• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

チョットそこのそば屋さん、出前はチャンと・・・

チョットそこのそば屋さん、出前はチャンと・・・どもっ、皆さんお久しぶりです♪(蹴


約2ヶ月ぶりの更新だったりしますが、相変わらず仕事に忙殺されている現状にはかわりがなかったりします・・・。

この日は、札幌市内のすうぱぁABにてProvaさんのフェアがあると言うことで、あの人がグチグチとネタにするのを生暖かくカンサツしようと出掛けていきました。

現地では早速この方と出会いましたが、即座に「あの人は帰っちゃったよ」との残念なお知らせを受けます(チッ

この日一番のネタを逃したのはやむを得ませんが、その後もいきなりアクセスポート導入のこの方と出会い、同じくF star仲間のこの方も参上、さらに別組みできていたこの方や、この方、そしてそのお友達の皆さん達と和気藹々と過ごしてなかなか充実した時間を過ごせました☆

その後、ビンゴゲーム大会では相変わらず『リーチだらけになるけど結局は当たんねぇ!』というオイラ的お約束の時間を過ごしましたが、せっかくなのでフェア当事者のProvaさんに尋ねてみました・・・・・







オイラ:『SHフォレスター用のアクセスポートっていつごろ出せそうですか!?』














P社:『そうですねぇ・・・・年内には出す予定・・・・・・・だしたぃ・・・・・・・・・頑張りま・・・・・・・・・・ス』












え~っと・・・・・・現地にいらした皆さんと、このBlogを読んでる皆さんが証人ですカラね☆


関連情報URL : http://jprova.co.jp/
Posted at 2008/07/28 22:19:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年06月06日 イイね!

作業時の代車は、アウトバック2.5XT

作業時の代車は、アウトバック2.5XT愛車のSHフォレにクイックシフトを導入するに当たって、1日Dらーに預けたわけですが、その間の代車はなんと限定であるはずの『アウトバック 2.5XT』だったりします(汗

このクルマ、現行レガシィシリーズがモデル末期であるコトから北米仕様の2.5Lターボのアウトバックを、日本のスバリスト好みにアレンジし直しての特別仕様となっております。





車高25mmダウンするんだったら、レガシィでよくね!?



と言う疑問が沸々と湧かなくもありませんが、そこはソレ弄ってはいけないというか暗に触れないのが大人ってモンですよw

さて、このアウトバックですが、内装はモデルの古さを感じさせるも流石にフォレよりも高級感ある落ち着いたデザインになってますね。

『安直な“プラスチックに木目調印刷”のパーツ』を使わず、ピアノブラックでシックにまとめて来ているのが好印象です。

今のフォレに慣れてしまったせいか、シートの堅さは気になりましたね・・・もう少し座面が長ければまだガマンもできますが、あの程度のホールド性であの堅さは残念です。
もっとも、末期モデルの特別仕様車用にシートまで仕立てるワケにもいかないでしょうし、もし買うとしても絶対交換しちゃうレベルですから問題ないのかもしれませんケドね(笑)

乗り心地に関しては、相当高いレベルでまとまっていると思います。

SHフォレが既にSUVになっている事もありますが、非常に運転しやすく曲がりやすく感じました。
ダンパーのストローク量が短いこともあり、大きな段差ではショックを吸収しきれない場面もありましたが、さほど問題ではないでしょう。

このご時世に2.5Lで、しかもターボ車というのは時代に逆行しているようにも思えてしまいますが、1日乗った感触では低速のトルクが十分にあり殆どブーストが掛からなくても十分な走行性能があると思えましたので、多分そこいらのクルマよりも燃費はイイと思います。


総評としては、SHフォレがもし“ガッカリなデキ”であった場合、ATの設定しか無くお値段も高いですが多分買っていたと思うくらいのまとまりがあると思いました☆



スバルさんも、ようやく顧客の要望が理解できるようになってきたのかなと!?(蹴

関連情報URL : http://www.subaru.jp/
Posted at 2008/06/07 23:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年06月06日 イイね!

クイックシフト装着@SHフォレ

クイックシフト装着@SHフォレどもっ、最近『家に帰ってまで文章なんか書きたくねぇシンドローム』なオイラです。


まぁ、そうは言ってもあまり放置しておくのもアレですし、その間ネタがないわけでもないですからねw


そんなワケでタイトルのとおりSTI製のクイックシフトを導入してみました。

元々SHフォレのMTシフトノブ自体はSFの頃と比べてかなり短かったコトもあり、このクイックシフトを取り付けてもポジション的にはほとんど変化が無く『アレ、こんなモンか!?』と思ったほどです。

実際の操作感は、謳い文句どおり・・・・イヤ、むしろそれ以上のシフトストローク量の変化を感じましたね☆

特に奇数段(つまり前方)へのフィーリングが良い感じです。



ちなみに、コッソリと期待していた偶数段(手前側)への劇的なストローク量の変化はなく・・・・・




ヤッパリ肘掛けにヒジがブチ当たる点はカイゼンされませんでしたよ、スバルさん!(爆



それでも予想外の効果として、時々リバースにまったく入らなくなる現象(シンクロが固着している?)がカイゼンされたコトは良かったです。
ショートストロークで高剛性である事の恩恵かもしれません☆






もっとも、最初っからそんなシンクロ使うなと言いたいですケドね!!(爆



ところで最近の燃費ですが、5/25に函館まで実質の日帰り行程では、
往路:燃費計値 13.8km/L →深夜の1時に出発し一般道で
トータル:燃費計値 12.0km/L → 復路は高速道路使用
全行程でエアコンはON
天候は、往路深い霧、復路は雨
総走行距離:554.1km 
使用燃料量:45.95L
満タン法計算値:12.058km/L
と、ほぼ純正の状態だと燃費計の数値はかなり正確ですね。
特に燃費を気にせず運転しましたが、満タンで1メモリ分残して余裕で往復が可能でした。


ちなみに、現時点での総走行距離は8000kmを既に超えており、通勤メインの普段の燃費は9.5km/Lを切らなくなってきました。
まぁ、通勤は片道30km弱の郊外の道路なので参考にならないかもしれませんが。


このまま逝くと、また年間3万キロペースになりそうで怖い・・・・(汗
Posted at 2008/06/07 22:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記
2008年05月16日 イイね!

Happy 50th SUBARU CM

この記事は、スバルどした? について書いています。





Blogの更新頻度が落ちているオイラですが、気にしない気にしない(汗


SUBARUのCMと言えば、有名どころを使うも今ひとつパッとしないと言いますか、普通すぎて印象に残らない傾向にあるのが難点だと思っています。
(某社のX-○RAILのようにあからさまなのもどうかと思いますが、せめてメーカーのキャラクターをもう少し強調して欲しいモノですネ)

数年前のWRCの時の深夜のCMなんかは、とっても良かったと思うのですが・・・・


つい最近はエ○カ様を起用して大失敗してしまいましたので、今回は奮発したのかエビちゃんを起用してきましたねw





・・・・・・ヤッパリ普通スギね!?(笑)



と言うことで、Happy 50th anniversary! の公式HPはコチラ↓



コチラからもCMの動画が見れます☆



ちなみに↓↓ココまで思い切って普通を貫いたCMは結構スキだったりしますが(笑)



Posted at 2008/05/16 21:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマニュース | 日記
2008年05月04日 イイね!

森町でダートトライアルを満喫

森町でダートトライアルを満喫GW真ただ中のこの日、「Club F star」のメンバー8人で函館市の手前の森町にある「ダートもり」にまで足を運び、ダートコースを堪能してきました。(クルマは現地で貸して貰える。なお、写真は現地の常連さんが持ち込んでいたインプレッサ)

ダートもりHPはコチラ

幸いにも好天に恵まれたこの日、8:00に出発し行きの道中も特に渋滞も気にならずに11:30頃には現地に到着しました。

例年であれば、お客さんがダレ一人おらずに貸し切り状態だったんですが、ナゼかこの日は常連さんとおぼしき方々が二組、我々と同じようにGWの楽しみに来たと思われる4人ほどの集団、さらに小型のバスを借りて現れた10人ほどの集団、どう見ても場違いなゴスロリチックな10代?とおぼしきカップル、更にはなにも無いところに大勢人がいるのを珍しがった野次馬が順繰りと5組ほど(5,6人のスクーター軍団がワラタ)と大盛況となってました♪

実際、常連さんとおぼしき(写真のインプレッサのオーナー)が管理人ご夫妻に、「毎日これくらい入ればいいのにネ」と話しておりました(笑)

全員が揃ったところで受付を済ませ、実走に入ります。

個人的には『日々自宅でトレーニングを欠かさない』この方に一歩でも近づけるように・・・・というか、わずか1kmちょっとのコースで10secもタイムが違った前回を反省し、半分の5sec以内には近づくことを目標としてみました(汗

で、実際に走り始めると・・・・・・


マズはホイールが吹っ飛び・・・・・




車を代えてもらうと、今度はタイヤがバーストし・・・・



更にはドライブシャフトがへし折れて・・・・・



挙げ句の果てに、電気系のトラブルまで発生と・・・・・




もう、トラブルに次ぐトラブルが発生しまくりましたが、なぜかオーナー(管理人)は嬉しそうでしたね(笑)


本来であれば、一人3周+追加で2周ほど走って2時間もあれば終わりゆっくりと食事をしながら談笑するところでしたが、結局4時間以上は土埃の舞う屋外でジリジリと日焼けしておりました。


まぁ、今回は比較的満足するタイムが出ましたし、何より走っていて楽しかったですから非常に満足のいく1日となりました☆



と言うことで、またフォトギャラリーへ写真をUP

その1


その2


その3





・・・・他にも全員の走行も動画で撮影しましたが、それはまたどこかで・・・・・



なお、SHフォレで同乗者2.5人(2台で人が入れ替わりしたのでw)を乗せて、往復510km程走行しましたが、ほぼ高速道路使用とはいえ燃費は11.8km/L(燃費計)を記録し、満タン無給油で燃料系をひと目盛り残した状態で帰宅できました☆(SI-DRIVEは結構使用してます。)

参考までに先日の増毛町ジャンチラオフでは、ワインディング道路の往復でしたが10.4km/L程度でした。(注:オイラのフォレは、マニュアルのターボ車です。)


Posted at 2008/05/05 09:48:09 | コメント(5) | トラックバック(2) | 普通にクルマ関係 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation