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2018年03月03日 イイね!

NC750X 久しぶりのミニツーリングに行ってきた!

春らしい、明るい陽射しで穏やかないい天気となれば、バイクに乗るしかない!という事で、久しぶりにNCで走りに出かけた。

当初、秩父の定峰峠から、奥武蔵グリーンラインを巡ろうかと思っていたが、定峰峠から先は、凍結のため通行禁止!
仕方ないので、小鹿野から志賀坂峠を越えて群馬側へ。定峰もそうだが、志賀坂峠にも、日陰や北側斜面にはまだ雪が残っていて、路面状態も良くなかったので、おとなしーく走ってきた。


(志賀坂峠の路肩には、ところどころ雪が残ってた!)

(道の駅万場の里にて一休み)

久しぶりに長い時間乗ったせいか、肩やお尻に痛みが。全く情けない!

早く楽しく走れる季節になって欲しいな!
Posted at 2018/03/03 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X
2018年02月11日 イイね!

NC750X エンジンチェックランプ点滅・・・

NC750Xに乗り換えてから、2回ほどエンジン始動直後にエンジンチェックランプが点滅する現象が起きていた。
点滅した時は、一度エンジンを切り、再びかけ直すと点滅は消える。走っても特に不具合があるわけではないが、とりあえずログの確認のために昼過ぎにドリーム店へ。

記録されたログは「メーター通信異常」というものだった。インテグラの時は出た事がなかったが、NCには結構多い事例らしい。やはり特に何か問題が発生するわけではないとの事なので、記録をクリアしてもらって終了。

とても暖かだったので、ドリームの帰りに群馬との県境までお散歩。ついでに行田の古代蓮の里にも立ち寄り。初めて寄ったが、広いし、見所もあるので、ゆっくり遊びにきてもいいかも!






(わらアート!)


Posted at 2018/02/11 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X
2018年02月10日 イイね!

NC750X やっとメンテナンス出来た!

雪が降ったり、寒かったりで、ずっと出来なかったNCの掃除とチェーン周りのメンテナンス。特にチェーンはホコリを吸着してドロドロの状態だった。

ひとしきり掃除と給油を行なってスッキリ。取り回しも気持ち軽くなった!



Posted at 2018/02/10 21:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X
2018年01月06日 イイね!

NC750X パニアステーを取り付けた!

正月休みの間にやりたかった事の一つ、NC750Xにインテグラから外したパニアステーの取り付けを行った。


(パニアステー左)

(パニアステー右)

インテグラから外す時はリヤフェンダーを外したり、結構な部品を外す必要があったが、750Xの場合はフェンダーのメクラ穴を開けるだけで付けられ、固定自体はインテグラより簡単。


(ケース類無しの姿)


(ケースフル装備の状態)

早速テントとシュラフを入れてみたら、片側にぴったり収まり、もうちょっとは何か入りそう。やはり収納量が増えるのはありがたい!キャンプツーリングの時はパニアケース必須かな。




(ムーンライト1とダウンハガー800#3がぴったり収まる)

Posted at 2018/01/06 17:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC750X
2017年12月02日 イイね!

NC750X ファーストインプレッション

NC750X に乗り換えて3週間、約1600km程乗ってみた感想を少し。比較対象は前車インテグラ。

○良くなった点
・ポジション。普通のバイクポジションは、やはりしっくりくる。軽い前傾で風圧に対しても楽。一日乗っても疲れない。
・排気量アップに伴うパワーアップ。実質一割排気量アップは非常に大きい。特に低速域のトルク感が向上し、走りやすくなった。同時にゆとりが増したお陰で、逆にゆっくり走ってもイライラしなくなった。
・燃費は少し良くなった。排気量が増し、パワーも上がっているのに、燃費は良くなるという、イマドキのクルマの様な状況。750になって燃費計も採用されているが、メーターの数値より、実際はやや良い数値が出ている。

○変わらない、もしくは悪化した点
・サスストロークが増えて、当たりが柔らかくなる事を期待した乗り心地は、今のところ印象に変わりはない。将来的にサス交換したくなるかも。
・ハンドリングは予想より曲がらない。インテグラの方が、グイグイいけた気がする。もっともタイヤも違うし、慣れもあるので、今後印象が変わる可能性もある。
・シートの違いか、ポジションの違いか、インテグラの時は尻が痛くなる事はなかったが、Xはたまに尻を浮かして、リフレッシュしたくなる。
・リヤブレーキが効かない。パッドのせい?

インテグラは10万キロ乗るつもりであったが、乗り換えた今は、もっと早く乗り換えても良かったと思える。NCは750になって、さらに良くなった点が多い。DCTは賢いし、楽だが、やはり私はMTがいい。エンストする気もしないし、少しずつメンテナンスしながら、出来れば長く750Xと付き合っていきたい。



Posted at 2017/12/02 23:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750X

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「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
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主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
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