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PiPiのブログ一覧

2008年03月16日 イイね!

ランフラットタイヤ

今日は休日と言う事もあり、ブログ2件に挑戦!(それほど大袈裟なものじゃないいですね、ポリポリ)

毎年花粉症は軽度なのですが、今年は一昨日から頭は痛い・鼻水ジュルジュル・目はショボショボ・喉が痛くタバコがマズイ!と惨憺たる状況です。でも昨日は朝から洗車しました(汁)

で、話は全く変わりますが、現在付いている純正RFTを何とかしたい!とここのところ思案中。(でも先立つものが無いので何ともならないのは分かっている)
とにかく、乗り心地悪いし・グリップ悪いし・いかにも重たいものが動いてるって感じが嫌いです。
そこで、
①現在と異なるメーカーのRFTにする。BSかYOKOHAMAか、或いは最近頑張っているTOYOなんかも良いかも?意外とRFTのインプレって少ないんですよね。
②RFTとはサヨナラし、普通のラジアルに換える。M-sp純正のRFT用のホイールに付くのかな???でもパンク修理剤は極力使いたくない。私、結構パンクに遭遇してるのでパンク時の事を結構考えちゃいます。
③サスごとかショックを換える。サスならザックスパフォーマンスセットか、ショックならビルのエグゼクティブか、コニーのFSDか???

でも、みんなそれなりに結構な金額なので、当分無理でしょう(泣)
Posted at 2008/03/16 19:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月16日 イイね!

コンデンサー系

怪しい系グッズ、追加!

コンデンサー系グッズは、38の頃に○ット○ナ○マを装着した事がありますが、殆ど体感出来ませんでした。気休め程度に、まぁ悪いことはないだろうと46に乗換後も移設し装着してました。

60になってから、コンデンサーの寿命は約3年程度との事でしたので、PUMA社の同類の製品をネットで購入、お手頃値段の比較的下位モデルでしたが、前述のものよりコンデンサーの容量自体は強力でチョット期待しましたが、これも殆ど体感は出来ず。

今回、同PUMA社の上位モデルを非常にお安く入手できる機会があったので購入!ウルトラC-MAXって言うもので、コンデンサーもかなり強力で更にノイズ除去関連機能も充実してます。物が到着早々に装着。
これは効きました!!!
エンジン始動直後から、エンジン音が安定燃焼している静かさと言うか柔らかなスムーズな音になったのが分かりました。
走り出すと、今までイマイチ感のあった、1500~2500回転付近が非常にスムーズになっておりトルクの充実感を体感。シフトショックも殆ど無くなりました。高回転域はあまり変化が感じられません。通常走行ではアクセルを踏み込む量が確実に減りました。BMWのメーター内の燃費計でも確実に良くなっているのが分かります。
それと、マフラー出口のススが減少しました。BMWはこの部分が結構ススで汚れるんですが、今の所かなり綺麗な状態を保ってます。
また、オーディオ関係ですが、音のキレとクリアー感が増したのも確認できました。

って事で、これは結構お奨めできます。

PS:来週火曜から2週間程(土日は一旦帰国しますが)海外出張で不在となります。
Posted at 2008/03/16 12:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月23日 イイね!

SEV PE装着

今日は朝は比較的穏やかな天気でしたが、昼過ぎから風が強く砂埃が舞ってます。
ですので洗車は断念。今週は雨が降らなかったのでそれ程汚れていない、と自分に言い聞かせました。

午前中、自由な時間があったのでSEV SHOPに行って、「PE」を装着しちゃいました。
先日、試作品をお試し体験してきたのですが(下道だけのチョイ乗り程度)その際は低回転域での若干のスムーズさ向上程度で正直あまり体感出来なかったのですが、どうも新しい物好きの性格は治らず結局装着してしまいました(汁)
E60は、エンジンカバーを外すとインジェクションへの燃料ホースが見えるので装着は非常に簡単です。燃料系にはスーパーフューエルが既に装着済みなので、PEを追加した形になります。(ちなみにスーパーフューエルは私の中では一番体感度の低いSEVです)
装着後、高速を含め1時間程度アチコチ走り回ってみましたが、前回のお試しよりイイ感じです。具体的には、
・回転フィールのスムーズさアップ(柔らかい感じでスムーズに回ります)
・低~高回転まで全体的にトルクが若干上乗せされた感じ。
・エンジン音が静かになりました。
・アクセルをあまり踏み込まなくても走ってくれるので燃費を意識した走りをすれば燃費向上しそう。
と、言ったところです。
E46に乗っている時に、燃料タンクに入れる液体の添加剤や、網線みたいなのや、鉱石の玉コロのようなのも試しましたが、それらよりは遥かに体感度は大きいです。PEは、インジェクターの直前の燃料ラインに装着できるので効果があるのかもしれません。

SEVは装着後100%の性能がでるまで少し時間が掛かる傾向があるので、今晩、また走り回って良く確認したいと思います。

PS;YOSHI-Mさん、結局買っちゃいました(汁)
Posted at 2008/02/23 13:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月08日 イイね!

アイドル調整

本日は、会社を休み4連休にしちゃいました。

明日はまた雪が降るようですが、そんなの関係ねぇ~!と、まずはとにかく洗車です。天気が悪いだろうと洗車を怠ると汚れがこびり付いて、次回の洗車が結構面倒です。
一応、納車時にDに紹介頂いた所でガラスコーティングは施してありますが、10ヶ月経過し、その効能は既に体感できません(泣)
最近はず~っと、水洗い後にゴールドグリッターEVO処理のみですが充分です。
ホイールは、BMW純正ホイールクリーナーを使ってます。鉄粉が結構こびり付いているので、そのうち鉄粉除去もしたいと思ってます。

洗車後にDへ!プログラム書き換え後、どうもアイドル回転数が低めで停車時微妙な振動がでるので30rpm程アイドル回転数を上げて頂きました。あまり上げ過ぎると燃費が悪化するので注意です。
結果、振動も無くなり絶好調って感じです。やはり規定値内ではあるが低めギリギリだった様です。

先日、Dで修理してもらったのは、乗るたびに時計がリセットされて「消費電流の増大」のチェックコントロールメッセージが出てしまう為です。E60では、この症状は最近多いようです。とりあえずエンジン系とi-Drive系のプログラムをバージョンアップしてもらい様子見ですが、完治するにはメーカー側で対策を取るそうなので、それまでの間は恐らく再発しそうです。今の所は大丈夫ですが。。。i-Driveの画面が変わったので、ちょっと新車の気分を味わってまふ。

4連休のどこかでSEVの新製品のお試しをする予定。
Posted at 2008/02/08 16:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月03日 イイね!

今日は朝から雪が降って洗車できず、ちょっと欲求不満気味(ToT)

私の週末の楽しみは、洗車ですから。。。寒さに負けず洗車あるのみ!

ちょっと異常が出ていたので修理に出しておりましたが、完了して戻ってきたのに、その確認も良く出来ずで更に欲求不満。
プログラムをバージョンアップして頂いたのですが、アイドル回転数が若干下がっており、アイドル状態で微妙な振動が発生!来週もう一度Dでアイドルを気持ちあげてもらうつもりです。私のモデルは、30rpm単位で調整が可能です。

SEVの新製品もきになるなぁ。。。
Posted at 2008/02/03 18:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本年もよろしくです。」
何シテル?   01/04 19:18
BMWは、E39×2台、E38、E46と乗り継いで 現在は、2台目のE60 530M-sp LCI アルピンホワイトに乗ってます。 趣味は洗車です(笑) ...
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