
去年12月からエンジン周辺をコツコツと深夜作業してましたが、ボディーモディファイと全塗装を残してようやくエンジンetcが完成しました。
詳細の部分については、補修や追加等はありますので、まだテスト走行しか出来ません。
全完成に向けて頑張るぜ~ww
今回搭載したエンジンスペックや以前からチューニングしたメニューを列挙しました。。
【エンジンスペック】
純正AE101クランクバランス取り(ジャーナル径43mm)
111コンロッドバランス取り&ちょこっと鏡面加工
101ブロック腰下
新品92後期ピストン(ノーマルボアサイズ)←戸田レーシングに移行?
ピストンリング(ノーマル)
92後期ヘッド面研0.5mmポート研磨加工
ARP製強化ヘッドボルト
トヨタビィッツリフター流用
HKS製調整式カムスプロケット
純正101用後期4連スロットル
リダクションセルモーター
TRD製強化エンジンマウント
TODAハイパフォーマンスプロフィールカムシャフト
(IN専用288度リフト量9.0、IN&OUT288度供用 リフト量9.0)
TODA製強化バルブスプリング
RSヤス製メタルガスケット0.8mm
パワーエンタープライズ製強化タイミングベルト
RSヤス製アルミクランクプーリー
RSヤス製アルミウォーターポンププーリー
RSヤス製アルミオルタネータープーリー
RSヤス製ケルメット強化メタル
RSヤス製油圧アップキット
燃圧プレッシャーS/C用
【給排気関係】
RS知多製4連スロットル用インテークマニホールド
バイク用エアクリーナー
シルク製4-1ステンレスエキゾーストマニホールド
Φ60オールステンレスマフラー
【冷却関係】
アルミ製3層ラヂエター
SAMCO製クーラントホースキット(アッパー、ロアー)
TRUST製GREDDY13段オイルクーラー(NS1310G)&ホースメントキット
TCI電動ファン(押し出し引き出し兼用)
【駆動関係】
戸田レーシング製軽量クロモリフライホイール
EXEDY製ウルトラファイバークラッチディスク+強化クラッチカバーセット
クラッチマスターシリンダー純正対策品(スチール製→アルミ製)
ARP製強化フライホイールボルト
TRD製クイックシフト(改)
TRD製2WAYLSD+4.7ファイナルギア
TRD製3速クロスミッション
KINOKUNI製クラッチメッシュホース
【操舵関係】
SP-TEC製ターンバックルピロテンションロッドブラケット交換タイプ
パワステ→重ステ+エンジンメンバー交換
チルト付き重ステシャフト
切角UPラックエンド&強化タイロッドSET
ロアアーム、コントロールアームTRD製強化ブッシュ交換
【コンピューター制御関係】
freedamコンピューター本体(ダイレクトイグニッション対応)
オプション(ダイレクトイグニッション、ポンプ制御、A/F空燃比計連動機能)
バキュームセンサーSW20(Ⅲ~Ⅴ型)
【点火系関係】
アルテッツア用ダイレクトイグニッション
同時点火4AGZ後期用
NGK製イリジウムプラグ7番
【サスペンション関係】
フロント SWIFT7kg、自由長200
フロント AE111五段調整ショック
リア リボルバーローハイトⅡ(低反発)スプリング5.5kg黄色 自由長200mm
リア 86高圧ショック(水色)8段調整式
【制動関係】
EG6φ265mmローター付き車高調
DIXCELプレ-ンディスクローターPD
KINOKUNI製ブレーキメッシュホース
大径ブレーキキャリパー
AP製ブレーキパッド、RIGID製パッド
クスコ製マスターシリンダーストッパー
【補強関係】
ワンオフラティラルロッド補強バー
レース屋ワンオフ作製13点式ロールゲージ
ナギサオート製ガッチリサポート
ストラット部リベット補強
その他各種補強。。
【内装関係】
RECARO製SPG+ブリッド製アーティス
オートゲージ製ステッピンメーター(タコメーター、油圧、油温、水温)
内装グレー塗装
エアコン及びヒーターレス
ステアリングクイックリリースボス
【外装関係】
フェンダー純正叩き出し片方30mm以上
RUNFREE製クリアーウインカー
GT風カーボンミラー
マルチリフレクターライト(白)
VOLTEX製TYPE1GTウィング
【軽量化関係】
自作3Drリアアクリルガラス
ドア部穴あけ加工。
GOODLINE製FRPボンネット
【その他】
イッパイ・・・・・・
それにしても想定外の予算オーバーでこれからツラ-イ日々が続きます。。。(泣)
Posted at 2008/03/25 12:51:30 | |
トラックバック(0) |
トレノ(AE86)整備・修理関係 | 日記