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りっぷるまーくのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

遠いETC2.0化 その2.5

遠いETC2.0化 その2.5そろそろなんとかしたい義父のクラウンのETC2.0化。
ついに先ほどの記事のとおりナビキット取り付けにより、レシーバーの実物を見ることに。

1. うーん、アンテナごと交換は無理っぽい
とりあえずヤフオクで手に入ったアンテナ+ハーネスの「86880-30070」。
アンテナまでまとめて交換が目標だったんだけど、ついにディスプレイを外して既存のアンテナとご対面。うーん、これはダッシュボード外さずに交換は無理やな。ということで早急に諦める。

↑ご対面したアンテナ。ダッシュボードの中にあり、ねじの向きから見るにダッシュボード外さないと外せないっぽいorz

良かったのは既設のアンテナはそのまま使えそうなこと(∵どちらも受けてる信号はGPS/3G/ETCの3本)。とりあえず「86880-30070」を分解(というほどでもなく、保護テープを外して線を分離)して、「アンテナ(GPS/3G/ETC)」と「それ以外の配線」に分離する。もっと骨を折るかと思ったが意外と簡単だった。

↑買ったときの状態

↑アンテナのみ分離。こちらは使わない

↑それ以外の配線。こっちを使う。

これで「それ以外の配線」の取り付けでとりあえずETC2.0化はできるっぽい。あとは光ビーコンのみ。

2. 8ピンに刺さる謎の配線は何?
ビーコンユニット接続用に目星をつけた8ピン端子、空いてるだろうと思ったら既に埋まってる。何やねんこれ。

↑灰色コネクタがすでに取られてしまってる!

何がここを埋めてるんだと思ったが、形状見てピンときた。ETC車載器だ。既存のETC車載器と新設のETC2.0車載器はIFが違うので、新設のETC車載器にしたらこの端子への接続はいらなくなるはず。よってここにビーコンを繋ごう。

↑灰色コネクタを外したとこ

↑ETC車載器の通信コネクタ。おんなじ形状。

3. 8ピンのコネクターの部品番号がついに判明
ETC用のIFということから検索して、ついにコネクタの部品番号が判明。「90980-12910」だろう。

ということは、別にこの形状のコネクターを持つビーコンユニット、「86913-58010」の出物がなくとも、良く出てる4ピンのビーコンユニットの端子だけ移植したら良いのだ。

↑この写真でどのピンに何色挿せばいいかは分かった。

ということでコネクタとビーコンユニット両方を手配すれば
「86913-58010」相当のビーコンユニットに改造できる。

4. まとめ
ということで、とりあえずの方法は
1)86880-30070からアンテナ配線を分離して、それをレシーバー、3G通信機、ETC車載器とつなぐ
2)ETC車載器はETC2.0対応の86980-30090に変える
3)86913-58010を手に入れるか、それ相当のビーコンユニットを作る
4)レシーバーの灰色端子から既設配線を外し、代わりに86913-58010(もしくは相当品)をつなぐ
うーん、これで上手くいってほしい。
Posted at 2024/03/31 01:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月31日 イイね!

210クラウンにナビキット取り付け

210クラウンにナビキット取り付けついについに、中古で買ったナビキット(SNTC-M08)取りつけました。
210クラウンのナビ外し、これまでで一番ラクかも。

それにしても「走行中テレビが見られるようになる」というのはあんまり歓迎されないかと思ってたのに、意外と歓迎されました。助手席が手持ちぶさたなのはやはり嫌みたいです(^o^;)
Posted at 2024/03/31 00:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月27日 イイね!

遠いETC2.0化 その2.4

うーん、義父のETC2.0化、難航してます!

1 (朗報)配線がヤフオクで手に入った
フィッティングキット高いし、共販行くのめんどいなあと思ってたら配線がヤフオクで売ってた。

↑これの86870Aですな。
うーん!いい節約!アンテナも変えないとだから配線やりなおし面倒そうだけど。

2(悲報)光ビーコンの配線が生産中止
最後の一葉、光ビーコンの配線をネットで買おうとしたら生産中止!実は210クラウン前期とISC後期で配線あんまり変わらんことに気付き、ISC用の光ビーコンの配線を頼もうとするもこれも生産中止!もう、光ビーコンは諦めるしかないのか…

3(未確認)トヨタの光ビーコンのコネクタは実は3種類?
「本当にVICSの3レベル化くらいでこんなに苦労するの?」が本音。普通、ナビにビーコンユニット接続して終わりでしょ?っていう。
そもそも私の認識はトヨタ純正の光ビーコンのコネクタは8ピンと4ピンの2種類、4ピンの方が新しいという認識。でもネットで見た4ピンも8ピンも、ナビに刺さりそうな場所はない。
ないとは思いつつ、もう一度探してみる。
ん?新8ピン(グレー)?どうもこれによると新8ピン端子というのは存在して、クラウンはこれっぽい。

↑新8ピン端子、拡大

↑210系クラウン前期のナビ背面。一番下の右から2個目の灰色の正方形のジャックが8ピンでそれっぽい

これなら刺さりそうな気がする。「86913-58010」ね。
いつもなら型番たたけばだいたい中古が引っかかるのに、今回は無い。
しゃあなし。まずはナビキットを取り付けてその時に新8ピンジャックを具に確認して、並行して当該ビーコンユニットの出品を確認するとしよう。

もう、いい加減なんとかさせてくれ…。
Posted at 2024/03/27 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月24日 イイね!

遠いETC2.0化 その2.3

ビーコンアンテナも届いた。やっぱり大きい。しかも他の部品表見て、センタースピーカー奥のポッチは照度センサーと判明。多分取り付け位置は間違いない。一件落着。

も、問題が2つ。
1 取り付け、大変そう
デフロスター吹き出し口を外して配線と思ってたけど、ヤフオクのダッシュボードの写真見てたら、吹き出し口はダッシュボードにネジ留めされてるっぽい


ダッシュボード外しは絶対にできないので、上から取り付け穴のカバーをはずせないと詰む。はずせてもケーブルが通せないと詰む。

2 え、今部品ディーラーで買えないの?!
純正流用とはいえ、基本純正はディーラー購入。この前もそうだった。
なのに…行きつけのトヨタディーラー行ったら「単品販売NGになりました。共販行ってください」ってマジ?!
諸事情あって平日行けるけど、びっくり!

まあ、やってみるしかないわな。
Posted at 2024/03/24 18:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月23日 イイね!

遠いETC2.0化 その2.2

この前の続き。
光ビーコンの取り付け位置が圧倒的にあやしい。
本当にセンタースピーカーの後ろなのだろうか。

↑私の想定はスピーカーメッシュの後ろにあるポッチ。

なぜそんなことを言うかって?
1 小さく見える
実は光ビーコンアンテナはウチのISCと同じ部品番号なのだ。いつも運転席から見えるアンテナのサイズに比べてこの写真だと何か小さく見える。この場所にあのサイズのポッチがあれば気づくはずなのに、これまで運転してても気づいていない。

↑ISCはセンタースピーカーにビーコンアンテナがついてる。縮尺が適当だから分かりにくいけど、運転席からみると結構大きい

2 本当にセンターなのか

この絵を見る限り、ビーコンユニットの位置は5番。やや運転席寄りに見える。

うーん、ダッシュボードの外観が見たいなあ、特にデフロスター吹き出し口あたり。ダッシュボードの部品番号は「55400-30160-C0」か。これでググってみるか。出てきた

↑ふむふむ、運転席側にもう一回り大きな穴が空いてる。これは怪しい。


↑ハーネスもセンタースピーカー後ろ以外に運転席側にもコネクタがありそうだし。

しかしメーター裏か。場所は正しくてもアクセスできるか不安。いちおう、デフロスタのとこは外れるっぽいけど…。
Posted at 2024/03/23 15:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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