• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

スイフトRSt、フリードに乗ってきた!

2017.1.14 本日の試乗メモ
時間があったので、気になっていたクルマに乗ってきた。

1)新型スイフト
昨年末に新型が発表されたスイフトに試乗してきた。試乗車はRSt(1.0L 3気筒ターボ 6AT)。


最近のターボ車らしく、低回転からトルク感を感じ、車体の軽さ(930kg)もあり、力感は個人的には十分。追越等で一気に加速する際も、ターボ車らしい、トルクで引っ張る感があり、力強い。
RSなので、アシはやや硬めだが、ボディ全体のしっかり感との調和がとれていて、不快ではない。何より、コーナーリングが素直。ここでも車体の軽さが効くのか、普通に走るには全く不安がない。
「自分でクルマを運転している」事が実感でき、かつ運転することが心地よい。

音も静か(すぎるくらい)、見た目も、室内の広さもスイフトという車格らしいレベルでまとまっていて、車として全体の調和がとれている、という印象が強い。新型のスイフトスポーツが出たら、また乗ってみたい。

2)フリードハイブリッド
新型になってしばらく経つが、やっとフリードに試乗。まずはハイブリッドから。スイフトの後に乗ったので、ハイブリッドシステムの違和感をより強く感じた。やはりオーソドックスなメカの方が自然。
よく言えば重厚な、悪く言えば重さを感じる走り味。軽薄な突き上げ等は感じないので、普通に走るには滑らかに思える。
インパネ周りも上等になったし、これ一台ですべてをまかなう人には良い選択かも。


3)フリード(ノーマル)
同じ店でハイブリッドではないフリードにも乗らせてもらった。
ECONボタンを切れば、これでも普通に走る。ただし、アクセルを踏み込んでエンジン回転が上がった時の音や、感触は心地よくないので、飛ばす人には向かない。
ハイブリッドに比べれば、自然な運転感覚だし、燃費も車体が重い割には悪くなさそうだし、「燃費命!」でなければ、こちらの方がいいと思える。
フリード(ハイブリッドも)は2、3列シートの座面が低すぎ、膝が浮くような姿勢になるのがマイナス印象。広さ感も重要だろうが、普通に座った時の心地よさを重視してほしいと思った。


さて、次はC-HRでも乗りに行こうか・・・
Posted at 2017/01/14 19:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910111213 14
151617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation