• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umenobuのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

明日は OCJCのロック

明日は OCJC 2st Challenge Rock Crawlingに参加してきます。ファーダウンしてからの初大会なのでちょっと楽しみ。参加される方よろしくお願いします。
Posted at 2009/10/31 21:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2009年08月30日 イイね!

トランスファーシェイクダウン!

トランスファーシェイクダウン!トランスファーのシェイクダウンに静岡某所で遊んできました。
ぱっと見広いのですが結構岩が多くて、てこずる廃道です。

まず、アイドリングの這いから>
基本的にエンストしませんが、やはりちょっと大き目の石があると簡単にストール...。たいしたこと無いかと思いましたが、ちょっとアクセルをあおればまったく問題なしです。

走行編>
正直走りやすいです。トランスファーダウンしたことで、半クラをまったく行わないでも良いのがとても効果的。足も遅いのでラインが読みやすく車体へのダメージも少なくできます。
しかもアクセルで簡単に車体の荷重移動ができるのでとっても楽しい感じです。

問題点>
リバースは想像以上に低いです。今回は問題になりませんでしたが、グリップが悪い所だとちょっと気をつける必要ありです。
組みつけが悪くお漏らし中...。本日修理予定です。

いや、正直お勧めですね。
トランスファーをダウンしたことで回す事が減り、足回りへの負担も減ると思います。
特にM/T車はデフロックより先に入れると走りが広がると思います。
Posted at 2009/08/30 07:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | クルマ
2008年11月02日 イイね!

黒井沢ロックフェスティバル(追記あり)

黒井沢ロックフェスティバル(追記あり)行ってきました。
結果はクラス4位(出走11台)でしたが、3位以下はどこでも一緒なので...。
周りはほとんど頑張っている車だったので結構いいとこ行ったかと思います。
ただ、ノーマルベースで仕上げているだけにやはりロックの代償は大きく、
CV破損(前のと逆側、疲労限界という話も)
ペラシャフト破損(へこんじゃいました(T_T))
のダブルパンチでした。
明日の通勤に差し支えるので、早速ペラは在庫のAT用の奴にスペーサを
かまして取り付けました。
ペラは結構曲げており、この車になってすでに2回目です。
当てる場所は結構下のほうで、もう少し頑丈なら問題なさそうです。
今回の破損でよくよく考えると、ペラのフランジサイズが同一なのでスプラインをデフ側に持って行った状態で組んでみました。
その後買い物に行きましたが走っている分には異常振動も無く問題なさそうでした。
ペラは結構高いので、コレで収まると良いのですが...。
Posted at 2008/11/02 22:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | クルマ
2008年10月28日 イイね!

黒井沢ロックフェスティバル

に参加します。土日遊びこみなのですが、おそらくは日曜のみの参加となります。セクションの写真を見たら結構きつそうなので、まったく行けないかも...。
Posted at 2008/10/28 08:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2007年09月17日 イイね!

こけるときは

今回こけてしみじみ思いましたが、コケルなら林道や廃道でこけましょう。せっかく入っている保険も利かず自腹修理となってしまいました。まあ、これを機に前々から考えていたサンルーフレス化をしてよりコケ難くしたいと考えています。
Posted at 2007/09/17 22:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニー インテークチャンバーとサブコン取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/202267/car/2794091/6126447/note.aspx
何シテル?   12/09 14:30
体調不良によりもう運転はしませんが、こちらも、ぽちぽちなぶっていく予定です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁用 コンセプトはほどほど(汗。  構造変更しないレベルで抑えるつもり
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ダイハツのオプティビークス L800 です。 軽自動車としては唯一のハードトップ4枚ド ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
車いすで直接乗れるスロープ付きです。 身長170cmが車いすに乗って頭が当たらないコンパ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初のハイブリット! ウェルキャブ仕様です。 6700kmにて購入

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation