• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

試乗の午後。アフリカツイン、NC750X、イグニス・・・

今日は午後からバイク&クルマの試乗をハシゴ。

まずはアフリカツインのマニュアル仕様。いつものドリームでDCTに乗って、「これをマニュアルで乗ってみたい」と思ったので、違うドリーム店で試乗した。

結論から言うと、個人的にはマニュアルがいいと感じた。乗りやすいのはもちろんDCT。が、やっぱりマニュアルだと、ゆっくりでも走れるし、何も考えずにアクセルだけで速くも走れる。DCTだと、モード切り替えが必要だし、今のDCTはモードがたくさんあって、選ぶのに迷いそう。マニュアルなら、ほんとにオールマイティに使えそうである。
街中のタイトな左折などでゆっくり曲がる際、1速だとギクシャクするので、2速を使いたいが、どこまで粘るかが興味のあるところ。2速アイドリングで走れるならいいのだが・・・

ついでに新しくなったNC750Xにも試乗した。これもマニュアル。
アフリカツインから乗り換えると、クラッチの重さ(アフリカツインは軽い)やギヤのフィーリングに値段差を感じるが、これはこれでありだと思った。パワーは十分だしロードバイクとして、良くできていると思う。

最後はクルマでスズキの新車、イグニスに乗ってきた。グレードは4WDの中間グレード、MX。
最近のスズキ車らしく、軽くてしっかりな印象でパワーもそれなりにあるし、静かだし、乗り心地、シートも安っぽく感じさせない。CVTのモード切り替えや、パドルもないので、走る楽しみは今ひとつだが、普段づかいでは十分なクルマで良くできていると思った。これもマニュアルで乗ってみたいと思える出来だったし、アルトワークスが人気で2カ月待ちということからして、きっと少なからず需要はあると思えるのだが、どうだろうか。

個人的には小さいクルマが好きなので、最近のスズキ車は好ましいものが多い。軽いといいことが多いし、環境にもいい。だんだん複雑に、重く、大きくなっていくクルマが多い中で、シンプルな、楽しいクルマを作り続けてほしいものである。

Posted at 2016/03/06 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation