• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

プチ林道シェイクダイン

プチ林道シェイクダイン最近この方が林道に凝ってるようなので、チョット会社帰りに散歩がてら探索してきましたョw



その様子がこちら
っていうか、入り口には『ヒグマに注意』って書いてるし( ̄。 ̄;)


途中、何度もアイサイトが反応しておりますが、えぇ・・・・気にしませんとも(壊


場所はココですね(42.803577, 141.614288)


閉鎖されている雰囲気は無かったので、このまま支笏湖まで行けそうですw
Posted at 2015/11/02 23:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2015年07月06日 イイね!

走行会後日談

走行会後日談この記事は、今週の車維持りについて書いています。


まぁ、先日の十勝スピードウェイでの走行会で、フロントブレーキから白煙上げてたのもアレですが、参加の3人共にエア抜きは必要だよねぇ・・・と話していたとおり、昨日また集まってのエア抜きプチオフとなりました。

マズはビギナー詐欺のこの方のBRZ



フロアジャッキ1台、油圧パンタグラフジャッキ2台、純正車載パンタグラフジャッキ2台でクルマを浮かせて、一気にエア抜きとプレーキフルードの交換を行いました。

ある意味、すごい光景ですなw



さて、お次はオイラのtsフォレ・・・このクルマの弱点は、足長過ぎで、パンタグラフジャッキがほぼ真っ直ぐw


左フロント内側にエア噛みがが多かったですが、そこ以外はあまりエアは観られず・・・・代わりに、白煙上げてた純正STI パッドは真っ黒で、クラックも観られますがな( ̄。 ̄;)



ローターもワリとやられてる・・・走行当日はもっと青黒かったので、白煙と合わせて500℃前後は行ってたと思われますね・・・





だから、1.7tonのクルマにムリをさせるなとw

因みに、走行会の翌日Dらーでオイル交換した際は、エンジンオイルサラサラでした。
交換して2週間しか経ってなかったんですが、やっぱり走行中に135℃まで確認できましたから、一発でやられてしまったのかなと(ーー;)

作業完了後に遅めの昼食を撮り


一旦解散後、夕食はココに再集結して満足した(?)週末となりました。


いや、エンジンオイル一撃ならCVTFも多分やばい・・・・あの日以来、“I モード”でも変速ショックが感じられる・・・・まぁ、S#モードに比べれば微々たるショックではあるんですが、確実にオイルは劣化してますね。

・・・・12L以上必要とか言われてるので、ペール缶1缶購入で1万キロか6ヶ月点検でCVTF他、油脂類交換だなコレワ( ̄。 ̄;)

Posted at 2015/07/06 21:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2015年06月28日 イイね!

Make-UPさん主催「15' M.I.T走行会 rd.1」参加

Make-UPさん主催「15' M.I.T走行会 rd.1」参加SJG tsフォレも7000kmを越えて、馴らしも終わってきた所。

なんか この方この方 にそそのかされて、なぜか十勝スピードウェイで走る事に・・・・( ̄。 ̄;)

いくらtsとはいえ、ドライバー含めて1.7tonはある重量クラスで、おまけにCVTのクルマで何をしろとw



とは言え、折角走るならこのクルマがどの程度の実力を持っているかは、知っておきたい所です。

天気は生憎の曇りから小雨模様のこの日、AMとPMにそれぞれ20分間の練習走行の後、5周回でのプチバトルとなりました。

コースはこんな感じ



アイサイトを切り忘れていたので、スタート直後にライン越え警告と、3分頃に前走車追突の警告が鳴っているのはご愛敬w


完全な初心者ですし、CVTの制御も分からず油温を気にしつつ、ブレーキとタイヤの心配もしながらの走行となっております。(ストレートエンドで184km/hくらいなのでリミッターには当たらず。エンジンの油温は、MAX 134℃と高いです。)

 ※AMの練習走行後、フロントブレーキから白煙上がって焦りましたが、帰路でかえってブレーキタッチが良くなったのは内緒

それでもほぼ新品だったタイヤは、消しゴム状態


お昼ご飯は、十勝と言えばコレ かしわさんの『豚丼』です☆
コッチで食べる豚丼は、ホント美味しい
テーブルを準備している間、走行後のエンジンルームで保温する画w


ゼッケン


あと、こんなカメラも用意しましたが、ダイナミクレンジがイマイチで窓の外が白飛びしてしまったので、今回撮影動画は未使用(泣



なお、これを書いている今、体と目が痛いです・・・・純正シートは、(ハンドル共々)ホントなぜアレにしたのかと企画者に問い詰めたいくらい分かっていないと思う。

せめてWRX STI と同じシートならまだ少しはマシ何ですけどねぇ・・・・

最後に今回気が付いたことは、ts フォレのCVTの制御で今回のようなサーキット走行だと、(S# モードね)模擬8速の各ギアでキッチリレッドゾーン手前の6000rpmまで引っぱっていた事でしょうか。

この制御がホントに速いのかどうかは別にして、少なくともパドルで介入させると車両の制御と噛み合わない事が分かりました。
(正直、クルマにまかせた方が上手く走れるのは悲しい事実)
完全なマニュアルシフトモードにして、車速とエンジン回転数とCVTのギア比(とL/Uのタイミング)とをマッチできればMTのようにスムースにコントロールできるのかも知れませんが、制御のMAPを作った技術者/テストドライバーじゃ無いとそんな事はムリじゃ無いかとw
Posted at 2015/06/28 14:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2015年02月16日 イイね!

新たな相棒来る 〜 その正体は tS ☆ (画像いっぱい)

新たな相棒来る 〜 その正体は tS ☆ (画像いっぱい)さて、皆様お待たせしました。

待つこと2週間以上、仮押さえしてからは実に4ヶ月以上待って、ようやく昨日納車と相成りました☆

そう私の新しい相棒・・・それは、SJG フォレスター tS でございます!!


・・・まぁ、バレバレでしたでしょうけどw

とりあえず、北海道で第1号のハズですので、チョット嬉しいw




・・・・レヴォーグ 2.0DITなんて買え無いと言ったな、アレはウソだ!!(殴



まぁ、気持ちのゆれ方を箇条書きにすると

前車のSHフォレには7年乗って走行距離が嵩んできた

DQソにアクロバティックなぶつけられ方をした

直後にレヴォーグが発売された

1.6DITが燃費今ひとつだった

2.0DITは高すぎる上、サイドブレーキが無い(ヺ

レヴォーグの細かいピッチングが気に入らなかったのと、車高低すぎてエアロ破壊する自信があったw

実はSJG XTにSTIのエアロフル装備で見積もってた

と思ったら、昨年のGT 鈴鹿戦でtSのプロトタイプがお披露目された

ニヤリとして、Dらー営業さんにちょっと正式発表まで待ってとw(キラッ☆

正式発売のアナウンスあるも、詳細が全く不明(( ̄。 ̄;)

仮押さえ(≧∇≦)ъ

値段でて悶絶_| ̄|〇

『予算とは投げ捨てるモノ』とつぶやく

SHフォレの旅立ち先を決める(後輩なぜか歓喜)

その後もまともな情報無く、備品を揃えられない

SHフォレの車検間に合わずw

半分賭でナビやら何やらを準備

幾つか玉砕(壊

約2週間現行レガシィB4(試乗車)を代車として駆る

ETCとフロアマットを急遽追加発注(謎

天候大荒れ(アヒャ

納車←今ココ

てな流れがありましたw


と言うコトで、納車時のフォレをグルッと一周



画像では以下






















そして、今回もマッドフラップは自作w
フロントは、クルマにあわせて


リアはコイツと



コイツで



こんな感じw


ちなみにJAOSさんの型紙よりも、フロントは5mm、リアは15mm延長してます・・・参考まで


ただ、天気が大荒れの中、スタッドレスが新品という・・・・(汁
今回は、DUNLOP WINTER MAX SJ8(225/55R18)



その後、納車に 野次馬 立ち会ってくれた惚☆星。@1009氏と共に試乗会へ・・・・このタイヤ・・・・新品とはいえ、湿った深雪に弱え〜ゾ(汗

試乗で馴らしなのにサイドターンしたのは内緒だw


有って嬉しいサイドブレーキ♪(ヺ


で、コレもんと・・・・


惚☆星。@1009号と一緒に


なお、このフォレ tSですが、脚回りは前車のSHフォレ(KYBの脚)よりも柔らかめな印象ですが、段差を越えた時の突き上げは強めでしょうか?
また、納車の日は大荒れで強風が吹いている中、ブラックアイスバーンの路面の高速で実家にタイヤ置きに帰りましたが、横風に煽られまくりでちと怖かったです・・・。

まだ2日目ですが、とりあえず Iモードで必要十分な動力性能、Sでは十二分に速い、S#だとチョット危険な加速wですね、特に冬道ですし。

代車のレガシィB4の方が安定していましたが、とりあえずどちらもVDCの完成度がすばらしいです( ̄。 ̄;)

前車のベータ版とは桁違いの完成度で、正直ドコでどうコントロールしてるか分からないレベルですね・・・まぁ、今後乗り続けていくと不満も出てくると思いますが、この点は及第点あげられますね。

翻って不満点は、ハンドルの完成度が高いのにツルツルの質感・・・・正直エンボスくらい付けて欲しかった・・・・。
また、この動力性能のくせに、ヒップポイントが高くてホールド感の無いシート・・・・コレは無いな・・・・アルカンターラで質感、手触りがイイのにホールド感がなさ過ぎて台無し・・・・正直、SJGフォレの一番気に入らなかった点くらいは改善して欲しかったと(泣

んで、最後に・・・・・・・






左脚がヒマすぎる!!(ヺ


ナンかこうね・・・・自分の意思と違うタイミングで加減速されるのにはやっぱり慣れませんな・・・・


まぁ、このユニットに搭載されるクラッチを立ち上げたのは自分だったりするので、他の方とは違って感慨深いモノはありますけどね☆
Posted at 2015/02/16 22:51:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2015年02月08日 イイね!

さらばSHフォレスター ほんとオマエは良い車だったよ☆

さらばSHフォレスター ほんとオマエは良い車だったよ☆ども、皆さんお久しぶりです。

ここ1年ばかり、ほとんどTwitterのようにしかみんカラ更新しておりませんでした(( ̄。 ̄;)

新年の挨拶でのBlog復活宣言以降沈黙しておりましたが、そのワケがこのBlogとなります。


『何シテル?』を観ていた方は、何となく分かっていたと思いますが、この度SHフォレスターから乗り換えることになりました。

7年間で約14万km、平均燃費はおよそ10.5km/L位と2Lターボ車としてはなんの不満も無いすこぶる好調な状態でしたが、走行距離が嵩んできていた所に昨年のBlog更新停止のころ意味不明な車のぶつけられ方をしたのが一気に気分が萎えた理由だったりします・・・。

いやもうコレもんですから・・・(呆



理解できないと思いますが、私のフォレ・・・2m以上吹っ飛ばされています。
(相手はバック、コチラはサイド引いた状態・・・前輪も真っ直ぐな状態で駐車してあったと言えば、少しは理解しやすいかもw)



河原で砂地に草、更には雨天ということもあり、ダメージ(↓)は少なかったんですが・・・


相手は任意保険にも入っていないDQNで、お詫びの言葉は皆無・・・それどころか私や警察にまで暴言を吐く始末と散々でした。
(幸いにコチラは牽引フックの部分が中心に当てられた為、相手のダメージの方が金額的にも数倍デカいです。)
それでも何とか1ヶ月ほどで示談がまとまったのは不幸中の幸いでしたが、ケチが付くと気分が萎えるモノ・・・・ココから次のクルマ選びに心が傾いていきました。



しかしながらココで大問題に直面・・・・欲しいクルマが無い!!(笑)


さてどうしたモノか悩みました・・・・えぇ半年ほど

正直レヴォーグが欲しかったんですが、1.6L DITの燃費と出力がイマイチとの評判があったのと、2.0L DITでは予算的に手が届かないこと、さらに決定的なのがフォレに慣れた感覚では最低地上高130mmでは間違いなくリップを破壊する自信があることでした(ヺ


そんなこんなで悩んだ挙げ句に決めた車両は、次のBlogまで内緒(バレバレw)と言うコトにしておきます。


そして、今まで乗っていたSHフォレスターは、全ての装備を取り付けたまま会社の後輩に引き継いで貰えることになりました。
(部品が欲しかった方もいらっしゃると思いますが、その分金額に乗せてくれたのと、その彼女さんがダートラ、ジムカーナをやっているというアレなので、ブレンボまで持って行かれましたw まぁ、ホイールの関係もあるので、困ったら外して返してもらう約束になってますが)


ということで、Dらーでの最後の姿がタイトル画像ですが、BOXが載っていないととても違和感がありますねw

最後にお別れの姿(代車の現行レガシィB4の車窓より)






ありがとう、オマエはとっても楽しいクルマだったよ!!
(VDC以外w)

後輩にも大切に使ってもらうんだヨォ〜〜!!
Posted at 2015/02/08 13:27:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation