• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

0211に向けて準備作業

0211に向けて準備作業 また週末雪らしい。。。

0211に向けて予定の空けられる休みは昨日だけ!ということで1日作業しておりました(笑)
おかげで?体があちこち軽い筋肉痛に(汗)







作業内容はこちらから。


20140205オイル交換その他整備

20140205寒い日も軽量化

連日の軽量化作業で車内がかなりレーシーになりました♪
先に言っておきますがエアコン撤去の予定はありません!(爆)

恒例の減算方式では1234.4kg!(あくまで概算)
これでアタック時には前席ドアの内張り(約3kg)を外すのでもう少し軽くできます♪
ついにカタログスペック1320kgにエアコン追加した重量から約100kgの減量に成功(・∀・)!!
来月の車検の際に一度正式に車重計測してもらう予定ですが、実測で何kgになっているのか楽しみです。
現状から炭トランク・炭ドア・アクリルウインドウに交換すればあと-40kgは軽くできるので1100kg台も狙えそうですが、費用対効果を考えるとタイヤ代と練習に充てた方が現実的です。
後席ドアは現状からでも軽量化加工できそうですし♪
ま、それも来シーズンに向けての話ですが(笑)

残作業の覚え書き
▼フロントカナード取付(位置決め&ナッター)
▼ICスプレータンク小型化(材料揃ったけど時間が・・・)
▼洗車(週末雪かorz)
▼DKC(これも時間が・・・)

あとは「うがい・手洗い」体調管理しっかりして当日までイメトレします♂
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2014/02/06 20:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2014年2月6日 22:52
寒い中、乙でした。
1200Kg前半だと、GC並に軽いですねー
やっぱりエアコン撤去。。。
いや、ヒーターまで外せばコンパクトカー並か?(爆w
しかし、型が変わるたびに重くなるのは何とかならんものか・・・
コメントへの返答
2014年2月7日 3:54
この日は本当に寒くて鼻水垂らしながら作業してましたマジ
GC8の重量が1230kgだったと思うので、まさにそれと同じです♪

エアコン&ヒーターはさすがに外せないです(汗)
超軽量GDBの方はどちらも撤去、ドアもFRP化で1150kg台まで落としてますが自分は真似できません(爆)
>重くなる
軽くするのが一番燃費よくできてエコだと思うんですけどね~w
2014年2月6日 22:56
流石です!!!

とりあえず、インフルだけはお気をつけください。。。
インフルの頭痛は、首根っこから頭を引っこ抜きたくなるくらいに痛かったです……(/ー ̄;)シクシク
コメントへの返答
2014年2月7日 3:55
あざーす♪

インフルは末っ子の幼稚園で大流行しているみたいです(汗)
幸いにも我が家は誰もインフル・風邪になってないのでこのまま予防に専念します!
2014年2月6日 23:55
お疲れ様です!
軽量化進んでますね!

しかし、1230kg台とは凄いですね!
正にちりも積もれば・・・って感じで、努力した者のみがなしえる結果ですね。

ノーマルドアで何をどーしたら、100kgも軽くなるのか、自分には見当もつきません。

ちなみに、ウチのはほぼカタログデータどおり、1400kgあるんですよ~
いや、もしかしたら今は、もっと太っているかも(^-^;


0211頑張って下さいね!
結果楽しみにしています♪
ゼヒ38ダイヲ!!!
コメントへの返答
2014年2月7日 3:59
こんばんは~
頑張ってここまで軽量化しましたが、さすがにファミリーカーとはもう呼べません(爆)

自分でもここまで軽くできるとは思ってませんでしたよ。
実は誤差が大きすぎてもっと重かったりして(汗)

ボンネット・バンパー・フェンダーの樹脂化、マフラーチタン化が大きいとは思いますがブレーキ関係が16インチ仕様(フロントは大きくしてますが)なのも影響しているかもしれません。
キタさんの1400kg!
それでもラジアルで自分と同タイムくらいってのは凄すぎです!

0211、努力の結果が実るよう気合い入れて楽しんできます♂
2014年2月7日 13:14
気合入ってますね♪

明日の天気が怪しいらしいし・・・

私も今日の内に、最後の準備しておこうかな?(^^ゞ
コメントへの返答
2014年2月7日 13:22
腕は走らないと上がりませんが、気合いと妄想は無限です!(爆)

明日はやばそうですね。。。
昨年のようだと0211道中が心配です(汗)
お互い、当日楽しみましょう!

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation