• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umenobuのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

エアコンパネルバルブ交換

エアコンパネルバルブ交換先週に続き、エアコンパネルのバルブを交換しました。
もともと、前回のメータパネルバルブの交換は、ここのバルブが切れた事から始まったのですが、はずしてみたら専用バルブだったため、ここのみ後回しとなりました。
品番 84999-70004 という 特殊形状バルブです。
値段は320円/個位だったと思います。
交換するのもエアコンパネルを外すため結構大変ですので、バルブ切れした場合は事前に準備してからの交換をお勧めします。
Posted at 2011/05/28 19:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

130サーフ メータ周りバルブ

130サーフ メータ周りバルブ予防保全もかねてサーフのメータバルブを交換しました。
中々情報が無いので整備手帳にアップしておきます。
車種により若干違いますが、参考まで
Posted at 2011/05/22 15:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

リアデフオイル交換

リアデフオイル交換エアロッカーに交換して2000km程度走ったのでオイル交換をしました。
いつも整備をお願いしている車屋さんでデフのドレインを外そうとした所ボルトがにょっきと出ていた事に気が付きました。
遊んでいた時にぶつけて緩んでしまったようです。
挙句に、緩んだ状態でさらにぶつけたみたいで、曲がってしまいました。
仕方が無いので、車屋さんにあった廃車より、部品を頂き事なきを得ましたが無かったら
置き去りになる所でした。

ちなみに、デフのドレンボルトは M18x1.5 で結構外の車の奴が流用できそうで
六角穴仕様に変更も検討しています。

今回は幸いにしてオイルは抜けていなかったので不幸中の幸いでしたが...。
走った後はチェックしたほうがよさそうです。
Posted at 2011/05/21 14:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換先週よりハイラックスのアッパー部の液体ガスケット合わせ面よりクーラントが漏れて来たので、修理がてら交換しました。
今までは格安ホームセンター製でしたが、珍しくタクティーの奴がとっても安かったので迷わずコレを選択しました。色が赤なので2回水を入れてしっかり交換しました。
フィーリングは全く変わりませんが、気分的にいい感じです。
Posted at 2010/12/12 18:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年11月14日 イイね!

パワーステアリングフルード交換

パワーステアリングフルード交換久々の更新です。(さいきんこればっかり)

購入し6年、元から言うと18年くらい交換していないパワーステアリングフルードを交換しました。
といってもホースを抜いて全交換ではなく、上からオイルを抜いて補填するという方法で交換です。
色々調べると、無駄にオイルを使うがもっともリスクがなさそうなのでこの方法です。

また、VZN130の場合、パワステのリザーバータンクとポンプが一体になっているため、リターンが良く分からなかったのもこの方法を選択した理由です。

今回準備したのはNISSAN純正の奴です。
理由は単純に安いから...。
トヨタ純正もあるみたいですが、ホームセンターに売ってなかったので(^^;。

交換方法は下記

フロントジャッキアップ(ステアリングを切りやすくするため)

リザーバーをから抜く、(一度に200ccくらい抜けます)

継ぎ足す

エンジンをかけてステアリングをぐるぐる回す。

エンジンを止めリザーバーから抜く

繰り返し

です。

オイルがなくなるまで実施しましたが当初真っ黒けだった物がかなり新油っぽくなりました。
VZN130のパワステフルード容量は0.9Lで、用意したオイルは1Lですので実際はまだ残っていると思いますので、もう一度近いうちにやろうと思っています。

交換した効果ですが、さすが18年ものでステアリングのフィーリングが激変しました。前の状態だと何となくバックラッシュがあったり、据え切りで唸りが出たりしていましたが、どちらも全く無くなりました。
もっと早くやればよかったです。
古い車にはお勧めですね。

尚、パワーステアリングフルードの交換については賛否両論あるみたいですが、私は、基本作動油ですので悪くならない筈が無いとおもっています。
ただ、通常の運転ではほとんど劣化しないのかもしれません、私は、大径タイヤや岩遊びなど無理させていますのでよりきつい状態だったのでフルードの劣化が進んでいた物と思います。
(とはいっても今回初めてなのですが)
Posted at 2010/11/14 14:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニー インテークチャンバーとサブコン取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/202267/car/2794091/6126447/note.aspx
何シテル?   12/09 14:30
体調不良によりもう運転はしませんが、こちらも、ぽちぽちなぶっていく予定です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁用 コンセプトはほどほど(汗。  構造変更しないレベルで抑えるつもり
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ダイハツのオプティビークス L800 です。 軽自動車としては唯一のハードトップ4枚ド ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
車いすで直接乗れるスロープ付きです。 身長170cmが車いすに乗って頭が当たらないコンパ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初のハイブリット! ウェルキャブ仕様です。 6700kmにて購入

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation