• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

オフロードミーティングに参加してきた!

今日はホンダのオフロードイベント、その名も「オフロードミーティング」に参加してきた。このイベントは約3年前に、私がオフをやり始めるキッカケとなった、初心者にも敷居の低いイベント。





今年は特に事前申込みしてなかったので、CRF150Rの試乗だけのつもりだったが、ドリーム店からのお誘いで、急遽「チーム対抗リレー」にも出る事に。
実は3年前もこのリレーに出て、CRF250Lのチェンジペダルを曲げ、チームをリタイアにしてしまった、自分の中でトラウマ的なレース。今年はCRF100で、何とか無事に走りきり、チームも完走できたので、リベンジを果たした気分!

日本のトップライダーのテクニックも見られたし、試乗も出来たし、充実した1日だった。

しかし、今日のコースコンディションはぬたぬたで大変だった!




Posted at 2016/08/28 19:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

バモスホビオプロ スピーカー交換&ETC取り付け

お盆休み最後の日は、ホビオのスピーカー交換とETC取り付け。

もともとショボいスピーカーなのに加え、うちに来た時から右側が鳴っていなかった。「さすがバンだ。スピーカーも片側しかないんだ」と思っていたら、単に壊れていたことが判明。





多少の音質向上を期待して、ツイーターが別体のタイプを取り付けた。




本来12cmのスピーカーだが、今の時代、12cmがほぼ売っていないため、10cmをチョイス。やっぱりフレーム外周に少し隙間ができるので、バッフル板を作らねば・・・当然デッドニングも吸音材も無し!




ツイーターはちょっと加工が必要だが、樹脂が柔らかいので、ドリルとカッターでささっと穴開け。















ETCはあえて2.0ではなく、従来のタイプを選択。そんなにホビオで高速乗らないし、メリットなしと判断。サクッと取り付けて、やっとバモスと同じ程度の仕様に戻った。






後は、車検までに、減ったタイヤを何とかせねば!
Posted at 2016/08/21 20:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

カブ110 リヤタイヤ交換&ブレーキメンテ

本日のお仕事。

9000kmを過ぎて、だいぶすり減ったカブのリヤタイヤ交換&ブレーキメンテ。





タイヤの銘柄はいろいろ考えたが、特にノーマルで困らなかったので、同じIRC NR6 の6PRを選択。

カブはメンテ性良さそうなイメージがあるが、リヤタイヤを外すのは結構面倒くさい。アクスルシャフトを抜くには、マフラーのヒートガードが当たるし、フェンダーが深いので、右側のショックを外さないと、タイヤが取り出せない。









外してしまえば、ほとんどタイヤレバーも使わなくて済むくらい、サクッと交換出来る。ブレーキダストもそれほど溜まってなかったが、全体的に掃除&グリスアップして、元に戻した。












それにしても、カブのタイヤ外しは、みんなこれをやっているのだろうか?もっと簡単な方法があるのか?きっと、横倒しにして、車体下側から抜いたら簡単かもね。




Posted at 2016/08/16 15:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ110
2016年08月10日 イイね!

バモスからホビオプロへ・・・

便利な道具として重宝していたバモスだが、バイクや自転車を積む際に、 低い屋根が結構妨げとなっていて、「これがハイルーフのホビオか、アクティバンだったらな〜」と思うこともしばしば。

それなりに年数も距離もいっていたので、買い換えるかどうか迷っていたところに、オークションで良さ気な物件を見つけた。

で、思い切って乗り換えることにして落札、本日無事に名義変更も終わり、新たな相棒として活躍してもらう事に。

今度の相棒はバモスホビオプロ(4ナンバーの貨物仕様)、2WD、5MT。年式は6年、距離は12万キロアップデート。外装はいろいろ気になる点も多いが、中身重視で。広くて平らな荷室がgood!。これから少しづつ、自分仕様にしていこう・・・

ちなみに今まで乗っていたバモスは、日曜日に新たなユーザーのもとに旅立つ予定。




Posted at 2016/08/10 19:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月09日 イイね!

CRF250L 乗り始めて2年

みんカラからの案内で自覚。もう2年経ってしまった。
購入時、5900km、今は約9500kmなので、年間2000kmも走っていない勘定。なかなか林道にも行けてない。でも、オフ車があるだけで嬉しいのも事実。歳とって乗れなくなる前に、もっと乗ってあげたいものだ。




Posted at 2016/08/09 23:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 9 10111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation