北海道の道路網が麻痺していたわけですが、2/3(日)の納車以降わずか2週間後の2/18(月)には1000kmを超えております。

まさかこんな天気になるとは思いもよらず、G-Lock氏と千歳Dらーにて待ち合わせしておりました(汗

延期にする事も検討しましたが、SFフォレ海苔には垂涎のアイテムてんこ盛りでしたので、頑張ってお越しいただきました・・・・無事帰れて何よりですヨ・・・・ホント。



さて、大雪にもめげずSHフォレのセカンドインプレッションなんぞをつらつらと

良い点
・とにかく安定している。
 →ワイドトレッド化とロングホイールベース化、そして車高がUpしてもエンジンマウント位置が
  下がったことによりロールセンターも下がったおかげで、四肢で踏ん張っている感じ。
・すこぶる静か
 →特に前のクルマがうるさかったとは今でも思ってませんが、静寂性は格段に上がってますね。
・シートがイイ
 →RECAROシートとは比べるまでもありませんが、それでも運転していて疲れませんね。
  昨晩の大荒れの中、札幌まで(単なる)往復をしましたが、ワリと楽でした。
  また、シートの調整幅が大きく今回のような吹雪で、即座にアイポイントを上げれるのは秀逸
・内装(内張)とカーペットにマジックテープが張り付く(笑)
 →グレードダウンしたんじゃね?というツッコミもなくはないですが、少なくとも荷室内に
  マジックテープで固定できるのは個人的にはヒット☆
・後部座席がイイ
 →某レガシィ海苔2名が移動時後ろに居座りましたからね・・・・広いッス(笑)
・ブレーキがイイ
 →ブレーキブースターが強化され、ローター径もインチ大型化したおかげで良く効く(効きすぎな程)
・段差通過時の吸収がイイ
 →トスンという感じで一発で吸収してくれる・・・だが、弱点もあり。


?な点
・ボディ剛性が高い・・・高すぎる。
 →SUVと言うジャンルで、あの車高から考えた場合、もう少しサスとのバランスを取って欲しい。
・細かいピッチで左右に揺すられると、リアサスが追従しきれない。
 →上記と合わせ、まだ全体の馴らしが不十分なせいもあるが、段差をななめに通過したときや
  規則性が無く酷いそろばん道路などでは、ボディのリア側が激しく揺さぶられる。
  詳細は不明だが、細かいストローク時のダンパーの伸び側の速度が速すぎか!?
  →後部座席に1人以上の重量がかかる前提なのだろうか・・・・
・ロールしない
 →正直、NEWインプレッサS-GTと、足回りのセッティングが逆じゃないかと思う程ロールしない。
・FFライクな操作感
 →SFやSGのころと比較して、MTではFFのような感覚でオーバーステア気味の挙動を取る。
  おそらくリアデフLSDが廃止され、VDCによるコントロールになったコトが原因かなと!?
・VDCの効きがトコトン遅い
 →SUVならもう少し効くのが早くてもイイ、特にリアデフLSDが無い分リアの反応が遅れ気味
  コレならNEWインプSTIと同様に、3段階にして欲しかった。
  ほとんど動作しない点は車両の安定性を十二分に物語っているが、トラクションコントロールと
  ABSに+αという感覚。(スキー場の駐車場で営業終了後に確認してみた)
  今回のような大雪の時や激しい轍(わだち)、そろばん道路ではどのタイミングで効くか掴めず、
  おそらく弾かれるときは普通の車と一緒か、むしろ高性能AWDのせいで弾かれた後に加速
  しそうで怖い。 過信は禁物です!
・SIドライブ・・・・まだSモードまでしか使っておらず、冬期間でもあるので保留w
・ヘッドランプ(遠目側)の交換がちょっと・・・
 →ノーマルはHIDなので問題ないが、ハイビーム側・・・・交換しようとして押し込んだら・・・
  「カポッ」って・・・リフレクターが内側に外れたぞ・・・・(汗
・電球感満載(汗
 →コレがトヨタ車なら、全部LEDでしょうね・・・・
  ブレーキランプくらいはLEDにしておいて欲しかった・・・・orz
  開発者は『わざとです』と言ってるようですが、明らかに『年次改訂用』というのがミエミエ
・相変わらず変速時にヒジが当たる・・・・
 →肘掛けジャマ!!
・なんかリア側から軋み音が聞こえる・・・
 →荷物のせいかもしれないので、現在調査中(汗
・小物置き場は多いが、小物入れが少なくSFフォレより実は収納が悪い・・・と思う。(汗
・インパネまわりがキレイすぎて、追加メーターとか色々と見栄え的に付ける場所に困る。
 →ツィーターすら置く場所がないって・・・・フォレに限らんけどキレイな内装は正直困る(爆
・燃費・・・は、さすがに判断保留(7~10km/L程度か)


悪い点
・実は今のところ無かったりする・・・ある意味スゴイ事かもしれない(汗
 →肘掛けくらいか!?w



まぁ、まだ1300km程度しか乗っておりませんし、冬期間でこんな天候も多いですからまだまだコレからですね。
その意味では、早く夏タイヤで走ってみたいモノです☆


Posted at 2008/02/25 01:39:22 | コメント(6) | トラックバック(1) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年02月05日 イイね!

グルッとSHフォレスター☆

グルッとSHフォレスター☆さてさて、長いこと待たされたあげくの納車からすでに3日がたちましたw

今のところ『慣らし運転』という儀式に則り、悶々と過ごしております(汗


この3日間で、217km程走りましたがココイラでファーストインプレッションナンゾを☆


まず、前回も書いたとおり、マニュアル車では変速時にヒジがセンターコンソールボックスにぶつかります(汗

大半の人がAT車を購入するだろうから手を抜いたと言うワケでもないでしょうが、シートを一番低く設定し若干前目のポジションにした場合、軽快な変速が出来ません(オィオィ

普通に流しているときは馴れてぶつけないようになるでしょうケド、SFやSGフォレでMTに乗っていた方なら間違いなくイライラすると思います。
この部分は新型フォレの内装で一つの売りとなってはおりますが、せめてB型ではMT車に低い形状のモノを設定しなさい!!
(不要なスライド肘掛け部分を跳ね上げておくとイイカンジなんだが・・・)

何のためにSI-DRIVEを設定しているのか意味が分かりませんヨ・・・まったく


いきなり辛口コメントから入りましたが、全体的な仕上がりが良いだけに細かいところの詰めの甘さが目立ってしまいますね。


今のところ慣らし運転ということもありI モードのみでの運転ですが、217kmを走ったところで燃費計の表示は10.2km/Lを示しており、このペースで馴らしをしていれば12~13km/Lくらいは簡単にいきそうです。

ちなみに、60km/h - 5速巡航時のエンジン回転数はわずか1500rpm(汗
前のSFフォレならトルク不足で走れないと思います(笑)

また、少々面白い制御がMT車には組み込まれており(他のスバル車にあるのかな?気が付かんかったが??)、アクセルオフで減速しシフトをいずれかのギアに入れた状態でクラッチを切ると勝手に1500~1700rpmにエンジンが吹き上がります。
ニュートラにするか5km/h以下(多分)になると普通の車のように回転数はアイドリング程度に落ちます。

コレはいわば「プチ・ヒール&トゥー」と呼べる制御を組み込んでいるのではないでしょうか?

正直、信号で減速する度にタコメーターが上昇したので、最初は何だろうと思いましたよ・・・・(汗


何ともスバルらしい制御だと思いましたが、コレはやりすぎると燃費悪くなると思うのですが・・・・

ちなみに“自分でヒール&トゥー”は、結構やりづらいです(笑)


シフトフィールは、1速、2速共にスムーズに入りますネ☆

その分、3速が奥まで入りづらく、5→4速もスコンと入りません(ニュートラ位置が分かりづらい)
あとリバースが最悪・・・・・とにかく入りません(汗



思わず、うぅおぉっ!! と何度か叫んでしまいましたよ(爆



この辺は、馴染んでくると問題なくなるとは思ってますが、微妙に信用できませんからねぇ・・・・



正月休みボケの尻子玉抜かれ状態で組み立てられてますから(違




肝心の乗り心地ですが、足回りも馴染んでいないこともあり『試乗車よりは足が動いていない・・・でも、代車のアウトバックB型よりはるかにイイ!』という感じです。

轍やアイスバーンなんかも走ってみましたが、VDCの効きがマイルドなのかまだまだアタリが出ていないのかイマイチ挙動を掴みかねました。
この点に関して現時点では、何も言えませんね。
コレからも様々なシチュエーションに遭遇すると思いますので、徐々に展開していこうかとw

なお、インプSTI にも装備されているMT車の『ヒルスタートアシスト』は、なかなか便利な機能ですが緩い坂だと動作しないらしく過信は禁物だと実感しました。


なんかあまり良いこと書いてませんが、基本的にSFに比べるとその完成度の差は歴然ですし、インプレッサ譲りの足回りも大変イイカンジです☆

完成度が高い故に目立つ部分でしょうから・・・・・




はっ、だからこその年次改訂かっ!(笑)





ヒント『出しおしみ感』(爆



ちなみに、フルエアロの全周の様子はフォトギャラリーにて☆


その1


その2






追記:
本日の朝方の気温は-13℃で、クルマ全体が2cm程度の雪と霜に覆われておりました。
で、会社までおよそ30分はかかるわけですが、なんとボンネット上の霜は会社到着後にも溶けておりませんでしたね・・・・SHフォレはエンジンフードがある上、ボンネットまでの距離も離れているため熱が伝わりにくいようです。
また、コンソールボックスにランプが存在しません・・・・付け忘れじゃないよな・・・・(汗



Posted at 2008/02/06 00:55:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年02月03日 イイね!

福は内☆

何といいますかまぁ・・・・・・





本日納車しました☆









なんだかんだとお集まりいただいた皆様、お疲れ様でした・・・・えぇ、世間的には『野次馬』もしくは『便乗マツリ』ですので、“ありがとうございました”というのはそぐわないですからねw


ちなみにわざわざ集まっていただいたのは、3.6R氏グッち氏Scape氏爺P氏タタタ!?氏@おねえちゃん装備 と、全員『Club F star』のメンバーだったりしますが、ココはみんカラの通り名で(笑)


『ぶっちゃけ、みんなヒマなんだろ!?』とかは書きませんヨ、えぇ書きませんトモ・・・





・・・・・ニュース速報・・・・・・・

只今入りましたニュースによりますと、『約4名が釣られたとのこと』です。

以上(殴




本題に戻りまして、まぁこの新型フォレ・・・・試乗車や展示車両は100%ATですので、全く気がつきませんでしたが、MTでガチャガチャと変速しておりますと、肘掛けにヒジがぶつかります・・・(汗

コレはぶっちゃけ想定外でした(大汗

スバルさん・・・・あんな肘掛けなんてダレも使いませんので、B型では撤去してください(殴






黙って部品交換しますから!!(マヂ




まぁ、他にも新型(スバル車のA型)ならではの『チョットマテ感』がそこかしこに見られますが、やはり実車を手にしますとそれらの不満点なんてどこかに逝ってしまいま・・・・・・せん(蹴

それでもお借りしていた『買ったクルマより高い代車』である3Lアウトバックよりも上質な乗り心地ですし、誰かさんは後部座席ですっかりくつろいでおりましたので、やはりイイクルマだと思いますネ☆


コレから慣らし運転に入り、その後徐々に走り込むことで良い点と不満点が見えてくると思いますので、ソレは今後のお楽しみということで♪











リコールかかんねーだろーな・・・・・・




Posted at 2008/02/04 00:04:30 | コメント(13) | トラックバック(1) | 普通にクルマ関係 | 日記

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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