• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

マツダ デミオに乗ってきた

2/15 本日の試乗メモ
今日はマツダのデミオに乗ってきた。グレードはディーゼルのXD TOURING(AT)。

乗り込んでシート、ステアリング等を合わせてみて、「シートがいい感じ」と思った。固すぎず、柔らかすぎず。
お店を出て普通に流れに乗って走る時は、遅くはないがそれほどトルク感も感じない。パンダのツインエアの方がトルク感を感じるくらい。ディーゼルらしい音は遠くでちょっと聞こえる程度で至って平和。空いた広い道に出たところで、ちょっと深めにオルガン式のアクセルを踏み込んだら、メッチャ速い!いや、速いという実感はないが、目の前のディスプレイの速度の上がり方が尋常じゃない。見事な二面性である。
ステアリングの切れ方も気持ち良い。ディーゼルなので、頭の重さを感じるかと思ったが、全然気持ち良く曲がる。ガソリン車だともっと軽いのか!?
乗り心地も同様に硬くもなく、柔らかくもなく、かといって平凡かといえばそんな事はなく、リラックスして楽しく走れる。

内装も充分充実しており、時折車線逸脱アラームが鳴って煩わしいくらい。品質感もまあまあだが、サイドウインドウだけは上部が絞られている関係で頭の横に迫っており、若干圧迫感を感じる。(後席も同様。後席はヘッドクリアランスもギリ)

まとめ
評判通り、いや予想以上のいい出来だと思った。ただ、アクセルを踏み込んだ時のパワーはあり過ぎの感もある。踏み過ぎない自制心が必要かも。
全体の出来栄え、装備からすると、200万ちょっとでこれが買えるのは安いと思う。サイドの圧迫感が許容できれば買いでしょう。
(写真がぶれてボケボケなのはご容赦を!)


Posted at 2015/02/15 19:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「N-VAN、本日40000km超え。来月で丸4年なので平均10000km/年。至って普通の距離…」
何シテル?   11/25 17:10
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3456 7
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation