• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

HR-Vに代わるクルマが納車!

発注していたクルマが、昨日納車となった。
人生初のイタリア車、フィアットパンダ4x4(6MT)。
台数限定だったため、この機を逃したら、もう買えないかも・・・と思い、思い切って買ってしまった。
まだ、ほんのちょっとしか乗れていないが、ツインエアが何とも独特で面白い!
気になっていた、アイドル近辺のトルクも十分で、エンストはしそうにない。
走り出しの、ディーゼルチックな音と振動が微笑ましい。

さて、現代のベーシックなイタリア車はいかに!しばらくこのクルマと付き合って行こうと思う。

Posted at 2014/10/19 20:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4 | 日記
2014年10月12日 イイね!

VFR&CB650F試乗

10/12 本日の試乗メモ(バイク編)

今日はいつものドリーム店で2台のバイクを試乗した。
VFR&CB650Fである。
VFRからまずは。V4らしい、ちょっと鼓動感のある音がする。静かすぎず、いい感じ。ハンドルが低く、ステップが高いスポーツ系のポジションで、私には長時間はキツイかも。力感は800㏄らしく、十分速く、ちからもあるが、ホンダ車らしく全域でフラットな感じで、欲を言えば、もうちょっとパンチがあっても良いかもと思った。後で乗ったCB650Fに比べると、何となく高級感を感じる。40万違うから当たり前か!?

お次はCB650F。とてもコンパクトで、中型クラスの感じがする。このCB、まさしくホンダの4気筒だが、さすがにNC系より回すと速い。あっという間に3ケタの速度に乗る。中速以下はそれなりだが、これだけあれば十分だし、日頃乗るには回せる楽しさがありそう。残念なのは、何となく安物感があること。NC系なら許容できるが、CBなら、もうちょっと頑張ってほしいところである。

個人的にはNC系の感触が好きなので、特に強い興味は惹かれなかったが、思ったよりCB650Fは楽しそうなので、中排気量の4気筒を探している人にはおススメしたい。

Posted at 2014/10/12 19:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年10月11日 イイね!

福島会津ツーリングに行ってきた!

ありがたいことに有休を連続で取れたので、1泊2日で福島方面に出かけてきた。
急ぐ旅ではないので、できるだけ下道で。高速は羽生~鹿沼だけ使った。

今回はR121を北上し、会津エリアに。喜多方で元祖といわれるお店でラーメンをいただき、裏磐梯の景色を楽しみ、鶴ヶ城にはちょっとだけ立ち寄り。(前に中に入ったことあるので)







費用節約のため、泊りは山形の実家に足を延ばしたが、山形県内はあちこち通行止めでかなり迂回を強いられた。山形の山間部に行かれる方はご注意を。

NC700インテグラ、今回は2日で930㎞ほど走ったが、快適に、楽しく走れ、帰ってきてもまだまだ元気なくらい、疲れが少ない。燃費は普通に走って31~34前後。700㏄でこの燃費なら十分満足。

次はいつになるかわからないが、岩手や宮城に行ってみたい!



Posted at 2014/10/11 06:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2014年10月07日 イイね!

さようなら HR-V・・・

今日は次のクルマの下取りとして、HR-Vを預けるとともに、納車までの打合せをしてきた。
HR-Vとはちょうど1年、距離にして5000㎞という、短い付き合いだった。
それほどこだわって入手したわけではなかったが、一昔前のフィーリングの良いエンジンをMTで操る心地よさと、きびきびしたハンドリングで、改めて小型のMT車の良さを感じさせてくれた。おかげで、次のクルマ選びではMTで迷うことなく決めることが出来た。

いつもクルマを手放すときは寂しいが、今回のHR-Vは短い付き合いだった割に、いつも以上に寂しさを感じた。できれば次に乗ってもらう人に可愛がってほしいものだ。

次のクルマの納車は18日に決まった。あと10日ほど、待ち遠しいね~。(この時間が一番幸せなのかも・・・)



Posted at 2014/10/07 23:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月07日 イイね!

林道の洗礼

この前の土曜日に、会社の友人たちとのツーリングに、CRFで行ってきた。
今回は林道もいくつか走るとの事だったので、楽しみにしていたわけだが、やはり林道は難しい、というより自分の未熟さを痛感することとなった。
結論から言うと、立ちごけ2回、ライン取りをミスして、体勢を崩しての転倒1回、計3回もひっくり返してしまった。立ちごけについては、バイクが石で振られて、止まったところが斜面で、谷側に足が届かず・・・と、旋回発進時のギヤ抜けで、あえなく・・・
特に難易度の高いところだったわけではなく、基本的なミス。自分が情けない。
まあ、こうやって徐々に経験値を上げていくことが必要なんだろうな。
早めにチェンジペダルは可倒式に交換せねば!



Posted at 2014/10/07 07:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation