• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

新型アフリカツインに試乗してきた!

今日はいつもお世話になっているドリーム店で、新型アフリカツインをちょっとだけ試乗してきた。
注目している人は多いようで、見に来る人、試乗する人が絶えない。ここ最近のホンダ車では久々の注目株のようだ。

試乗車はDCT仕様なので、Dモードで大人しく走ったが、大人しくアクセルを開けると2000回転くらいでどんどんシフトアップしていく。エンジンのレスポンスは結構鋭いが、クラッチのつなぎは敢えて半クラッチを長めに使うような感じ。オフロードでの扱い易さを狙ったセッティングか?
もちろん1000ccあるので、アクセルを開ければ、十分速い。

サスは硬めの印象。高負荷時でも踏ん張れるようにかも。低速で走る際にバランスが取りやすいので、不整地でも走りやすいかもしれない。

街中では全く能力を発揮できないので、少し広めのオフロードを走ってみたいなと思った。いずれにしろ、私にはパワーあり過ぎて免許が危なそうなので(能力を引き出して走る腕もないし)、心の中の憧れとしておくとしよう。

Posted at 2016/02/27 19:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年02月20日 イイね!

フィット3 ハイブリッド 燃費良し!

先日、レンタカーでフィット3ハイブリッドを2日間乗る機会があったので、感想を少し。

1. 燃費がいい。
乗っていた状況はほぼ渋滞もなく、気温も高めで大きな山もなく、燃費には有利な事もあったが、300km以上走って燃費計では31km/Lを超えていた。実燃費でも27以上は走っていると思われる。メーター見てると、60km/hくらいでもEV走行していた。今回は常にeconモードだったが、この燃費の良さは予想以上。レンタカーを使う側にはありがたい驚きだった。






2. ハンドリングはまあまあ。
ちょっとした山道しか走っていないが、普通に走っただけでナビに「急旋回を検知しました」と怒られる。なるべくGをかけないように曲がったのだが・・・

3. ハーシュネスがきつい。
サスだけのせいではないが、ビシッとくるショックがきつい。新しいクルマだが、何となくボディのひ弱さを感じた。

4. シートの出来が・・・
クルマを借りてすぐ思ったが、シートの出来が相当厳しい。長時間はお尻が辛い。クルマとの大事な接点なので、これはクルマの評価としても痛い。

この時代、エコと安全は外せない事は分かっているが、まずはクルマとして、魅力的であって欲しいのがクルマ好きの想いだと勝手に思っている。今後、果たしてどんな方向に変わっていくのか、いかないのか・・・
Posted at 2016/02/20 19:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年02月07日 イイね!

パンダ3 4X4 オフ会のお土産を装着

先日のオフ会でお土産にいただいたグッズを装着。
生成りの皮もステッカーもいい感じ!ステッカーは黒のカッティングシートの上に貼ってから装着。
おかげでリヤビューが少し賑やかになった!
お土産いただいた皆さん、ありがとうございました。







Posted at 2016/02/07 17:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2016年02月07日 イイね!

パンダ3 4X4 寒い日のコールドスタートでは・・・

うちのパンダ、特に大きなトラブル無くと書いたばかり。大きなトラブルはないが、ちょっとき気になる事象はいくつかある。
その一つが寒い日(おおよそ3°C以下)のコールドスタート時、エンジンかけて何もしないと、パタパタっとエンストする事象。一度アクセル煽ったりすれば、止まる事はないし、再スタート後も止まる事はないので、特に困ってはいないが、気になっていた。
先日のオフ会で聞いても他に同じ症状が出ている人はいない様だったので、今日、ディーラーに行った際に聞いてみた。

担当営業さんいわく、パンダの4X4でのみ、いくつか同じ事象が出ているらしい。
調べても、特に悪いところが無くて、対策もないらしい。とりあえず打ち上げはしているので、もしかしたら、対策出るかもとの事。
あったかくなれば問題ないし、しばらく様子見決定!
Posted at 2016/02/07 13:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2016年02月05日 イイね!

パンダ3 4X4 今シーズン初スキー&10000km超え

今日はパンダで尾瀬岩鞍に今シーズン初スキーへ。初めての尾瀬岩鞍は、バーンも豊富で滑りごたえあり。年々脚が疲れるのが早くなっているのを実感し、何とかしなくては、と思うが、なかなか運動する習慣がないのでどうしたものか。

パンダはルーフが短かいため、標準の位置にキャリアを付けると、テールゲートを開けた際にスキーが当たっていたが、今シーズンはキャリアを少し前に取り付けたらギリギリ当たらない様になった。















また、朝、スキー場に向かう途中で10000kmを超えた。乗り始めてから約1年4ヶ月。今のところ、大きなトラブルも無く、至って順調である。最近のイタリア車は良くできているものだ!







Posted at 2016/02/05 23:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4

プロフィール

「N-VAN、本日40000km超え。来月で丸4年なので平均10000km/年。至って普通の距離…」
何シテル?   11/25 17:10
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 34 56
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation