• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TLIFのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

いよいよ来週末

いよいよ来週末さて、いよいよ来週末に迫ってきました。

ETCC鈴鹿

タイトル画像は当日のスケジュール(暫定)ですが、

昼には終わりますね。


完走したい!
Posted at 2015/03/29 20:38:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年03月23日 イイね!

耐久前整備

耐久前整備この週末リミットギリギリまで使った体力の残りを振り絞って主治医のとこに行って来ました。

耐久前の整備と、通勤街乗り用タイヤの導入です。

フロントローターは左右とも
タイトル画像のようになってました。
超攻撃的なパッドにやられまくってます。

これはとても耐久に使えないので交換です。
中古純正ローターを研磨して使用し、パッドは前に使っていたwinmaxのほぼAC2を使用。これは耐久で終わるでしょう。





michelin pssが減って硬化したので、
通勤用タイヤを導入。値段で決めました。
firestone FIREHAWK WIDE OVAL
純正サイズ


昨日から今朝の通勤での印象は、
全てpssの良いときとの比較ですが

固い
ややうるさい
転がり抵抗大きい

と通勤用として必要なポイントはpssの方が良いと思われます。
グリップ、ライフはまだ解りません。
ウエット性能も当然pssが上でしょうし、、、

失敗したかな~
値段が半分なので性能も半分なのかな。

Posted at 2015/03/23 10:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

深谷訪問 4RS試乗

深谷訪問 4RS試乗タイトル画像はよしともさんのブログから頂きましたm(__)m












昨日は3RSに加えてRSL4RSにも試乗させてもらいました。

4RSは初めて乗るし、ノーマルも知らないので比較は出来ません。

マフラーは結構元気な音がしてます。
トルク重視型なんでしょうか、グイグイ前に出ます。
少なくとも3RSよりは速いです、悔しいけど。

脚は、とにかくフラットです。
この一言に尽きます。嫌な突き上げや揺りかえしは無かったですね。
サーキットや山坂道ではどうなんだろう。

クラッチレスにあたふたしてしまいました。(笑)
Posted at 2015/03/22 18:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2015年03月22日 イイね!

今日は鈴鹿サーキット

今日は鈴鹿サーキットなんだか疲れてるけど、鈴鹿に来ちゃいました。







コース上はバイクでした~



で、カート初走行!




子供らがですが~



観覧車にも乗りました!




子供は父が疲れてても容赦無しです。
嫁さんも昨日のほったらかしたので、容赦なしでした。



さて、ブレーキの整備に主治医のとこ行くかな。
Posted at 2015/03/22 16:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

深谷訪問 後半

深谷訪問  後半で、後半です。
※物凄い長文でクドイです。素人の戯れ言ですので読み流して下さいm(__)m

ルノ夫さんが帰られた後は、

昨年秋のRS CUP以来のご挨拶もそこそこに、よしともさんを質問攻めにしました(笑)

3RSの脚回りの特性について少し(^^;
理解できたかな~


で、本来の目的である、RSCコイル装着車の試乗をさせてもらいました。




私のクルマがシャシーカップなこともあり、もう別のクルマに思いましたね。
街乗りでの、カップだと不快な突き上げも皆無でしたね。

シャシーカップは、ちゃんと荷重できれば反応が早くよりスポーツ走行向きだと思いますが、私のような素人が扱うと接地感が無くなるようなことがしばしばあります。

RSCコイルは、その辺りの懐が深く接地感が何処までもなくならない感じがしました。
ただ、一般道での良識的な走行の範囲内での話なので、サーキット等ではどうなのかは解りません。
よしともさんは、接地し続けることでアクセル踏んでる時間が長くなると言われてました。

カップもスポールも(メガーヌも)、ものすごくよく曲がるクルマに仕立てられてますが、前後の脚の動きのバランスが一定の条件で凄いオーバーステアになる瞬間があって、それが私のような素人には御しきれず破綻に繋がるのかなと。実際私も含めてクルマ壊してるひともちらほらいますよね。
サーキットに限れば、ルーテシアもメガーヌも上手いひとは物凄いタイムで走っちゃいますよね。ウルゴンさんだけじゃなくて(笑)、これは実例があると思います。
上手いひとは何乗っても速い、というだけなのかもしれませんが、ルノースポールは初心者がいきなりスポーツ走行するのにはリスクが伴うのかなと。

ホイールのオフセット変更も含め、そのリスキーさをスポーツ走行でも街乗りでもファンな部分を残してリスキーさを消したい、というのがRSCのコンセプトなのかなと思いました。クルマ壊したら逆になっちゃいますしね。

RSM,L,Cは何れも低価格でなるべくメンテナンスにお金がかからなくないようなシリーズ構成になってますよね。
車高調も入れたいけどセッティングやメンテナンスで維持するのにお金と労力を要します。
ただでさえ維持にお金の掛かるフランス車ですからね(笑)

ルノースポールをより安全に財布に負担を掛けずに永く楽しんで欲しいという、よしともさんの親心?を感じた、そんな深谷訪問でした(^^)







RSCコイルは是非スポーツ走行で試乗してみたいですね(爆)
Posted at 2015/03/22 08:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大黒は怖くて停められなかったので、大井PAで休憩😭」
何シテル?   08/03 19:31
2013年の夏からルーテシア ルノースポールに乗り換えました。色々と情報交換ができればと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
8 910111213 14
1516171819 20 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビート純正マフラーを3代目に更新 ②取りつけた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 11:57:51
前後ブレーキローター交換(7993km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 19:47:59
クラッチ&レリーズシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 06:44:07

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
4WD車でのスポーツ走行を経験しておきたかった、DATの実力がどんなものかなど興味があり ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
実は増車していました。 通勤快速でありながらそのままサーキットも楽しめる良いクルマです。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
9年間乗りました。 今もお世話になってるショップでリメイクしてからはこのクルマの本来の ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2017/12/25追記 日常の足としても過走行な期間もあって走行距離は16万キロを越え ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation