• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 連休のプチいじり〜その1

今日は天気が悪い予報だったので、特に予定を入れていなかった。
雨も朝には上がり、外での作業も出来るようになったので、ちょっとしたプチいじりを。

その1はパンダのシガーソケット。普通のシガーソケット用アダプターを挿すと、かなりゆるく、すぐに抜けてしまう。内径を測ると、国産のシガーソケットが21mmなのに対し、パンダは22mm。
という事で、0.5mm厚のアルミ板を買ってきて、15X65mmで切り出し、くるっと丸めてインサート作成。



パンダのシガーソケット覗くと、プラスの電極がサイドまで回り込んでいる。(面倒くさい仕様だ)なので、丸めた上側をラジペンで何ヶ所か外に曲げ、落ち込まないようにした。






これを入れると、当たり前ながらアダプターがしっくり収まる。簡単だけど、自己満足度の高いプチいじりだった!



Posted at 2018/05/03 16:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2018年03月24日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 バッテリーチェック!

うちのパンダは購入から約3年半が経過。バッテリーは新車装着のままで、去年7月にバッテリーチェックした時は全く問題なかったので、車検でも交換せず様子をみてきた。
無事に冬の時期も乗り越え、暑い季節が来る前に、再びディーラーでバッテリーチェックをしてもらった。

前回は健康体だったバッテリー、今回のチェックでは、だいぶ危ないゾーンに近づいてきていた。電圧はそれなりに出ているが、総容量がだいぶ減っているらしい。


(前回7月の結果。下のグラフの上側の図で、針が右に振り切っている。


(今回の結果では、同じグラフの針は中央に寄ってきている)

出先で動けなくなるのも嫌なので、そろそろ交換か。少し前から、ショッピングサイトのカートには入っているので、あとは「注文」ボタン押すだけ⁉︎
Posted at 2018/03/24 19:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2018年02月24日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 初めてVSAが作動した⁉︎

金曜日に休みを取って、群馬のスキー場に行った際、いつも通り赤城山の北側を通る県道62号線を通った。この日は夜に少し雪が降って、圧雪の上にやや新雪がのった状態だった。


(道の駅くろほねやまびこ付近は、水墨画のようないい雰囲気)

そこそこ曲がりの多い道なので、滑り具合を感じながら慎重に走ったが、ちょっと速度が出ると、フロントから外に、はらもうとする。
そこで、コーナー入り口でややブレーキを強めにかけるようにすると、リヤが外に出ようとする。本当はそこからアクセルオンで加速したいところだが、残念な事にリヤが出たのをクルマが感知すると、勝手に内側のタイヤにブレーキが入り、スライドを止めてしまう。これが結構唐突にガツンと作動するので、心の中では「もうちょっと滑らかにやってよ」とつぶやく。

いわゆるVSAなのだろうが、初めて作動を体験した。例えば雪道じゃない、もっとグリップの高い路面ならば、これくらい効かせないと効果ないのだろうが、速度に応じて効かせ方を変えたりして欲しいなんて事を思ったり。

雪道走るなら、リヤ駆動ベースのLSDの入った4WD(VSAなし)のクルマが面白いかも。例えば農道仕様の軽トラとか・・・
にしても、パンダの4WDシステムでも、直線の登りは効果絶大。やっぱり4WDにして良かった!



Posted at 2018/02/24 23:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2018年02月18日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 尾瀬岩鞍へスキー!

今日は尾瀬岩鞍へスキーに行ってきた。昨日の午後からの雪で、パウダー、新雪はいいのだけれど、深すぎて板が回せなかったり・・・(単に下手なだけ!)
午後からは風も強くなって、リフトに乗ると凍えるようになってしまったので、早めに退散。行き帰り、赤城北側の峠道が凍ってて面白かった!
Posted at 2018/02/18 20:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2018年01月14日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 22222km超え&今シーズン初スキー

今シーズン初スキーは群馬県は片品の「かたしな高原スキー場」へ。ここはスキーヤー専用で、日曜でも空いていたし、料金もリーズナブルで、バーンも広くてきれいで、斜度も適当で、私のような下手くそが練習するにはちょうどいいスキー場だった。


(天気良かったけど、寒かった!)

(ゲレ食定番のカツカレー。美味しかった)


朝、家を出て間もなくパンダが22222kmを超えたので、とりあえず記録も。乗り始めてから3年3ヶ月。果たしてバッテリーはこの冬を乗り切れるのか!




Posted at 2018/01/14 20:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation