• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

アクセラに乗ってきた!

アクセラに乗ってきた!1/18 本日の試乗メモ
今日は出来がいいと評判の新型アクセラに試乗してきた。
グレードはハッチバックの20S(2.0L FF 6AT)

クルマに乗り込み、ボタンを押して起動すると、ステアリングコラム上のヘッドアップディスプレイ(HUD)の反射板が起き上がってきた。しかし、私のポジションに合わせると、表示が視線から外れて何も見えない。若干の位置調整はしてもらったが、結局見えず。残念。

走り出しは穏やか。遅いわけではないが、もうちょっと初期の食いつき感がある方が好みである。ボディ全体のしっかり感はすばらしい。しなやかにかつ丈夫な感じがする。
ステアリングを切ると、こちらも初期の反応が穏やか。アンダーなわけではないが、やはりもうちょっとついてきてほしい感がある。
乗り心地はゴルフ7には及ばないが、上質な感じ。日本仕様はEU仕様よりソフトらしいが、充分締まり感がある。限界が高そうな雰囲気はある。

内装も上質感があっていい雰囲気。リヤシートは狭くはないが、広くもない。座面長が少し短めか。

まとめ:全体に上質感が高い。しかもすべてにおいて、同じ感じにバランスされている気がする。これで230万ほどなので、ゴルフと競合してもいい勝負をするだろうと思える。ただ、日本で乗るにはよく出来過ぎかも。帰りに自分のHR-Vの方が「楽しい!」と思えたのはそのせいかも・・・
Posted at 2014/01/18 21:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月11日 イイね!

プジョー208 Allure 5速ETGに乗ってきた

プジョー208 Allure 5速ETGに乗ってきた'14 1/11の試乗メモ
今日は新たに5速ETGを搭載したプジョー208に試乗してきた。
5速ETGとは5速MTにシングル自動クラッチを組み合わせたもの。デュアルクラッチ(DCT)に比べ、変速速度がやや遅く、滑らかに変速させるチューニングが結構難しいようで、同様の機構を持つVWのup!やFIATのデュアロジック等もちょっと違和感のある出来だったため、プジョーがどれくらいのレベルに仕上げてきたか、興味があった。

試乗したのは新たに設定されたAllureの5ドア。1.2リッター3気筒NAと5速ETGの組み合わせ。
息子2人と営業さんの4人乗車で走り出す。相変わらず低速トルクが豊かで、速くはないが、充分な力感がある。
注目の変速については、半クラッチを長めに使うようで、1速→2速への変速時にかなり時間がかかる気はするが、ショックは少な目。2速以降は気になるようなショックも変速時間の間延び感もなく、これならオートモードで走っても不満は少ないと思う。
パドルシフトもあり、シフトダウンしてみると、軽くブリッピングし、きれいにシフトダウンしてくれる。変速も速い。なかなかよくできている。
ステアリングの反応もかなり良く、鼻先が気持ちよく向きを変えてくれる。乗り心地もいい。
インテリアは特に変化はないが、もともと208は品質感が高く、何も不満がなかったので、問題なし。(シート座面だけはもう少し下がるとうれしいか・・・)

まとめ:5速ETGは一般の人にも受け入れられるレベルだと思うし、基の208の出来の良さとあいまって、広くお勧めできるクルマだと思えた。ちなみにお値段212万円。微妙に高く感じるかもしれないが、安全・装備も充実しているし、イイものが欲しい人にはぜひ乗ってみてほしいと思う。
Posted at 2014/01/12 07:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月04日 イイね!

水温が・・・

年末から山形の実家にHR-Vで帰省した際に、特に気になった事がある。
水温の変動が大きいのだ。
80年代のクルマならいざしらず、仮にも2000年のクルマで水温がこんなに変化するとは考えにくいと思っている。
帰りの山形道で、県境の長いトンネルを抜け、宮城側に下る際には、冷間時のように水温計が下限まで振り切ってしまった。
普通に走っていても、針が下がりぎみになるのはしょっちゅうで、上がりすぎるよりはいいかと思っていたが、さすがにおかしいんじゃないかと思う。
やはりサーモスタットの異常だろうか・・・連休明けにディーラーに持ち込むとしよう。
Posted at 2014/01/04 18:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation