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umenobuのブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

OCJCロッククローリングにて

OCJCロッククローリングにてこの日曜日にOCJCのc-rockに参加してきました。
今回は、スポッターさんの絶大なる協力があり、ロングで2位を取れましたが、コースの最後でCVを砕いてしまいました。
しかし、いつもの音と違い非常に大きい音がしたので、フリーハブをはずしてみるとなんとシャフト部分で折れているのが見えました。
とりあえずセクションは終わっているのでそのまま帰り月曜日にHSに言ってばらした所、CVが折れた衝撃でスピンドルが変形してしまいました。さらに、ドライブシャフトも捩れハブも割れたので、左側はほとんど入れ替えとなりました...。
70系のナックルでCVも強いのですが、それがあだになったか...。
写真は分離できないCV+ナックルと捩れたドライブシャフトです。

痛い出費となりました。
Posted at 2012/07/17 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル?? | クルマ
2012年07月13日 イイね!

への字ラテラルロット

への字ラテラルロット先週遊びに行ったときに、ラテラルをぶつけてへの字になってしまいました...。
そのままにしておくとさすがに不安なので、ショップでこれ以上曲らないようにパイプを溶接してナットを一体化する補強してもらいました。
一応片側の調整は残したので、強度UPとクリアランス確保を両立でる予定です。
早速週末に実地評価です。
Posted at 2012/07/13 21:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

8jにホイール変更

8jにホイール変更315-75R16に履かせているホイールを 10j→8jに変更しました。理由は岩遊びの際にエアを落としたときのビート落ち防止です。
ルックスはいい感じに収まりましたが、タイヤが干渉するようで、ステアリングの切れ角を少し規制する必要がありそうです。

一応RAYSのパワーソニックと言うホイールです。継ぎ目があるので2ピース若しくは3ピースの様ですが細かいスペックはさっぱり分かりません。
また、ホイールを交換して 幅が2インチ小さくなったので軽量化を期待しましたが、強度が高いからか見事に同じ重さ(約9.5kg)でした...。

早速本日遊びに使いましたが、しっかりした感じでよい感じです。
いきなりガリガリになってしまいましたが(T_T)
Posted at 2012/07/08 20:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2012年07月01日 イイね!

レーダーのバッテリー変更

レーダーのバッテリー変更だいぶ前に購入したユピテルのソーラーつきレーダーですが最近バッテリーが切れてきてキーを抜くたびにうなっていました。非常にうるさいのでニッケル水素乾電池に付け替えてみました。
見た目が不細工ですが、まあ使えればよいので...。
Posted at 2012/07/01 19:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2012年06月30日 イイね!

L800オプティターボにコペン純正マフラー流用

L800オプティターボにコペン純正マフラー流用久しぶりのオプティねたです。

購入して10年がたった嫁号のオプティビークスですが、走行距離が極めて少ない事もあり、マフラーからカラカラ音がするようになりました。1年放置していましたが、ぼろっちい感じになるので、マフラー交換を行いました。純正マフラーは抜けが悪く使いたくないのですが、希少車であるL800オプティ用のマフラーなどは無いのでL700系用の流用を検討しましたが、中々良い物がありません。

希望は下記です。

1、音がうるさくならない。
2、斜めかち上げ砲弾タイプ。

色々webで調べてみると、他車種ですがL880コペンのマフラーを流用している人がいる事に行き着きました。
そこで調べたところ、結構よさ下です。ポイントは2点

1、ストレート構造で抜けも純正としては良い。
2、フロントパイプが φ38で純正サイズとなるため低回転が犠牲にならないと思われる。

そこで、某オークションでコペンの純正マフラーをゲットし、リアパイプはL700系ミラバン用のマフラーとしました。リアピースは純正より太目のφ51でサイレンサーはステンレス製です。
(サイレンサーがφ100もあり少々太めなのがちょっと...。)

インプレッション
オプティ純正マフラーは、踏んでいった時に4000~5000回転くらいに息つく谷間がありますがコレが見事に消えました。
低回転域のトルクも結構出ており純正並みのトルクが出ています。
音は少し低音になっておりますが、純正らしくかなり静かです。

溶接できればおすすめが、真似される方は自己責任で!

取り付けは整備手帳にアップしました。
Posted at 2012/06/30 15:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニー インテークチャンバーとサブコン取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/202267/car/2794091/6126447/note.aspx
何シテル?   12/09 14:30
体調不良によりもう運転はしませんが、こちらも、ぽちぽちなぶっていく予定です。

ハイタッチ!drive

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