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りっぷるまーくのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

S660に丸一日のりました。

S660に丸一日のりました。またまたMTスポーツに乗りました。今回は約600km、乗りも乗ったり。

てなわけでインプレ。

◯エンジン
やっぱり軽だね。
86のようなゴロゴロ音はしないが、ZCやK20Aのように吠える感じでもない。リアウィンドウ開けて音が入るようにしたけど、最終的な感覚は「軽四のエンジンの音やなあ」と。
低回転域のトルクは無い。いつもなら「あっ、あと1速落としたほうがいいけどまあいいか」な時はちょっと踏み込めば大丈夫だけど、これだと明らかに失速する。低速だと2速で急坂の登坂はしんどい。6速を使うのは高速巡航程度。

◯ドライビングポジション
超きもちいい!でも後方視界は×。
低い着座位置、ジャストフィットのシフトポジションで座った感じは最高!返却直後にアコードに乗った印象は「何これミニバン?」と思ったくらい。オープンの時の解放感もあいまって、運転中の楽しさはピカイチ。
バックミラーはそこそこ見えるが、左後方の見え辛さは尋常ないレベル。昼間はそこまででもなかったが、夜のリア視界は恐怖を感じるレベル。バック駐車はバックカメラで問題なし。ただバックカメラなかったらしんどいやろうね。

◯ハンドリング
最高!
60km/hくらいまでのワインディングは楽しくて仕方ない。人馬一体感が半端ない。急カーブでの「おっとっと」的な感覚を全く感じなかった。

◯サスペンション
固い。
この前の86と同じ感じ。高速の目地すらたまに億劫になるくらい固い。当然この固さが動力性能をアップさせているのは理解するが…。

◯ロールトップ
レジャー用途なら楽しい。普段使いなら閉めたままになってしまうかも?
巷で不評の「簀巻き」。個人的には「さあオープンにするぞ!」的なワクワク感も出て楽しい。軽いので女性でも大丈夫かと。クルマと会話している感じ。
一方で「開けたい」「閉めたい」にすぐ対応できないのは面倒。高速と下道が途中で切り替わる時とか、そろそろ閉めたいとおもっても止めなきゃいけんからおっくうに。時間に余裕がないと「あー面倒くさい!」となりそうな印象はうけた。

◯タルガトップ
人生一度はおすすめします。
オープンカーの解放感は一度経験してみたいとおもっていて、ようやく実現。真上に見える青空や銀座の夜景なんかは非日常の演出としては最高でした。
一方で日射や温度といったオープン特有の悩みからは逃げられないわけで、とにかく暑かったのも事実。でもこんなのは乗ってみないとわからないですからね。

◯内装
◎。オモチャ的ではない。
内装はもっとちゃちいのかと思っていたが、想像以上に良い。座る分には狭さも感じないし、メーターの配置も良い(デジタルメーターだと上限値が視覚化できないので、「軽だからここが限界なのかあorz」的な残念さがない)
軽だけど軽だと感じずに乗れた。

◯センターディスプレー
なぜこの時期にこの解像度?
解像度が粗い。スマホ使っててガラケーに戻した時レベル。表示できる内容も少ないし、これを見て運転したことがなかった。
液晶の進歩はまだまだ考えられるわけで、あっという間に陳腐化しそうな装備の一つ。
HDMI接続でTORQUEのデータでも映そうと繋いだら「運転中は音声のみお楽しみください」ってそりゃ純正だもんな、って感じ。
結局使いもしないメーター類を粗い解像度で表示して残念すぎる状態に。
自分ならセンターディスプレーなしでオンダッシュナビにしますね。

◯収納スペース
諦めが肝心。
話し尽くされた感じがあるが、ここは一般レビューと同じ。二人乗るとほとんど収納はない。そういうもんだと思うしかない。

◯その他
135km/hのリミッターは残念至極。燃費は上々。
軽自主規制かどうなのか、リミッターは135km/h。6速ならまだ伸びそうなところで失速する。田舎の高速だと追い越し車線は140km/hくらいで流れているところもあり、そこだとついていけない。
燃費は15km/lくらい。結構遊んだ割には良かった。

◯総評
公道用カートとして、遊びに特化するのはアリ。1台で全部こなすのは独身が限界か。
走る楽しさはアコード、86、S660ならS660が抜きん出ている。公道で踏んでも速度が上がらないからアドレナリン出ても危なくないし、峠道での爽快感はすばらしい。クローズ状態でも息苦しいほど狭くないし、走りで不満はほぼ感じず(エンジン音はちゃちかったかな?)公道用カートと考えればこんなにいいクルマはない。
しかしながら実用性は皆無なので、DINKS世帯でもこれだけで過ごすのは無理だろう。結局おじさんの2台目というのはよく理解できた。

◯アコードユーロRについて思ったこと
こうして比較して思うのは、K20Aが極めてトルクフルなエンジンだということ。低回転でも苦しそうな音もしないし振動も少ない(エンジンマウントで押さえつけてる可能性もあるが)。
あと、すごく静か。しかもエンジン音を聞かせないのではなく、回したら吠えるしそれは聞こえる。普段使いではあくまでジェントル、でも回したらアドレナリン全開の甲高い咆哮、やっぱユーロRはいいなあ、と。
ただ、目線はもうちょい低いほうが楽しいかも。ローポジシートレールが欲しくなりました(^^;
Posted at 2017/05/22 18:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ
2017年05月05日 イイね!

86に3日間乗りました

86に3日間乗りましたレンタカーで連休中3日間、栃木県内を86でドライブしてきました。あんまりユーロRと86で比較したい人はいないでしょうがレビューを載せときます。

エンジン
ホンダ党には不満。
エンジンとは低回転からレブリミットまで甲高い音でかけ上がるものと思っているので、水平対向のゴロゴロ音には官能性がない。
トルクも意外とない。渋滞ではクラッチをつないでアイドリングだけでクルマをノロノロと進めるのだが、1速でも坂道でエンストしそうになることも。アコードだと6速55km/hくらいの経済巡航でも不安なく走れるが、86だと同じことをするとよく分からない振動とゴロゴロ音で、60km/hくらいまで5速で走らざるをえない。
ただ意外と吹け上がりは良い。踏めばそこそこ回転数はダイレクトに上がる。ただK20Aには劣る。

足回り
固い。当然それがカーブでの接地感向上等のメリットを産むことも理解はするが。山道でありがちな地面の凸凹はがっつんがっつん伝わる。ユーロRの足回りもいわゆるファミリーカーと比較すると結構固いと思っていたがそれを凌駕する固さ。嫁には不評だった。

コーナリング性能
良い。これは素直にユーロRが負けてるかも。
FFとFRの差が分かるほど限界を攻める運転はしなかったが、いろは坂でのヘアピン連続は楽しかった。「あっ、ちょっと今回は減速遅れたかも」的なブレーキの踏み増しが不要。

シフトフィール
良い。これもユーロRが負けてるかも。
EK9 TypeRやS2000のように、左手のちょうどいい場所にシフトレバーがあるのが一つ。ユーロRもシフトはスコスコ入る方だが、86の方がよく感じた。
残念なのはバックのポジション。個人的にはリバースは右下。慣れの問題か。あと、シフトワイヤー使ってない(?)のか、シフトノブの振動がひどい。よく言えばエンジンインフォメーションが分かりやすい…のか??

見切り
思ったほど悪くない。フロントは良い。
フロントはボンネットの出っ張りで鼻先がイメージしやすい。ミラー死角の斜め後ろも「見え辛くて危険を感じる」というほどでも。リアはバックカメラも手伝ってほどほどに良い。バック駐車で不安はなかった。
見切りとは直接関係ないがハイマウントストップランプが独特の形状でバックミラーを見たときに後続車と勘違いすることが何度かあった。

クーペとして
意外と乗り降りはしやすいが、リアシートはオマケ。
クーペというと中古車購入でイメージしていたDC5のイメージが大きく。ドアが大きくて乗り降りしにくく、シートベルト締めるのにも一苦労かな、という先入観が。
しかし86はさほどドアが大きい印象もなく、シートベルトのバックルにも手が簡単に届く。
ただこの辺はユーロRのセミバケシートで窮屈な場所での動きに慣れただけなのかも、とも思う。「クーペなんて格好だけで乗るのは地獄」という下馬評ほどでは無かった。
リアシートはオマケ。カバンを置くのさえも億劫。途中からカバンはトランクに入れるように。

内装
写真ほどチープではないが…。値段相応か。
事前に写真で86の内装を見たときの印象は「安っぽ!!」だったが、実車はそこまでひどくはなく。てか運転中はダッシュボード見ないので。
そういう意味では、運転中最も見るメーターが自発光でないのは本当にがっかり。まあ値段相応か、という印象。アコードにはかなり負けてる。
あ、天井材が黒いのは凄くかっこよかった。

静穏性
求めるクルマじゃないにせよ、あまりない。
ユーロRは遮音材はノーマルグレードと同じくらいなので結構静か(特に最近エンジンマウントを交換したのも大きいか)。
音を聞かせてナンボのクルマなのかも、だが、低回転域での苦しそうなゴロゴロ音を聞くとちょっといただけない。

メーター類
フルスケールメーターは本当に不要。インフォメーションディスプレーもオモチャかな。
デジタルメーターもあるとはいえ、普段と同じくアナログメーターメインで運転。針はあまり動かないし、小さいしで、アナログメーターが使いにくい。
タコメーターも限界走行しないとあれだけ大きい意味もなく。また、吹け上がりがK20Aほどよくないので、アクセルベタ踏みしても身体で覚えているシフトタイミングだとまだ吹け上がってない状態。結構ほとんどタコメーターは見なかった感じ。
インフォメーションディスプレーもちょこちょこ触ったが、通常の運転で役に立つものもすくなく…個人的には実用性は少ない。OBD2+スマホ表示のほうがカスタマイズもできていいかも。

燃費
意識してないが15km/lくらい(ハイオク)。
途中結構なアップダウンや渋滞もあり、そこそこ優秀。

総論
走るのは楽しい車。
走る分については(エンジンを除いて)ユーロRを上回るところも多く。メーター類もサーキットとかにいけば使えるのかなあ、と。
ただ、結局全走行距離の何%が86の良さを存分に引き出せるところなのかなあ、とも。
東京暮らしで首都高くらいしか飛ばせるところがないなら、ユーロRの性能で十分すぎると思う。86が若者にはあまり売れず、年配層に売れるというのも納得。セカンドカーなら86の本来の用途として使いたいときだけ使えるから。
Posted at 2017/05/08 07:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ

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「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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