• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月05日

ハンカチの木

ハンカチの木 狭山市にある智光山公園で「ハンカチの木」が咲いたということなので行ってみました。

「ハンカチの木」は中国南西部(四川省、雲南省など)の山地に生育、フランス人のアルマン・ダビッド神父(1826~1900年)が発見しました。

白いハンカチに見える部分は「花びら」ではなく、葉が変形した苞(ほう)で、成長の過程で緑色から乳白色に変わり、葉の間から垂れた風情が「ハンカチ」が風になびいているように見えることから
「ハンカチの木」と呼ばれるようになったそうです。

智光山公園の「ハンカチの木」は毎年GW前後が見頃になるそうです。

画像でわかるかなぁ・・・?
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2007/05/05 16:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまには、車ネタです🚙
mimori431さん

豆腐屋の靴下。
8JCCZFさん

本日も峠へ
インギー♪さん

1のゾロ目になりました、
ヒロ坊おじさんさん

オラが町にフェラーリが😳
S4アンクルさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2007年5月5日 16:18
ほんとにハンカチみたいに見えますね。不思議な木ですね。
コメントへの返答
2007年5月5日 20:02
よ~く見ないとわからないですよね。
珍しい木だそうです。
2007年5月5日 16:24
不思議ですね~♪近いんで、実際に見に行こうかしら♪
コメントへの返答
2007年5月5日 20:07
GW明けなら混雑も無くゆっくり見れますね。行かれるならお早めに!
2007年5月5日 17:52
自分だけ目がおかしいのかな(ρ_-)すみません よく分かりませんです(>_<)
コメントへの返答
2007年5月5日 20:10
画像をクリックして、他の緑の葉よりも少し薄い色か、白色のが「ハンカチ」に見える部分です。
逆光だったので少しわかりにくいですね。
2007年5月5日 18:58
画像でわかりましたよ~w

でも、珍しいですよね。。。初めて聞きました^0^
コメントへの返答
2007年5月5日 20:19
満開になると木全体に「ハンカチ」がぶら下がっているように見えるみたいです。本当に珍しい木ですよね。
2007年5月5日 21:07
こんばんは。
ハンカチの木なんてあるんですね!
はじめて見ました。
画像わかりましたよ(^◇^)
コメントへの返答
2007年5月5日 22:09
自分も初めて見ました。都内では小石川植物園のものが有名みたいですが、こんなに近い場所にあるとは思わなかったです。
2007年5月6日 18:54
行ってみたいですっ。狭山って、東京のお隣の埼玉県ですよね?
コメントへの返答
2007年5月6日 20:33
はい、埼玉県の狭山市にあります。車だと関越道川越ICか圏央道狭山日高IC、電車は西武新宿線狭山市駅からバスになります。
こども動物園もありますので一日楽しめますよ。

プロフィール

「夜勤と非番の繰り返し・・・」
何シテル?   05/20 20:07
車ネタはあまり無く、お出かけ&食べ物ネタ、野球シーズン中はライオンズ観戦記録となってます。 おすすめスポットは、自分が旅行やお出かけなどで行ったことのある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:ツイッター
2010/10/13 18:42:04
 
埼玉西武ライオンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 22:55:51
 
プリンスホテル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/06 22:54:50
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2021年10月4日納車
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2012年5月23日納車しました。 グレード:S カラー:グレーメタリック メーカー ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
H19年式、キューブ・キュービック グレード:15E カラー:ホワイトパール(内装色:グ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
EX(CVT-M6) カラー:ソードメタル 2年1ヶ月で、約45,000kmを走行しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation