• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴガンのブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

私が現行クラウンハイブリッドを買わなかった理由。

私が現行クラウンハイブリッドを買わなかった理由。これは、現行クラウンオーナーを攻撃するブログではなく

メーカーに対しての不満です。


私は、大きく二つの理由で中古クラウンハイブリッドを選びました。

一つはクラウン歴代最強を誇る3500ccのハイブリッドユニット。

もう一つは、204の方が室内が広いんです。f^_^;


いまの現行クラウンは、マークXと似たような広さなんです。

マークX  
1975×1500×1170

クラウン
1975×1510×1190



大人を4~5人載せた日には大騒ぎです。

もちろん、三人でも問題は発覚します。

マークXも120から130になった際、室内は数値に現れてない広さにはなったそうですが

マークXより全長が長い、クラウンですからね。ヽ(´o`;

見た目をカッコ良く見せる為に伸ばされたフロントノーズ。

そのための犠牲ですかね?!(・_・;

外側が大きくなって、室内が狭くなっているビッグセダンなんていったい誰が喜ぶんでしょう。

私も、新型が出た際はローン審査が通って、迂闊に買おうかとしてしまいましたが

アスリートとロイヤルにそれぞれ欲しい装備がバラけていることと

座った時に後室の狭さに気づいてしまったからでした。

私は前の車が室内狭かったので、大きい室内の車欲しかったんですよね。

こんな車作りはオーナー不在のメーカーの罪ですよね。

トヨタに限らず他のメーカーも似たような事をしております。(ー ー;)

一体メーカーは誰の為に車を作っているのでしょう。

皆様、車を買う前はスペックをよく見て要望を販売店やメーカーに伝えましょう。

数年前にメーカーにメールを出している私ですが、要望は通りませんでした。

同じ事を言った人数が足りなかったのでしょうか?!

皆さんはどう思いますか?!
Posted at 2015/05/10 16:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

横羽線で足回りを味わう。

横羽線で足回りを味わう。御存知の通り

リアには


のリアメンバーブレースを入れました。

これは週4回はのる、横羽線対策、首都高での緩いコーナー対策で投入したのですが?!
結果は…

【良くなっております。】

同乗者も安心して寝れる時間が増えたようです。

で、連休が終わり、ようやく横羽線にのる機会が!!

用地不足・建材不足・ノウハウ不足の昭和中期に作られた高架道路。

改修されてますが、緩いコーナーと路面状態が悪いのはいまでも有名かと思いますが

新しい舗装と古い舗装が交互に現れます。それでも前よりは格段に車が安定しております。

で、一箇所

サスペンションが底付きする様な感じがありました。(-。-;

ガンッて( ̄◇ ̄;)

いままでは、ボディが幾分柔らかかったぶん、吸収されていたのでしょうか?!

ハッキリ言ってビビリました。

タイヤは前後ともにバリ山です。

それとも、ショックが逝ってしまったのでしょうか?!

そんなら、早目に交換したいところです。

でも、遅かれ早かれショックはそう持たないですね。

ボディが衝撃を吸収しないので逝くのも早いでしょう。

保証延長効いているので、望むところです。( ̄+ー ̄)

ただ、漏れて来るまで時間が掛かるのが難点なんですけどね。(;^_^A

こないだ交換したショックは漏れ漏れでした。

多分他のショックもブッシュの中でぐしゃぐしゃになっていることでしょう。

ディーラーマンに言おうかな?!笑. 底付きしたって。(もしくは底付きした感じに近い衝撃があった)

一部のグレードを除く30プリウスなんかもすぐに底付きするショックが嫌だって後輩達が言ってました。

が、よく話す30プリウスの先輩は長距離や首都高速走っているのに乗り心地に不満が無いのが不思議です。(^◇^;)

因みに私のショック周りの二つのブッシュは、ショック一本に付き30プリウスのショック並みのお値段。

メーカーの罪作りです、30プリウスの乗り心地。

話は逸れましたが私の車、私の理想の足回りになるにはもう少し変化が必要な様です。

あと、クラウンハイブリッド前期型が電子制御サスペンションだとは知ってましたが

なんと後期型も電子制御サスペンションでした。




カーナビ連動の電子制御サスペンションとは、かなり前に聴いていたのですが

私の中では勝手に

_| ̄|○ 「それは前期型で、後期型は違うだろう。」って思ってました。(´Д` )

反省します。

スポーツモードにすれば、任意で硬くなるのかなぁ。(´・Д・)」

で、カーナビって通電時間が長いと壊れるんですよね。

是非とも保証期間内に一回壊れて欲しいものです(>人<;)

保証切れた途端に御陀仏とか、マジ勘弁です。( ̄◇ ̄;)

カーナビの値段、すごい高いし(⌒-⌒; )


脱線しまくりですが、私の乗り心地探求はまだまだ続きます。

Posted at 2015/05/10 12:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰です。 http://cvw.jp/b/2018719/46388218/
何シテル?   09/13 22:38
ゴガンです。よろしくお願いします。 ニックネームに特別意味はありません。 ハイブリッド車にメンテナンス費用等に惜しみ無くお金を費やし、高価な添加剤等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 456 789
10 11 121314 1516
1718 192021 2223
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

クラブリネアL566 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:08:40
トヨタ店にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 15:06:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンハイブリッド3500に乗っています。 ニックネームに特別意味はありませ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation