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ヒロ@くまもとの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年2月13日

メーターパネルとヒーターコントロールパネルのバルブ交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これは諸々交換後の完成写真です。何の飾りもないノーマルなパネルです。
2
これが交換前の状態。水温計裏のバルブは切れてました。ヒーターコントロールパネルは色褪せて一部ヒビ割れてますね。
3
今回、メーターについてはモノタロウさんで手に入った12個のバルブを交換しました。◯で示したミドリのカバーが付いたバルブ4つ(品番B491-55-431)と、↑で示した8つ(品番3625-75-139)です。メーターパネルの取り外し作業は多くの先人の方が投稿されていますので割愛。バルブは◯や↑で示したプラスチックのソケットを少し捻って外し、バルブを引き抜いて刺し替えるだけなので簡単でした。
4
水温計裏のバルブはフィラメントが切れてガラスが黒ずんでました。8個の小さなバルブのうち2つも黒ずんでましたので、交換して良かったです。
5
次は色褪せたヒーターコントロールパネルとバルブの交換です。まずセンターパネルの取り外しから始まりますが、そこは割愛。
6
フラップを動かすノブは下からプラスネジを外せばスルッと引き抜けます。ファンスイッチノブは刺さっているだけなので、裏側から軽く押し出してやるだけで抜けてきます。モードコントロールプレートパネルは上下6箇所のツメでハマっているだけですので、簡単に外れます。風量表示パネルは両面テープで貼ってあるので、無理せずゆっくり剥がします。
7
パネルを外したら2つのバルブが見えます。強く引っ張れば抜けるのだろうと思いますが、隙間が狭くて指では摘めず、硬いもので挟んで砕けると大変な事になりそうなので、手間はかかりますが、裏から外すことにしました。

続きは後編で

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