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2014年10月25日 イイね!

人はなぜアヴァクロに憧れるの?(謎

あれから配管再整備して、走れるようになりました。





水が漏れたりスタッドボルトが折れるアクシデントで時間がかかりましたが、ひとまず安定するとこまでこぎ着けました。




んで、肝心のVQ37改のフィールはどうだったかといいますと・・・








うーむ^^;
予想と何か違う。


思ったより立ち上がりが変わらないのはともかくとして、高回転が伸びないと結局気だるく感じるのか~という印象でした。


本当は低〜中速で一気にブーストがかかるイメージだったんですが全然そうなりません。サージング対策にEX側を削りすぎたか、ツインスクロール用の羽根の形状がそうさせるのか・・・


このタービンのEX羽根は12枚あって低速から回るには困らないと思っていましたが、どうもしっくりきません。


4WDのタービンを付けることで他と違うフィールを体感したかったのですが、前とあまり変わらない加速でした。


JB-DETに換装された方がことごとくミラ「アヴァンツァート」か「クロス4」のタービンを求めていく理由が分かった気がします。

軽のエンジンでは、ブーストがかかっても回転数と共に高くならないと期待した「ドン」とくるおいしい加速に届かない、ということなんでしょうかね。


ちなみにエキマニを削った効果はまったくわかりませんでした(大汗
触媒出口が大きくならないと、何をしても一緒っぽいです。少しは変わって欲しかったですがw


あ、普通に乗るにはこれでも十分です。
Posted at 2014/10/25 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

台風前のタービン取り付け

連休中、あーだこーだしてました。

タービン交換する勢いでエキマニも外してみました。


思いのほか、きれいな状態。
穴の奥にはバルブが見えます。


ここで何を考えたか、どんな音がするんだろとエンジンかけたところ・・・


エンジン→タービンのオイル出力から盛大にオイル吹きました。ぎゃふん。


エンジン音はギョロギョロした、触媒レスっぽい音がしました。無茶して聴くほどの音じゃないですね。


その後は出口加工。


高ーいヤスリを買ってきました。
鋳物を加工するときはこれでないと歯がやられます。

今まで何度か軟鋼向けの安いやつを使っていましたが、はっきりいって時間の浪費でした。特にタービンエキゾーストの鋳鉄はめちゃ丈夫なので、このクラスでないとホントに歯が立ちません。


取り付けるVQ37タービンは、L900の4駆用?と思われるブツ。EX側が小ぶりなのでL152のVQ45タービンのEXにそっくりいけるか?と思いきや、2ミリ程度羽根が大きいようでした。


なので、取り外したVQ45のEX側を加工。



羽根をあてがいつつ、これぐらいフチを削りました。


せっかくなのでエキマニもちょい削ります。


変化が体感できるとよいですが、触媒出口は1ミリしか広がってないので、あまり期待はしてません・・・


続いて、羽根の回転チェック。
エアーコンプレッサーを持ってないので、掃除機をかけてみます。

素人的には・・・これで十分役立ってくれます。



うん、良い感じに回っています。
ついでに内部の掃除も出来て便利!?


この日は配管まわりの取り回し変更のためホースを買いに行って、いったん終了。


次の日は取り付け。



エア、水、オイルの配管がしれっと変化しました。地味な変化ですけど・・・




まさかの下向きタービンです。
まるでコペン!?(大嘘


オイルは変えるつもりなかったのですが、タービン側のオイルアウトレットのネジ位置が全然違うため、パイプ途中を切断してバイク用のAN10サイズのナイロンメッシュで繋いでます。


全体図はこんな感じ。


タービン上が少々すっきりしています。いえ、すっきりしたんです。本当です。


水周りの上側はエアコン用の銅管を使用。
曲げやすく粘りがあるのでアルミより加工が楽にできます。



で、最後のエアーのとこで問題が発生!



悲しいスキマを発見・・・
アルミのロウ付けが薄かったようで、このあと裂けましたw


いや〜配管けっこう大変です。
色々やってますが、曖昧かつシビアな角度だとサクションパイプでカバーしきれません。今回、最後で一番のヤマになってしまいました。ふぅ。


台風が来ちゃうのでまた来週です!(汗
Posted at 2014/10/13 21:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

タービン交換失敗・・・

素人の限界、それは日没時。
日が落ちるのが早くなったため、今日はここまでで終了となりました。


ピンボケしてますが、一応写真。



軽なのでタービン周り、YRVの時ほどマージンがないんです。とはいえ構造的に左半分だけ外すワザぐらい使えるだろうと思って、取り組んでいたのですが・・・


いろいろ苦労して取りにくい配管やらいやらしい遮熱板やら外していったのですが、よりによって最後の最後にオイル容量確認の筒にタービンの先が干渉してうまくはずれません(T_T)


L152のエンジンは、触媒外さないとタービン取れない構造だったオチになって作業終了。ぐぬぬ〜^^;


ネジはどれも焼きつくことなく楽に外せたのには驚きました。むしろ固いのがなかったのには拍子抜けなほどで・・・さほどサビにやられてないのもありますが、いい部材を使ってるんですね。


日を改めてチャレンジです。
台風でやられないといいなぁ(汗
Posted at 2014/10/04 19:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「最近滋賀県がおかしい。最高。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
何シテル?   03/27 23:19
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